とっても簡単 ダークチェリーの軽やかムース

関東も梅雨入りし、シトシト雨の土曜日となりました。
街中のアジサイには雨粒がよく似合いますね。
b0170162_17545526.jpg

さて、今日はオヤツに「ダークチェリーのムース」を作りました。
ベビコがご機嫌の午前中にささっと作り、冷蔵庫で冷やしておき、3時のおやつに頂くことのできるとっても簡単なムースです。
お客様用に何か手作りのお菓子を1品用意したいな、というときにもおススメスイーツです♪

ダークチェリーの軽やかムース
~材料~
ダークチェリー・・・1缶(実:200g)
ダークチェリーのシロップ・・・50cc(缶詰に浸かっていたシロップ)
純粉糖・・・40g
レモン汁・・・5cc
生クリーム・・・200ml(7分立てに泡立て冷蔵庫で冷やしておく)
粉ゼラチン・・・5g(お水30ccでふやかし冷蔵庫で冷やしておく)

~作り方~
1.ダークチェリー、シロップ、純粉糖、レモン汁をミキサーにいれ、チェリーが潰れるまでざざっと混ぜ、ボウルに移し替える。
2.ふやかした粉ゼラチンを湯煎にかけてとかし、1.のボウルに加え混ぜる。
3.7分立てに泡立てた生クリームを3回にわけて、2.のボウルに加え混ぜる。
4.器によそって、冷蔵庫で冷やす

この分量で、ティカップ6個分。軽ーいふんわり食感のムースです♪



Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-06-09 18:15 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage