抹茶マフィン

新年度のスタートにふさわしい良いお天気ですね。
今日から新社会人になる方々も清々しい気持ちでいらっしゃるのではないでしょうか?
今日はそんなフレッシュな気分なので、抹茶のマフィンを焼きました。
抹茶はイルプルでお馴染みの 宇治すみよ園【宝相華】 を使ってます。
こちらの抹茶は焼き菓子でも抹茶の香りと色がきれいに出て、とてもおいしく仕上がるのです。
以前、製菓用の抹茶を製菓材料店で購入し使ってみしたが、やはり宇治すみよ園の宝相華とは比べ物にならないほどの出来でした。香りと発色が違うのです。
ちなみに抹茶マフィンの作り方は、
1.プレーンなマフィン生地を作る
2.抹茶を同量の生クリームでねる
3. 1.の生地の三分の一を2.と混ぜ合わせる
4. プレーン生地と抹茶生地を軽くあわせ、容器にいれて焼くだけ。
道具もボウル二個で出来ちゃいます\(^o^)/
おうちの窓からご近所の梅を見ながら、抹茶マフィンを頂きます!
b0170162_14372973.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-04-02 14:19 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage