アロマのクリスマスリース@salon de bonheur

こんばんは。
今日は冷え込みましたね~。お昼間も空気が冷たくて、思わずダウンコートのフードを被って歩いてました。
明朝も寒いようなので、今夜は暖かくしてお休みくださいね。

さて、先日、田園調布の隠れ家サロン「Salon de bonheur」のクリスマスレッスンに参加して参りました。

サロンのT先生とお花のO先生による豪華コラボレッスン♪
まずは、O先生にご指導頂きながらアロマのクリスマスリース作り。
b0170162_2249883.jpg
フレッシュな香りの良い常緑樹を何種類も使ったリースで、作成中も香りに癒され、我が家のリビングに飾った今もほのかに香りを放ってます。

リース作りのあとは、
真紅のテーブルクロスに様変わりし、
T先生による英国のクリスマスについてのレクチャー♪
クリスマスの飾り方や、カラーの意味など、とても勉強になりました。
中でも、クリスマスクラッカーは初体験。楽しいです~。
b0170162_22561336.jpg



レクチャーのあとは、クリスマスパーティ!
今回、クリスマスレッスンにT先生よりスイーツのご用命を頂きまして、
クグロフとビッシュ・ド・ノエルを作らせて頂きました。
b0170162_2258558.jpg
クグロフはたくさんのドライフルーツをラム酒につけて、バターケーキのように作りました。
発酵生地でパンのように作るクグロフもありますが、
バターケーキのように作ると、ドライフルーツの美味しさを十分に堪能でき、濃厚でしっとりとした生地に仕上がります。
フルーツは、全てフランス産のいちじく・杏・プルーン・オレンジピール・レーズン・くるみを
ふんだんにいれております。
クグロフは見た目は地味ですが、マリー・アントワネットが好んで召し上がった史実があるほど
歴史あるお菓子なんですよ。


一方、ビッシュ・ド・ノエルは、センターにフランボワーズのムースを流し、
ビスキュイで囲んで、生クリームとホワイトチョコでデコレーション。
b0170162_23105836.jpgこちらは、サロンに集まるステキな女性をイメージし、ピンク色のフランボワーズのムースを作りました。


パーティもお話が弾み、とても楽しいひとときでした。
T先生、O先生、ステキなレッスンをありがとうございました。
又、レッスンでご一緒した方々にも御礼申し上げます。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-16 23:19 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets