カテゴリ:好きなもの( 105 )

大好きなトルコキキョウ

連休初日、いかがお過ごしですか?
台風が過ぎ去り、秋らしい肌寒さとなりました。
このくらいの涼しさは動きやすくていいですね。
b0170162_1264839.jpg
さて、昨日は高校時代からのお友達が遊びに来てくれて、秋らしいカラーのトルコキキョウのお花束と新築祝いのお品の方を頂きました♪
Cちゃん、Nちゃんどうもありがとう!
生花があると癒されますね~。
うっとり眺めてます。

だんだんと寒くなり、食べ物はもちろんフレッシュなお花も長くキープできるので楽しみが増える季節です♪

今夜は久しぶりにおでんにしようかな。





Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-23 12:14 | 好きなもの

英国王のスピーチ

b0170162_13494523.jpg久しぶりにDVDをレンタルし、「英国王のスピーチ」を観ました。

第2次世界大戦前後の英国王室を舞台とした実話だそうですが、とても面白かったです。
クスクスっとした笑いがちりばめられ、惹きこまれます。

また、随所に「Have a tea? (お茶はいかが)」というセリフが出てきて、英国人のお茶の飲み方やティーセットなどライフスタイルを見ることができるのも興味深かったです。

ハラハラドキドキ感というよりも、落ち着いてのんびりしたいなーという気分の時に観るおススメの映画です♪

以下Amazonから抜粋
【ストーリー】
スピーチができない男が、国王になった―。
吃音に悩む英国王ジョージ6世が自らを克服し、国民に愛される本当の王になるまでを描いた感動の実話。

ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。兄のエドワードが、王室が認めない愛のために王冠を捨てたことから、予期せぬ座についたのだ。しかも彼には、吃音という悩みがあった。スピーチで始まり、スピーチで終わる公務の数々に、いったいどう対処すればいいのか? 心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ。堅く閉ざした心に原因があると気付いたライオネルは、ユニークな治療法で王の心を解きほぐしていくのだが ―。


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-06 14:00 | 好きなもの

BBQ@昭和記念公園

ブログ更新もご無沙汰となっております。
震災から今日で一ヶ月。皆様はいかがお過ごしでいらっしゃいますか?

私は地震数日後に妊娠がわかり、それからはなぜかPCに向かう気がわかず
電源も入れず、メールチェックすらしない日々でした。
が、だんだんと体調も落ち着き、昨日は急遽お誘い頂いたBBQに出かけてきました!

場所は桜とチューリップが満開の昭和記念公園@立川。

家族連れ、ワンコ連れ、デート組、サークル組etcたっくさんの人でにぎわっていました。

昭和記念公園はだだっ広いので、フリスビーやる人、キャッチボールやる人、
サッカーやる人、凧揚げする人など千差万別、各自で盛り上がって楽しそうでした。

BBQは、公園の方でコンロや包丁などのお道具やテーブル、イスなど全て貸してくださり、
食材は料金に応じて何種類かあるようです。
一応、飲み物と紙コップ、ウェットティッシュくらいを持参するくらいでO.K.
手軽にBBQを楽しみたい派におススメです。

久しぶりのアウトドアは、身体も心もリフレッシュできました。

お花見の自粛については、賛否両論ありますが、
節度を持って、気持ちよい時間を過ごすことも大事、と私は思ってます。
大人の笑顔は子供も笑顔になりますよね!
[PR]
by mokokosweets | 2011-04-11 15:18 | 好きなもの

桃の花

b0170162_14112963.jpg
2月の最終日は雪もちらつく寒さですが、
桃の節句まであと数日。

実家も嫁いだ私と姉と姪っ子の幸せを思って
7段飾りのお雛様を飾り、写メを送ってくれました。
ありがたいです。

私も観に帰りたいな・・。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-28 14:44 | 好きなもの

頑張ってチョコ渡してね

今日はバレンタインデーですね♪
b0170162_16394144.jpg
皆様はどんなチョコをご準備されましたか?

姪っ子(7歳)は、連休前に一生懸命チョコを手作りし、
好きな男の子へのチョコと友チョコを準備して、学校へ行ったようですが
先生から「学校にお菓子を持ってきていけません」とお話があり、渡せず帰ってきたようです(涙)

先生(男)にも差し上げようと用意していたのに、残念。

男子は野暮なこと言わず、
女子の勇気と気持ちに応えて、きちんと受け取り
ホワイトデーでは2倍3倍でお返しして欲しいものです。
それが「男」ってもんです。

女子の皆さん、頑張ってね!応援してます。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-14 16:39 | 好きなもの
先週、アーティフィシャルフラワーの向坂留美子先生のレッスンを受けてまいりました。

b0170162_17123665.jpg今回は、4種類のリボンを使ってトピアリーのデザインを学ぶレッスン。
シックな色合いが大人っぽくて、バレンタインにピッタリ!

レッスンでは1つ作成し、その夜自宅でもう1つ作りました♪
トピアリーは対で飾ると、相乗効果で更にステキです。

とっても作りやすい方法を教えて下さいましたので
季節が変わったら、ステキなリボンを用意して、
トライしてみようと思います!

さて、今月末に東京ドームで行われる「世界ラン展」にて
向坂先生のミニレッスンがあるとのことです。
体験レッスンにご興味ある方は、ご参加されてみてはいかがでしょうか。
とってもステキなランのコサージュを作るそうです。


Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-08 17:58 | 好きなもの

Living Photo Basic 2nd Lesson

私事ですが、本日1月25日は結婚記念日です。
2年前の今日、@帝国ホテルで挙式・披露宴を挙げました。
なんだかもっと前のような気がしますが、こうして記念日を迎えられたことを嬉しく思います。
b0170162_22521092.jpg


さて、記念日といえども、我が家はいつもどおりの生活です。
今日は、今道しげみ先生のLiving Photoレッスンに行ってきました♪
今回は2回目のレッスン。
今道先生からレクチャーを受けた後、ステキなリビングでたくさんのお花を撮影しまくり~。

被写体のお花はどれもかわいくて、かわいくて。
上記画像のお花もレッスンでのお花です。

そんな中で特に難しかったのは、黒い背景の写真。
写真が黒つぶれしちゃって、なかなか思うように撮影できませんでした。
慣れるまで練習ですね!

そして、撮影で疲れた後には、楽しい&おいしいティータイム。

今日もとっても楽しいレッスンを
先生、生徒の皆様、どうもありがとうございました!

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-25 23:50 | 好きなもの

奥さまは魔女

私の大好きなアメリカンホームドラマ「奥さまは魔女」(原題 Bewitched)。

子供のころから、サマンサ(主人公)のファッションや仕草のかわいらしさ、
リビングやキッチンのインテリアに夢中になってました。
これまでも不思議な?時間帯に放送されていましたが、
最近のTVCMで公式DVDコレクションがなんと「¥790」で発売されていると知ったので、
本屋さんで買ってきました!
b0170162_19563474.jpg1st Season DVD1は創刊号特別価格で¥790
第1話~第6話が入っていて、画像もカラーでキレイです!
私は英語の勉強にしようと、音声を英語にして楽しんでいます。
字幕も英語、日本語に選べるので、姪っ子が来たら見せてあげようと思ってます。

「奥さまは魔女」がお好きな方、買って損はないと思いますよー。
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-23 20:01 | 好きなもの

憧れの北欧系住宅ご訪問

今日はイルプルのお仲間、Aちゃんのご新居へ遊びに行って参りました♪

憧れの北欧系住宅、Sハウスのご新居、ステキでした~。
木のぬくもりをいっぱいに感じるお住まいは、気密性バッチリというだけあって
大寒という外の寒さを忘れてしまうほどのあたたかさ。
10ヶ月になるBabyちゃんも、キャッキャっと笑いながら気持ち良さそうにずりハイをしてました♪

Aちゃんは家の中をご案内して下さったり、おしゃべりしながらも、
ササーっと慣れた手つきでランチまで作ってくださるんです~。
b0170162_2115665.jpg←とってもおいしぃ~☆☆☆
クリームソースのサーモンとブロッコリーのパスタは、ピンクペッパーがピリッと効いてモリモリ頂けちゃいます。
又、バゲットにはモッツァレラ・トマト・生ハムをのせ、これまたおいしいオリーブオイルがかかっていて◎
どちらのオリーブオイルを使っているのか聞き逃しました。。。
聞いてみます。

デザートには焼き菓子とキーモンで、ほっこりティタイム。
キーモンは中国産紅茶で、茶葉も黒っぽい外観の特徴があり、
冬の季節にピッタリな紅茶です。


今日は楽しい時間をありがとうございました!
また色々教えてください!
今夜は頂いた収納Book読みまぁす。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-20 21:22 | 好きなもの
昨年、雑誌撮影にご協力させて頂いた記事をブログに書きましたが、
その雑誌が発売されました。

b0170162_182140100.jpgガーデニング雑誌「BISES」No.70早春号
ベネッセコーポレーション発行

こちらのP80から4ページにわたって、アーティフィシャルフラワーの向坂留美子先生の特集が組まれ、ランを使ったおもてなしとインテリアのアイディアが掲載されています。
先生のステキなインテリアがたっぷりと楽しめ、また上品でゴージャスなランの新たな使い方が発見できる特集です。

今回、そのステキなインテリアの中で、ティータイムのテーブル花に合わせて、私がケーキ(オペラ、フランボワーズのムース、マドレーヌ、スコーン)を作らさせて頂きました(P83)。


b0170162_18383463.jpgさらに、ティータイムにも参加させて頂き、その様子が掲載されております♪(P82)

ガーデニング雑誌「BISES」は全国の書店に置かれおりますので
ぜひ手にとってご覧下さいませ。

私もこのような機会に恵まれ、とても嬉しく思っております。
向坂先生、ベネッセコーポレーション編集部様、誠にありがとうございます。

これからもお菓子作り、サロン作りにこの経験を活かしていきたいと思っております。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-16 18:53 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets