カテゴリ:子育て( 7 )

3歳のバースデー

ムスメ、明日で3歳になります☆
3年前の良いお天気の中、井上レディースクリニックに出産に向かったことを思い出します。
これからも元気いっぱい大きくなってね。
b0170162_11134306.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2014-10-26 11:14 | 子育て

Happy Birthday

b0170162_21425757.jpg
早いもので、ムスメの二歳のお誕生日を迎えることが出来ました。

元気いっぱいに育ち、本当にありがたいことです。

最近は、母からお祝いに頂いたボーネルンドのキッチンに夢中で、お料理を一生懸命作っては、「はい、どーじょ」を繰り返し遊ぶようになりました。
(この夢中になっている間に、私もキッチンで時短料理をせっせとやってます。)

今回のB.D.ケーキは、フランボワーズのババロアをビスキュイで囲んだケーキを作りました。

かわいい乙女の成長をイメージして作ってみたのですが、ムスメはデコレーションのチョコしか食べてくれませんでした。
二歳児にフランボワーズは早かった・・・。トホホ。
[PR]
by mokokosweets | 2013-10-28 22:00 | 子育て

初めてづくし

今日は汗ばむような陽気でしたね。

私はベビコに麦茶を初めて飲ませました。

暑いためか、ゴックン。スプーンで上手に飲めました。

初めての麦茶。初めてのスプーン。

私、とても嬉しかったです。

さてさて、話は変わりますが、ウェザーニュースによると、桜鑑賞も今週末までのようですね。
先日、お友達からTAKANOのジャムを頂き、その中に「桜ジャム」というのがありました。
どんな味わいかとっても楽しみです♪
ありがとう。Cちゃん。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-12 22:46 | 子育て

ハープの音色に癒されて

おはようございます。
今日は雨降りのようですね。満開の桜が散らなければいいのですが・・・。

さて、突然ですが、みなさんはどんなことに癒されますか?

私はピアノやハープの音色が大好きです。
ちょうど姪っ子が十字屋でハープを習っているので、姉にベビーにも心地良いハープのCDを依頼したところ
「ジブリラックス」
というCDをプレゼントしてくれました。
b0170162_9294281.jpg
ハープで奏でる宮崎アニメワールドです。
ナウシカ、ラピュタ、ポニョ、ハイジ・・・といった王道がハープで流れてくるのですが
癒されますよ~。
朝から眠くなりますもの。

これを聴きながら、おいしい紅茶がゆっくり飲めれば至福の時です。

実際には、ベビーをあやしながらの、ゆっくりどころかインスタントコーヒーをガブ飲みですが(笑)

今日も一日、お仕事、家事、育児、がんばりましょうね!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-11 09:29 | 子育て

ロタワクチン接種終了~

こんにちは。
立川もだんだんと雨風が強くなってきました。
みなさまのお住まいの方はいかがでしょうか?
暴風雨があまり悪さしないことを祈るばかりです。

さて、こんな雨の中、ベビコの予防接種に行ってきました。

ロタウィルスワクチン 2回目
三種混合 3回目
ヒブワクチン 3回目
の3つ同時接種です。

ロタは飲むタイプなのですが、今日はデロ~っと口からだしていたので、
ちゃんと接種できているのか疑問・・・?
まぁ、とりあえず終了しました!
三種とヒブは1年後に追加接種があり、あとは肺炎球菌とポリオが残ってます。

今日は予約時間が午後だったので、
暴風雨になる前の午前中に一度小児科へ連れて行ったのですが
すごい混雑ぶりで1時間待ち!
あきらめていったん自宅に帰り、再度予約時間に行くという2度手間をしてしまいしました。

待合室の混雑ぶりから、カゼをひいているお子様が多いようです。
あたたかくなってきたので、私も油断しがち。
気を付けなければいけませんね!
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-03 16:18 | 子育て
こんにちは。雨降りの金曜日。肌寒いですね。
今日は終業式のお子様も多いのではないでしょうか。
早くあたたかくなって、お花見などお出かけしたいですね。

お出かけといえば、これまで抱っこひもはBabyBjyornを使っておりました。
が、お友達からおススメのERGOBabyを購入し、使い始めました。
b0170162_11304739.jpg
最近のベビ連れのママちゃんたちの多くはERGOを使ってます。
私はスタンダードシリーズから、ギャラクシーグレーを選びました。
(左の画像は、公式HPからお借りしてます)

実際に使ってみると、腰がほんとうに楽ちん!
これまで使っていたBjyornは肩にズシッと赤ちゃんの重さがきましたが、ERGOは肩と腰に分散されるのでずっと楽です。
おんぶもできて、子供が18Kgになるまで使えるようです。

ERGOで抱っこして、4月には昭和記念公園にお花見に行こうと思いまーす。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-03-23 11:38 | 子育て

ロタウィルス予防接種

おはようございます。
昨日三月五日は啓蟄。春の訪れと共に天候も三寒四温です。
これから暖かくなるようですが、今朝の立川はまだまだ寒いです。
身体はまだ冬モードなのかしら。
皆様も体調管理にお気をつけ下さいね。

さて、今日はこれからベビコを連れて、ロタウィルスの予防接種に行きます。
これは自費での接種になるので、一回¥15000。一ヶ月あけて二回接種しますので、計¥30000となるようです。
お世話になっている小児科から生後六ヶ月までに二回接種をするよう指示されてますので、我が家のベビコはギリギリです。
予防接種のスケジュールに合わせての体調管理です。
私は同時接種をさせているので、本日はロタ、三種混合、ヒブワクチンの三つを接種です。
痛いけど、頑張ろうね。
b0170162_9593929.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-03-06 09:33 | 子育て

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets