「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:未分類( 6 )


b0170162_12024069.jpg

 朝晩は冷え込むようになりましたね。
 
 あたたかい紅茶と合う栗のお菓子が食べたくて、
 アルデッショア(マロンケーキ)を焼きました。

 アルデッショアは今田美奈子先生の製菓コースの
 基礎科で習った懐かしいお菓子。
 分量は今田先生のレシピ通りに、そして作り方は
 イルプル式。
 マロンクリームはイルプル直輸入のものを300g
 入れ、マトファーのシリコン型のハートで
 焼いてみました。
 
 紅茶はアッサム '14 2nd Flush モルカバリ茶園。
 芳醇な香りが美味しい紅茶です。
 
 紅茶とスイーツのペアリングを考えるのは
 至福の時です。
 

 

[PR]
by mokokosweets | 2014-09-22 12:19
料理名鯵と茗荷の炊き込み御飯
b0170162_16271161.jpg
なすび亭 恵比寿の吉岡シェフに家庭で作る和食を教えて頂きました。
スーパーでリーズナブルに手に入る食材をちょっとした一手間をかけておいしく仕上げるコツをわかりやすくご説明して下さいました。
今回のメニューは子供も大人も大好きな味わいなので、私もすぐに復習するつもりです。

*鯵と茗荷の炊き込みご飯
*鶏肉とカボチャの煮物
*鮭とジャガイモの味噌バター汁
*くずきり

[PR]
by mokokosweets | 2013-09-19 16:12
料理名チョコレートタルト
b0170162_21461439.jpg
昨日今日と、朝晩涼しくて過ごしやすいですね。
猛暑には控えていたオーブンですが、スイッチを入れたくなりました、早速チョコレートタルトを焼きました!
スイートとセミスイートの二種類のチョコレートをいれたところ、大人好みのややビターなお味に仕上がりました。
これからお菓子作りがしやすい季節になりますね^_^
次はモンブラン作ろうかな

[PR]
by mokokosweets | 2013-09-18 21:40
b0170162_20251724.jpg
今年のクリスマスイブはビッシュ オー マングー(マンゴーのビッシュドノエル)を作りましたemoticon-0115-inlove.gif

ルセットはイルプルの第一クールで習ったものです。

サンタさんをたくさん飾って、一気にクリスマスモードに。

来年はどんなクリスマスケーキを作ろうかな。
[PR]
by mokokosweets | 2012-12-24 23:24

Living Photo Basic 5回目

b0170162_20292521.jpg
Living Photo Basic 5回目のレッスンに行って参りました。
今回は、三脚の使い方、スタイリングの方法、アングルetc・・・
目からウロコの技をたっくさん今道先生から教えて頂きました。

美しい花とお洒落な雑貨に囲まれたサロンは、キラキラしたオーラがあふれ、帰宅した今も充実した気持ちでいっぱいです。

そんな楽しいbasic lessonも残すところあと1回。

たくさん撮って、練習しなくちゃ!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-03-08 20:47

☆タイツ ラブ☆

こんにちは。
今日は寒さが幾分和らぎましたね。
b0170162_1641024.jpg
今年は冬らしい寒さが続いていますが、
お花屋さんを覘くと、すでに春のお花がたくさん並んでいます!
色とりどりのチューリップを見ているだけで、心がほんわかしてきます。

心はあたたかい春を待ちわびながら
私はセールで、80デニールのタイツを4足買ってきました。
東京と言えども、多摩地区は寒いので防寒グッツは必須です(笑)

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-17 16:08

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets