カテゴリ:紅茶のレッスン( 3 )

b0170162_21401715.jpg
今月は、「紅茶の美味しい淹れ方 基本のレッスン」を開催させて頂きました。

紅茶の基本知識、保存方法、ティーバッグの淹れ方等、説明後、
世界三大銘茶の「ダージリン、ウバ、キーモン」のテイスティング。
みなさん、五感を研ぎ澄ませて、味と香りを目と舌で堪能して下さいました。

テイスティング専用の器を使って味わうのも面白いですよね。

テイスティング後は、お気に召した茶葉で実践ティーメイク。
御一人様ワンポットで御自身で淹れて頂きました。

ゴールデンルールに基づき、丁寧に淹れたお茶は格別です♪

お茶菓子は、ヴィクトリアンケーキとガトーショコラ、黒糖のころころクッキーをご用意させて頂きました。

一杯の紅茶から広がる豊かな時間。
普段の忙しい生活の中で、ほんのちょっとだけ自分を甘えさせてあげるお茶時間をもつことも大切ですね。

今回、ウェルカムティに選んだ茶葉は、昨年ネパールにおきた地震へのチャリティに繋がる茶葉を使わせて頂きました。
レッスンにいらして下さった方々のご協力により、このような形でチャリティに賛同することができました。
ありがとうございました。

これからも、「紅茶の美味しい淹れ方 基本のレッスン」は不定期で行う予定です。
[PR]
by mokokosweets | 2016-04-28 22:02 | 紅茶のレッスン
こんにちは。
雨があがり、すがすがしいお天気の日曜日になりましたね!
b0170162_14135731.jpg

昨日、田園調布の英国式紅茶教室 Salon de bonheur のサロンにて行われたブレンドティーのレッスンに参加させて頂きました。
今回のレッスンは豪華2本立て。
プロのティーブレンダー、熊崎 俊太郎先生じきじきに
ティーブレンダーのお仕事、ブレンドのポイントetc・・・のレクチャーのあと
自分自身でコンセプトを立てながら、ブレンドを体験。

私のコンセプトは、毎朝ダージリンの1stフラッシュを飲み、心身をシャッキっとさせる習慣があるので、
このダージリン1stにちょっとパンチの利いた重みを出したい。というものでした。
最初に自分で作ったブレンドでは、キーモンが利きすぎてダージリンの良さが消えてしまいましたが、
熊崎先生にご指導頂いた割合で作ってみると、コンセプトに合う美味しさのブレンドになりました!
さすが熊崎先生。

レクチャー後は
ブレンドしたお茶でフランス風アフタヌーンティーパーティー♪
しかも使用する食器はヘレンドのテーブルウェアとシルバーウェア。
テーブルがまばゆいばかりにキラキラ輝いているのです。(←おおげさでなく、本当に!!!)

主宰者のT先生の手作りのクロワッサンサンドに始まり、ダロワイヨのケーキ、マカロン、チョコレートetc
たくさんおいしいお菓子が出てまいりました。

3時間のレッスンはあっという間でした。
楽しい時間って本当にすぐに過ぎ去りますね。
もっと長居したかったです。

T先生、熊崎先生、素晴らしいレッスンをありがとうございました。
また1Day Lessonに参加させてください♪

P.S.
現在、T先生のサロンでは、”ダーリジンをとことん愉しむ会”を募集していらっしゃいます。
優雅でありながらくつろぎのサロン。T先生の優しいおもてなしに癒されます。
私もT先生のようになりたいです。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-15 14:32 | 紅茶のレッスン

紅茶教室のご案内

2月に入り、寒さが幾分和らぎましたね。
今日、明日は東京では中学受験日です。
みなさんの健闘を心よりお祈りいたします!

さて、今日は「Coccoのお菓子と紅茶教室」のご案内です。

春になると何か習い事を始めたくなりますよね。
何気なく淹れる紅茶も、ちょっとしたコツを知るだけで、美味しさがぐんと増します!
そんなコツをお茶菓子を召し上がりながら、楽しく一緒に学びませんか?

日程:4月1日(日)AM10:00スタート-11:30終了(90分間)

場所:立川市 主宰者自宅(レッスン代お振込み後、詳細をご連絡致します)

内容:
紅茶のおいしい淹れ方(ティーバッグ、リーフ)
茶葉の保管方法、茶器の選び方
紅茶の産地別テイスティング

費用:¥3,500(テキスト代、お茶菓子代込)

お申込、ご質問:下記メールアドレスまでご連絡くださいませ。
mokokosweets@gmail.com

注意事項:
emailに、お名前、お電話番号、ご住所を記載願います。
こちらから折り返し、レッスン代の振込先をメール致します。記載期日までにお振込みくださいませ。
お振込みにより申込完了となり、こちらから開催場所をご連絡申し上げます。

レッスンのキャンセル:
レッスン3日前までにご連絡下さいましたら、次回のレッスンにお振り替えとなります。
食材を揃える関係から、2日前からキャンセル料100%となり、テキストをemailにて送信致します。
尚、主宰者都合によるキャンセルは、別日程を設け、お振り替えとさせて頂きます。

美味しい、楽しいをモットーにしております。
みなさまにお目にかかること、楽しみにしております!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-01 15:22 | 紅茶のレッスン

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets