11月1日は紅茶の日

早いもので明日から霜月です。
暑い、暑いと言っていた夏からあっと言う間に初冬のような寒さを感じる今日この頃。
我が家も昨日から床暖房を入れ、ぬくぬく足元からあったかくしております。
b0170162_22225319.jpg
さて、11月1日は「紅茶の日」、というのはご存知でしょうか?

昔、昔、江戸時代のお話ですが、
伊勢の国の大黒屋光太夫という船主が海難でロシアに漂着。
光太夫は、帰国の許可を得るまで、ロシアの上流社会に普及しつつあったお茶会に招かれる幸運に恵まれ、1791年の11月には女帝・エカテリーナ2世のお茶会にも招かれ、日本人として初めて外国での本格的な紅茶を飲んだ、と考えられ、日本紅茶協会より定められました。

「紅茶の日」の明日はどんな紅茶を飲もうかな。

今日焼いたフィナンシェに合わせて、あったかいウバにたっぷりのミルクを入れて頂こうかしら。

皆様も、あたたかい紅茶で身体を温めて、すてきな1日をお過ごしくださいね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-10-31 22:24 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage