メゾン アンリシャルパンティエお菓子講座

b0170162_14192381.jpg
先日、イルプルのお友達あやちゃんにお誘い頂き、銀座二丁目にある「メゾン アンリシャルパンティエ」の「フィナンシェとお酒のマリアージュを楽しむ」講座に参加して参りました。

まずは、アーモンドパウダー、アーモンド、バターの比較をそれぞれするのですが、
いつもイルプルの食材でお世話になっているマルコナ種のアーモンドに会えて感激。
おぉ。。君はこんな丸い形をしていたんだね...と。

そして、アンリシャルパンティエで使用している発酵バターは北海道の契約農場でオリジナルで作っているとのことで、酸味のあるすっきりとした味わいのバターでした。
こちらのバターを試食し、フィナンシェを食したら、オリジナルバターの味が十分に感じられ、焼き菓子はバターによって味わいが大きいことを改めて感じました。

そして、お楽しみのお酒とのマリアージュ。
8種類のお酒と共にテイスティング♪
お酒それぞれ好みもありますが、シャンパンもグラスいっぱい注いで下さり、他のお酒もお酒本来の味わいを楽しむべく器に注いで下さり、細部にわたるアンリシャルパンティエのお心遣いを感じました。

私は70分のレッスンかと思い、その後予定を入れてしまったので、途中退席となりましたが、
講習時間90分で¥2160-@銀座というレッスンはそれはそれは楽しいものでした。

あやちゃん、どうもありがとう。
レッスン前の近況報告ランチも楽しかったワ。
[PR]
by mokokosweets | 2015-11-30 14:31 | レッスン

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage