カテゴリ:好きなもの( 105 )

ポーセラーツの小物入れ

こんばんは。
今日も乾燥してますね。お洗濯物がパリパリです。
新型インフルも流行っているようですので、ウガイ・手洗い+保湿にも気を配りたいものです。

さて、昨日のブログにてちらっと記載いたしましたが、
長崎でフランス菓子とポーセラーツのお教室を主宰されているcomomoさんから頂きましたプレゼントです。
b0170162_22322950.jpg


すてきですよね~♪ポーセラーツという技法で作ってくださった小物入れです。
上蓋の裏には、金字で私のイニシャルを入れて下さいました。

ポーセラーツとは、器に転写紙や上絵の具などを使って絵付けを行う技法で
comomoさんの作品はとっても上品かつラブリー!
手作りって思いがこもっていて、嬉しいですよね。
comomoさん、ありがとうございます。
大切にします。

私もポーセラーツ習いたいなぁ・・・と思い早一年。
写真の次は、ポーセラーツかな。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-13 22:51 | 好きなもの

ミラコスタにてB.D.Party

こんにちは。
今日からお仕事始め、という方が多いのではないでしょうか?
私は明日からです。今年も一年がんばりましょうね!

さて、昨日1月3日は姪っ子の7歳のお誕生日。
姉夫婦の企画で、ディズニーシーの目の前にあるミラコスタにてお誕生会を開きました~♪
b0170162_1635871.jpg



地中海料理の「オチェアーノ」で、コース料理を頂きました。
スタッフの方々が「○○ちゃん、お誕生日おめでとう!」と声をかけてくださったり
バースデーソングを歌ってくださったり、家族全員の記念写真をとってくださったり、
デザートの前には、ミッキーをかたどったバースデーケーキが登場し、
最後には、万華鏡か砂時計のプレゼントがあったり、
子供だけでなく大人も楽しめます!

眺めもとても良い席で、お食事を頂きながらディズニーシーのショーも見られるので
とてもいいですよ。

私たち以外にも、彼女のお誕生日をお祝いしているカップルもいました。
彼が彼女にプレゼントを渡しているところなど、私と義兄はニヤニヤしながら見てました(笑)

それはさておき、
両親をはじめ、姉夫婦と私たち夫婦揃って、姪っ子のお祝いができ、とても幸せな一日でした。

オチェアーノでのパーティは、お子様のいらっしゃる方や、自分のB.D.を彼に祝ってもらおうと考えている方におススメします。
夢のような時間が過ごせますよー。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-04 16:20 | 好きなもの

Christmas Eve

☆メリークリスマス☆
今日はクリスマスイブですね!みなさまはどんなご予定ですか?

平日ですし、お仕事の方が大半だと思いますが、
ステキなクリスマスをお過ごしください。

私は先ほど、伊勢丹までチキンやお野菜などクリスマス食材を買いに行ってきました。
すっごく混んでましたよ~。
ケーキ、ローストチキン、オードブルなど各お店は大行列。
混んでいるけれど、並んでいるお母さんたちは愛する家族のために一生懸命選んで準備しているんですよね。
ふとそんなことを考えたら、気持ちが暖かくなりました。
我が家はダンナサンの帰りが遅いこともあり、クリスマスディナーは明日です。

クリスマスといえば、プレゼント。皆様も準備は万全かしら。
私も一足先にステキなプレゼントを頂きました♪
先日のコラボレッスンのベビーマッサージ教室主宰者「Natura」さんからのプレゼントです♪
b0170162_17142526.jpg
かわいいですよね!手作りのロングストラップです。
携帯などをつけて首からかけると、両手があくのでとっても便利☆☆☆
最近デジイチを持ち歩くこともあるので、大助かりです。


b0170162_17171223.jpg
Naturaさんは、三鷹市でベビーマッサージとアロマクラフト教室を主宰されています。
ブログでもたくさんのステキな手作り作品をUPされていて、とってもかわいいのです。
愛情たっぷりの大切なお品を下さり、とても嬉しいです。
ありがとう、Naturaさん。
大切にするね!


Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-24 17:25 | 好きなもの
こんばんは。
今日は冷え込みましたね~。お昼間も空気が冷たくて、思わずダウンコートのフードを被って歩いてました。
明朝も寒いようなので、今夜は暖かくしてお休みくださいね。

さて、先日、田園調布の隠れ家サロン「Salon de bonheur」のクリスマスレッスンに参加して参りました。

サロンのT先生とお花のO先生による豪華コラボレッスン♪
まずは、O先生にご指導頂きながらアロマのクリスマスリース作り。
b0170162_2249883.jpg
フレッシュな香りの良い常緑樹を何種類も使ったリースで、作成中も香りに癒され、我が家のリビングに飾った今もほのかに香りを放ってます。

リース作りのあとは、
真紅のテーブルクロスに様変わりし、
T先生による英国のクリスマスについてのレクチャー♪
クリスマスの飾り方や、カラーの意味など、とても勉強になりました。
中でも、クリスマスクラッカーは初体験。楽しいです~。
b0170162_22561336.jpg



レクチャーのあとは、クリスマスパーティ!
今回、クリスマスレッスンにT先生よりスイーツのご用命を頂きまして、
クグロフとビッシュ・ド・ノエルを作らせて頂きました。
b0170162_2258558.jpg
クグロフはたくさんのドライフルーツをラム酒につけて、バターケーキのように作りました。
発酵生地でパンのように作るクグロフもありますが、
バターケーキのように作ると、ドライフルーツの美味しさを十分に堪能でき、濃厚でしっとりとした生地に仕上がります。
フルーツは、全てフランス産のいちじく・杏・プルーン・オレンジピール・レーズン・くるみを
ふんだんにいれております。
クグロフは見た目は地味ですが、マリー・アントワネットが好んで召し上がった史実があるほど
歴史あるお菓子なんですよ。


一方、ビッシュ・ド・ノエルは、センターにフランボワーズのムースを流し、
ビスキュイで囲んで、生クリームとホワイトチョコでデコレーション。
b0170162_23105836.jpgこちらは、サロンに集まるステキな女性をイメージし、ピンク色のフランボワーズのムースを作りました。


パーティもお話が弾み、とても楽しいひとときでした。
T先生、O先生、ステキなレッスンをありがとうございました。
又、レッスンでご一緒した方々にも御礼申し上げます。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-16 23:19 | 好きなもの

LADURE Sucre

10月に発売されたLADUREのお菓子レシピ集「Sucre」が届きました♪
b0170162_14484215.jpg



LADURE、といえばマカロン♪ですよね。
ちゃんと最初のページからマカロンのレシピで始まっています。
マカロンに続けて、フランスの伝統的なお菓子や基本的なことも掲載され、
お菓子の写真がとってもかわいいです!
フォトジェニック的にもステキな本。

表紙もなめし皮っぽい高級感があり、リビングにおいておくだけでも
お洒落度UPします(笑)

早く「サレ」の日本語バージョンが出版されないかしら。
楽しみです。

JR青梅線沿線のお菓子と紅茶教室
Coccoのお菓子教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-02 14:45 | 好きなもの

Shellyのティカップトリオ

12月に入りましたね。
ことしも残すところあと1ヶ月!
年末に向けて計画的にお掃除をしていかねば・・・(汗)
今日は和室の窓磨き+カーテン洗いをしましたよ。

家事の話題はさておき、
昨日、今年一年の自分へのご褒美に
イギリス Shellyのティーカップトリオを購入しました♪
b0170162_1452597.jpg


アンティークのShellyはコレクターが多く、特にこの形は「Dainty Shape」は呼ばれ
人気があります。
スチュワード麻子さんの御著書「英国スタイルで楽しむ紅茶」にも
お気に入りのティーカップとして別柄のDainyが掲載されておりました。
又、藤野真紀子先生もご自宅の棚にShellyのアンティークカップが飾られているのを
著書の中で拝見したことがあります。

お花のような形と優しい色合いがいいですよね!
人気があるのも納得です。

今回このカップは、銀座のアンティークショップ「Teardrop」さんにて購入致しました。
ショップオーナーご自身が英国に買い付けにいかれているので
かわいらしいアンティークの品々に出会うことができます。
私のようなアンティーク初心者にも丁寧に、そして楽しく説明下さるので
私の大好きなショップです♪

JR青梅線沿線のお菓子と紅茶教室
Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-01 14:20 | 好きなもの

ご褒美

こんばんは。
今日で11月も終わり、明日からは師走~!
早いですね。

今日、銀座に寄った私は、今年一年頑張った自分へのご褒美に、
好きなアンティークを1つ買ってきました♪
(画像はお天気の良いときに撮影し、UPします。)

自分のテンションを上げるもの、心地よいと思うものに囲まれて
ムリはしないけれど、常に頑張る。
これが私の生活信条です。

Coccoのお菓子教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-30 20:31 | 好きなもの

アドヴェント

こんばんは。
11月28日(日)から「アドヴェント」が始まりました。
クリスマスの4週間前の日曜日から始まる1ヶ月を、
クリスマスを待つ期間として、「アドヴェント(待降節)」と言います。
b0170162_17331850.jpg



上記画像のように、4本のキャンドルを立て、日曜日ごとに1本ずつ火をともし、
クリスマスをまちわびます。

今年は、画像のテーブル用アレンジを向坂先生に習い、
来月にはSalon de bonheur先生のクリスマスレッスンにてリースを習います。
ちゃくちゃくとクリスマスを迎える準備をしてますよ~♪
お食事も何を作ろうか思案中~。

そうそう、昨年末は新型インフルエンザにかかった私は寝正月となったので、
名誉挽回とばかりに、先ほどインフルエンザの予防接種を受けてきました。
これで一安心です!

皆様もお忙しいとは思いますが、お時間を作って健康管理にご留意下さいね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-29 17:47 | 好きなもの

Rumiko's Chrystmas Lesson

先月から習い始めたアーティフィシャルフラワーの向坂留美子先生のサロン
クリスマスレッスンを受けてまいりました。

先生の御著書「サロネーゼ入門」(静山社)に掲載されているクリスマスのインテリアが
とてもステキで、今日もウキウキしながら伺いました。

サロンのあちこちには、先生の作品や諸外国で御求めになったすばらしい品々が
おしゃれに飾られ、レッスン始まる前から私のテンションは上がりっぱなし。

ドイツでの駐在経験を元に、先生がクリスマスについてご説明下さり、レッスンがスタート。
私は、テーブル用のアドベントを作成致しました。
(下記は先生のお手本です。)b0170162_22191518.jpg


こちらは私の作品→b0170162_22202950.jpg


b0170162_22221340.jpg
向坂先生のサロンの一部をUPさせて頂きます。
他にももっといっぱいステキな作品があるのですよ~。


b0170162_22223663.jpg



レッスンもとても優しくご指導して下さるので、時間がたつのもあっという間です。
本日のレッスンもありがとうございました。

当「Coccoのお菓子と紅茶教室」でも、
来月から試食タイムにアドベントを飾って、皆様と楽しみたいと思っております。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-26 22:34 | 好きなもの
こんばんは。
私事ですが、本日11月25日は両親のお誕生日♪
父・母そろって、同じ誕生日、しかも同じO型なのです。

今日は姉と私からのプレゼント、ということで、
ホテルオークラにてお誕生会ランチをして参りました。
b0170162_2235881.jpg


本館メインロビーには、煌びやかなツリーが飾られ(↑↓)、とてもキレイです。
b0170162_22354861.jpg
最近、歩いているとステキなツリーを目にすることが多く、楽しいですよね。

ランチは、11階のスターライトというレストランで中華を頂きました。
ランチ前には、大倉集古館(オークラの目の前の小さな博物館)で開催中のマイセン展を観てまいりました。

マイセン展では、18世紀のマイセンをじっくりと観る事ができ、当時のヨーロッパの人々の東洋への憧れ、シノワズリーを深く感じます。

とても空いているので、お友達とゆっくり「マイセン展+お食事orお茶」なんてコースをおススメします♪  

大倉集古館
マイセン展 12月19日まで(月曜休) 

Coccoのお菓子教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-25 22:51 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage