人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジェーン ペティグリューさんの講演

今日の東京は寒かったですね。
「三寒四温」という言葉通り、ここのところ気温の変化が激しいので
体調管理に気をつけてくださいね。
ジェーン ペティグリューさんの講演_b0170162_21472427.jpg
さて、私は雪が舞う中、世界的に御活躍の紅茶研究家ジェーン・ペティグリューさんの講演を聞きに有楽町のリプトン・ブルックボンド教室へ行ってきました。

ジェーンさんは、スチュワード麻子さんの御著書の中でも度々登場されてますが、
紅茶の世界では、英国を代表するスペシャリストなのです。
ジェーンさんのHP(→*)


今日のテーマは、
「世界のお茶の現状と最新情報」
ということで、ヨーロッパ、アジア、アメリカでの茶事情をわかりやすくご説明下さいました。

ジェーンさんが英語でスピーチする傍ら
麻子さんが日本人の私たちにわかりやすいよう補足説明を加えながら
即座に日本語に通訳して下さる、という贅沢な内容でした。

百聞は一見にしかず。と言いますが
私も講義を伺いながら、実際に現地で見て、味わいたい!
とウズウズしてきました!

ジェーンさんとスチュワードさんのイベントは
来日中はリプトン以外にも色々あるようなので、
紅茶に興味ある方におススメします♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
by mokokosweets | 2011-03-07 21:51 | 紅茶

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage