「ほっ」と。キャンペーン

ルクルーゼとシャスールで作るキャラメルプリン

ここ数日の涼しさは、先週までの猛暑で疲れた身体を少し休ませてくれました。
明日から暑さは戻ってくるようですので、体調管理に気を付けましょうね!

さて、先週末にスイーツの王道、キャラメルプリンをルクルーゼとシャスールを使って作りました。
b0170162_21283988.jpg
以前はプリンを作るときに、ガスオーブンで湯煎にして焼いていたのですが、どうも滑らかさに欠けて表面がガサッとした感じになってしまうので、今回、鋳物のお鍋で蒸し焼きにしてみました。

お湯をわかしたお鍋の中に入れて弱火で4,5分かけてあと、火を止めてフタをしたまま20分放置!

茶わん蒸しを作る要領ですが、とってもなめらなに仕上がりました!

なんと言っても、余熱を利用するというのがエコです。

暑い夏にお台所に立つ時間も短くなります♪

なめらかでおいしいプリンが出来て幸せ~☆☆☆

だけれど、難点は、プリンの容器がお鍋に入りきらないこと。
今回は厚手の陶器が4個とアルミのプリンカップ2個分できたので、22㎝のルクルーゼと18㎝のシャスールを同時に2つ火にかけて作りました。

大きくて何段もある蒸し器があれば、一度に出来上がりますね。
我が家には蒸し器がないので、いつかは買おうかしら・・・。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-07-23 21:46 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets