風薫るハーブのアレンジメント

b0170162_1312630.jpg
七夕の日に、アーティフィシャルフラワーの向坂留美子先生のレッスンに参加して参りました。
今回は、25種類もの花材を用いたナチュラル&エレガントなハーブのアレンジメントです。
ベアグラスの先端にスワロフスキークリスタルがキラキラと輝き、風にゆれると爽やかな香りが漂いそう…。
帰宅後、ペパーミントオイルのアロマオイルを側に置いたので、まるで本物のハーブを飾っているようです。

実は、留美子先生の1冊目の御著書「サロネーゼ入門」に、ベアグラスの先端にスワロが輝いているお写真が掲載されていて、どうやってついているのか長年の疑問だったのです。
昨日はその疑問も解消されました!

いつもは夫に娘を託し、週末のレッスンに参加しているのですが、今回初めて平日クラスに伺いました。
娘にも通常より一時間早く登園してもらい(バスだとレッスンに遅刻してしまうので)、気温32度の中、自転車で往復送迎しました。
作品はエレガントですが、レッスン前にお風呂に入ってきたかのような大汗ビッショリかいて、より思い入れのあるものとなりました(笑)

次回の秋のレッスンも楽しみです。
私も自分のお菓子レッスンの内容をあれこれ悩んでいるところです。
リクエストございましたら、ご連絡下さいね。
[PR]
by mokokosweets | 2016-07-08 13:27 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage