今年はどんな恵方巻?

b0170162_11523365.jpg
寒い、寒いといい続けておりますが、今日は一月最終日。
もう少しで節分ですね。

今年最も良い方角の「北北西」に向かって、無言で「恵方巻」を食べると縁起が良いとされております。
私も2種類の恵方巻を用意する予定です。
太巻き大好きなので、今から楽しみ☆

そして日曜日には「お食い初め」をします。
お宮参りで神社から頂いた「歯固め石」やお祝いで頂いた「食器」など、ベビコが寝ている間にちょこちょこと準備をしております。

そして、そして、次のイベントは「初節句
伊勢丹さんによると、
雛人形」は節分を終えた立春(2月4日)の頃から2月中旬にかけて飾り、啓蟄(3月6日)を目安に、節句を済ませ、天気が良い日にしまいましょう、
とのこと。
地域によって色々らしいですが、こだわりのない私は伊勢丹方式でいこうと思ってます。

寒い時期、家族、親族で集まり、ワーワー言いながら自宅で過ごす日本の風習っていいですね♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-31 12:11 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage