カテゴリ:マタニティ( 17 )

離乳食スタート

今日から離乳食スタートしました。
小さじ一杯のお米を10倍粥に炊き、さらにすり潰してトロトロ状態に。
ベビースプーンでパクリと食べてくれました~(^ ^)
離乳食はG.W明けにスタートしたかったのですが、ここ数日私のお食事時にベビコもお口をモグモグさせて、ヨダレもダラダラ出していたので開始を早めました。
明日も今日のように食べてくれるかな?
b0170162_13414471.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-04-19 13:35 | マタニティ

初節句

雪のあとは雨が降り、寒い日が続きますが、明日は雛祭り。
早いですね。
b0170162_12201481.jpg

我が家では義両親をご招待し、自宅にて初節句をお祝いします。
桃や菜の花などお花の準備ができませんでたが、のんびり楽しみたいな、と思ってます。
皆様も楽しい週末をお過ごしくださいね、
[PR]
by mokokosweets | 2012-03-02 12:14 | マタニティ

乳児湿疹

雨があがりました。
ベビコの湿疹が気になるので、これから井上レディースクリニックへいってきます。
出産後もお世話になってるクリニックで、新米ママの私は未だに何かあると電話して相談しています。
お肌ツルツルに早くしてあげたいわ、
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-23 13:35 | マタニティ
こんにちは。
ダンナさんのインフルは完治し、今日から元気に会社に行きました\(^o^)/
私とベビコもうつらず、元気です!
絶対うつらない!って気合いれて生活してましたが、看病と育児のWはけっこう疲れましたね~。
夜中に腹痛に襲われたり、母は大変ですわ。
ストレス発散に遊びに行きたーい(^O^)/
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-22 11:54 | マタニティ

バナナです

こんにちは。今日は一段と冷えますね。
立川では今朝、小雪が舞いました。

さて、先日ベビコの三ヶ月健診に行き、絵本の読み聞かせを普及させる目的で
立川市から絵本を一冊頂きました。
b0170162_13222689.jpg
タイトルは ‘バナナです’
文章はすべて「バナナです」の一言で、私がパラパラっとめくった感じでは???
おもしろいのかしら・・・という感じでしたが、実際にベビコに読んでみたら、ものすごく嬉しそうに全身で喜んでいました。
ベビーの喜びと大人の喜びって違うんですね。。
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-16 13:17 | マタニティ

ひな人形飾りました

今年は初節句です。
ひな人形、飾りました!

b0170162_15343476.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-02-11 15:33 | マタニティ

お食い初め

こんにちは。一週間がスタートしました!
今週も元気に楽しく過ごしたいですね!

我が家では、週末にベビコの「お食い初め」を行いました。
「お食い初め」とは、生後100日ごろを目安に、食べ物に一生不自由しないようにとの願いから、
お膳を用意し食べるまねをする儀式のことです。
お膳には鯛やお赤飯などをのせ、そして、歯が丈夫にであるようにと、「歯固め石」も一緒にのせます。
石はお宮参りで神社から頂いたものを使用しました♪
使用後は、神社にお納めするので、あたたかくなったらお参りに伺おうと思います。
b0170162_14371525.jpg
お食事は、京料理の「美濃吉」にて「如月華膳」を注文し、自宅にて頂きました♪
華やかなお弁当で、1つ1つの食材が丁寧に調理され、とてもおいしかったです。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-06 14:42 | マタニティ

祝☆三ヶ月

今日でベビコは三ヶ月を迎えました。
ニコニコ抱っこ虫ちゃんですが、元気に育ってくれて、ありがたいことです。

日中はリビングでほとんど過ごしており、リビングにベビーグッズがこまごまとあることが気になってました。
それを解消するため、ステキなボックスに収納することにしました。
ボックスの大きい方には、オムツ。
小さい方には、ローションやオイル、爪切り、綿棒などいれてます。
エレガントになり、気持ちも良くなりました(^-^)/
合わせて、ティッシュボックスも同じシリーズで。
お気に入りのものに囲まれると、テンション上がりますね~。
b0170162_14531825.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-01-27 14:42 | マタニティ
今朝は一面の雪景色に驚きましたね。
夕方には残った雪が凍るかもしれませんので、足元には気をつけましょうね!

さて、先日のブログに、立川市の育児支援の1つ、「ファミリーサポート」に登録したと記載しましたが、
それとは別に、「育児支援ヘルパーモデル事業」というのもあります。

これは、妊婦さんと生後6ヶ月未満の子供がいる家庭を対象とし、
家事援助や子育てを助けてくれるもので、1回につき2時間ヘルパーさんを派遣して下さり、
2回分まで無料で利用できます。
そして、ヘルパーさんは2社から選ぶ事が出来ます。

私は「パステル」という非営利団体を選び、先ほどお世話になりました。

依頼した内容は、
1.レストルームと脱衣所の清掃(1階・2階)
2・お下がりで大量に頂いたベビーキッズのお洋服をサイズ別に整理整頓
をして頂き、ちょうど2時間でした。

前々から衣類の整理整頓をやりたかったのですが、
デイリーの家事と育児で一日が終わってしまいますので、とても助かりました。

立川市役所さん、ありがとうございましたー!
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-24 15:17 | マタニティ

ファミリーサポート

立川市行政の子育て支援の一環で、ファミリーサポートセンターというのがあります。
小学生以下の子供のいる家庭対象で、近所の登録している方に子育てを支援して頂く、というものです。
私も今日、登録に行ってきました。

これからレッスンスタートするにあたり、
サービスを有難く利用させて頂こうと思ってます。

それにしても、毎日寒いですね。
ベビコが風邪ひかないように、ストローラーに何枚もおくるみで包んで出かけたのですが、帰宅してからすぐにお風呂にいれて、2人で温まりました。

ベビコもバスタブでユラユラ、おなかがポコンと浮かび、なんともかわいい姿です。

一方、私は自分のお風呂タイムを確保するのがなかなか難しく、毎日カラスの行水状態です(~_~;)
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-18 20:07 | マタニティ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets