オーブン要らずの夏向き!パイナップルティラミス

b0170162_22271023.jpg
関東地方では連日、蒸し暑さが続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、汗っかきベビコがいるのでエアコンとファンをかけ、熱中症にならないように気をつけて過ごしております。

さて、ブログの更新も滞っておりました。
ベビコのお世話で毎日があっと言う間です。
35歳で初めての育児は、これまで自由きままに生きてきた分、肉体的・精神的に修行のような毎日です(笑)
この時期、セールのインビテーションのお葉書を色々頂きますが、「行こう!」という欲求すら出てこず。。。
このまま無欲になればいいのですが、きっとベビコが幼稚園に行く頃には、セール大好き人間に戻っていることでしょう。
(セールには行かなくても、ネットでポチッとやっているので無欲ではありませんね。ごめんなさい、訂正します)

ところで、久しぶりにオヤツを作りました~!
先日ベビコが寝静まった夜に突然思い立ち、パイナップルのティラミスを作りました☆

本来のティラミスはフィンガービスケットにコーヒーを浸し、マスカルポーネのクリームをのせますが、今回私が作ったのは、フィンガービスケットの代わりに冷凍庫にあったスポンジ生地を使用。
そして、コーヒーの代わりにキルシュをスポンジ生地にうち、パイナップルを並べて、マスカルポーネのクリームを流し、冷蔵庫で一晩冷やす…と、とてもお手軽に作りました!

パイナップルの甘さとマスカルポーネクリームの軽い質感がおいしかったです!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-07-05 22:41 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets