カテゴリ:好きなもの( 105 )

こんにちは。5月が始まりました。
G.W.9連休真っ最中の方がいる一方で、今日明日はお仕事です、という方がいらっしゃいます。
やはり通勤電車は空いているのでしょうか?

さて、本日5月1日はフランスでは「すずらん」を愛する人に贈るそうです。
実家にいたころ、春にふと気がづくと庭の片隅に「すずらん」が咲いていることを思い出しました。

「すずらん」の花言葉は、「幸福の再来」「純粋」etc

飾らない姿に可憐さがあり、大好きです。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-05-01 15:02 | 好きなもの
明日からG.W.が始まりますね。
9連休という方が多いのでしょうか?みなさまはどんなご予定なのかしら。

私は、手つかずの状態で放置されているガーデニング・・・とお客様がお見えになること
また、温泉にゆるりと浸かってくる予定です♪
お天気を有効利用して思いっきり楽しみたいです。
b0170162_20261965.jpg
さて、連休前日の今日、我が家の近所の雑貨屋さんにて、チャリティーガレージセールがありました♪
小雨が降る中、ベビコをエルゴで抱っこして伺ったので、手に届く範囲のものを見て、即決で数点お買いもの☆
←こちらのカゴバッグは 1000円 です。
ファーとレースがついて、バッグの中身が見えないように上部に皮ひもでしばれるようになってます。

他にはガラスのお皿や雑貨 etc・・・1個300円でゲットしてきました。
久しぶりに雑貨をたくさん見て、楽しかったです。
このG.W.でスタイリングして写真を撮りたい・・・です。無理かな?(笑)

さて、閑話休題。

b0170162_20261921.jpg


食器好きな方にオススメの本をご紹介します。

世界のかわいいカップ&ソーサー
明石和美著 誠文堂



タイトルのとおり、かわいいC/Sがたっくさん載っております。
100年前から20世紀半ばまでの物が中心に美しくかわいい名品が並び、「こういうの欲しいなぁ...」とめくっているだけでも幸せな気持ちになります。

寝る前の眺める本に最適ですね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-27 20:25 | 好きなもの

Mrs.Beeton's Household Management

春になると必ず思うことの一つ。
英語勉強しよう…
興味あることなら英語も読むだろうと、Amazonでこちらをポチッとしました。
Mrs.Beeton's Household Management
これは1836年に発行されたビートン夫人の家政読本で、今も出版され続く主婦のバイブルなのです。
厚さ8センチ、読みきれるかなぁ…
b0170162_11513688.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-03-28 11:43 | 好きなもの
今日はお天気の良い、気持ちの良いホワイトデイですね。
先週末、早めにダンナさんからお花束を頂きました。
b0170162_13354880.jpg

毎日育児ありがとう、と言ってくれるダンナさん。
その一言に何度も救われている私です。
思いやりと感謝を言葉で伝える事は大切ですね。
私もダンナさん、家族、お友達、この記事を読んで下さる皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。
HAPPY and ENJOY WHITE DAY ♪
[PR]
by mokokosweets | 2012-03-14 13:26 | 好きなもの

三月八日はミモザの日

今日、三月八日は ミモザの日 です。
イタリアでは男性が女性に感謝をこめてミモザの花束を贈り、街はミモザであふれているようです。
私もミモザは大好きです。黄色は見ているだけで、チアフルな気分にさせてくれます。
b0170162_14233577.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-03-08 14:19 | 好きなもの

イースターフラワー

こんにちは。快晴で週がスタートしました。
花粉も飛び始めたようですが、今週も育児に家事にがんばります!

さて、先日、出産後初めてのお稽古事に行って参りました。
アーティフィシャルフラワー 向坂留美子先生のレッスンです!
b0170162_1524586.jpg

今回は、イースターのフラワーデザイン。
ネスト風のデザインで、早春のお花をふんだんに使用したレッスンです。
1つ1つの花材がとても美しく、どれもアートだとは思えないほどのリアルさです。

先生のご自宅もイースター仕様に飾っておられ、と~ってもステキ。
外は寒い冬ですが、ご自宅は早春の模様で心の底から癒されてまいりました♪

向坂先生、ご指導ありがとうございました。
そして、ベビコを自宅でみてくれて、快くレッスンに行かせてくれたダンナサンに感謝です!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-27 15:09 | 好きなもの
こんばんは。
タイトルが古くてすみません( ̄▽ ̄)
週末はいかがお過ごしでしたか?
先日、ダンナさんが結婚式の二次会にて頂いた景品!なんと
パナソニック スチーマー ナノケア!
b0170162_1725654.jpg

乳飲み子を置いてエステなんぞ行けないわたしにピッタリの景品ではありませんか!
ありがたいです~。
今夜は、砂漠化した私のお肌と心に潤いと安らぎを与えたいと思います。
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-12 17:17 | 好きなもの

ひそかな楽しみ

こんばんは。少しずつ日が長くなってますね。
寒い毎日ですが、春も近づいてきているかと思うと、嬉しくなります。
さて、毎年二月に東京ドームで開催されるテーブルウェアフェス。
私はベビーと自宅で過ごしておりますので
今年は行けませんが、たくさんのブロガーさんがフェスの様子や戦利品をUPして下さり、そちらを拝見し楽しませて頂いております。
みなさま~、たくさんUPして下さいね~(^-^)/
育児の合間の息抜きなのです~
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-09 17:24 | 好きなもの

今年はどんな恵方巻?

b0170162_11523365.jpg
寒い、寒いといい続けておりますが、今日は一月最終日。
もう少しで節分ですね。

今年最も良い方角の「北北西」に向かって、無言で「恵方巻」を食べると縁起が良いとされております。
私も2種類の恵方巻を用意する予定です。
太巻き大好きなので、今から楽しみ☆

そして日曜日には「お食い初め」をします。
お宮参りで神社から頂いた「歯固め石」やお祝いで頂いた「食器」など、ベビコが寝ている間にちょこちょこと準備をしております。

そして、そして、次のイベントは「初節句
伊勢丹さんによると、
雛人形」は節分を終えた立春(2月4日)の頃から2月中旬にかけて飾り、啓蟄(3月6日)を目安に、節句を済ませ、天気が良い日にしまいましょう、
とのこと。
地域によって色々らしいですが、こだわりのない私は伊勢丹方式でいこうと思ってます。

寒い時期、家族、親族で集まり、ワーワー言いながら自宅で過ごす日本の風習っていいですね♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-31 12:11 | 好きなもの

結婚式記念日

b0170162_11471773.jpg
1月は私たち夫婦の結婚式記念日。
が、日々の育児に奮闘し、すっかり忘れておりましたところ
ダンナサンからお花束を頂きましたっ(汗)

ありがとう。そして、忘れていてゴメンナサイ。
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-29 11:50 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage