カテゴリ:おやつ( 105 )

b0170162_22141429.jpg
久しぶりのブログ更新です。
今日は節分。
玄関にはヒイラギを飾り、お豆を巻き、そして南南東に向かって願い事を心の中で唱えながら恵方巻きを食べ、
しっかり厄除けしました♪

さて、先日、Eテレで青木定治パティシエが女優の中山美穂さんに「抹茶のモエルーショコラ」をレクチャーされているところを見ていたら、とってもとっても美味しそう!

早速、イルプルのルセットで「ムワルーオーショコラ」を焼きました。
ペック社の2種類のチョコを使用し、トリュフをセンターに入れて焼き上げるおいしいチョコレートの焼き菓子です。

濃厚なお味なので、紅茶はドイツのロンネフェルトのアイリッシュモルトをミルクティで淹れて、ペアリングを楽しみました。

こちらのお菓子は常温で3~4日間O.K.なので、ヴァレンタインにもピッタリ!
来年のヴァレンタインレッスンに取り入れたいと思ってます。

皆様は今年のバレンタインはどんなチョコをご予定されていらっしゃいますか?
想いを寄せるあの人へ、がんばってチョコを渡して下さいね!


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2013-02-03 22:37 | おやつ

レモンケーキ

b0170162_2131122.jpg
3連休最後の日曜日は快晴の一日でしたね!
寒さは一段と厳しいものでしたが、お日様が出ている時間帯は気持ちよく過ごしておりました。

さて、数日前のことですが、クオカのメルマガで目にしてから、作りたくて仕方がなかったレモンケーキを焼きました♪
クオカのレシピはこちらです→XXX

マドレーヌ生地にレモンが入るような感じで、とってもおいしく出来上がりました♪

華やかではないけれど、昔懐かしいホッとするような味わいのお菓子が大好きです。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-11-25 21:41 | おやつ

おぜんざいでホッと一息

b0170162_21441485.jpg
街並みの紅葉が美しい季節ですね。

私は昨日、ベビーカーを押して昭和記念公園に紅葉狩りに行ってまいりました。

日中もとても寒さを感じましたが、ふと空を見上げると
空気が澄んで雲一つない青空と黄葉、紅葉の木々のコントラストがとても美しいものでした。

昭和記念公園は、12月に入るとクリスマスイルミネーションが始まります。
毎年20万人も訪れるそうです!
私も今年はデジイチ持参で見に行こうと今から楽しみにしています♪

な~んて言いつつ、花より団子・・・の私。
あったか~いおぜんざいを食べたくて、今日のランチはおぜんざいにしました☆

あまーいあんこには、塩昆布もしっかり添えます。
私の中では、塩昆布は必須アイテム。
甘い→しょっぱい→甘い→しょっぱい を繰り返し、身体も心もホッカホカに。

お腹もいっぱいになって、パワーアップ。
今日も育児を頑張ります!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-11-22 21:50 | おやつ
b0170162_22223020.jpg
11月も半ばを迎えようとしております。
暖かいような、寒いような、毎日の衣類選びに困りますね。

さて、まだまだ授乳中の私は食欲が止まりません(笑)
食べごたえのあるオヤツが食べたくて、オートミール入りのチョコチップクッキーを焼きました♪

こちらのクッキーには思い出がありまして・・・。
出産時に入院したクリニックでは3時のオヤツタイムとは別に、真夜中に授乳するママたちのために、お夜食用にパンやクッキーも下さいました。
なかなか母乳が出なくて、抱っこの仕方も不安であたふたしている中、真夜中にかじったクッキーはとても美味しく、心がホッと和みました。

オヤツってそういう役目があるのですよね。
一年前のあたふたをふと思い出しながら、生地を作りました。

材料にはオートミール、コーンフレークをたっぷり入れて、ザクッザクッとした食感で食べごたえ十分!
美味しく仕上がりました。

クッキーはミルクたっぷりのケニアティと頂きました♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-11-13 22:39 | おやつ

11月1日は紅茶の日

早いもので明日から霜月です。
暑い、暑いと言っていた夏からあっと言う間に初冬のような寒さを感じる今日この頃。
我が家も昨日から床暖房を入れ、ぬくぬく足元からあったかくしております。
b0170162_22225319.jpg
さて、11月1日は「紅茶の日」、というのはご存知でしょうか?

昔、昔、江戸時代のお話ですが、
伊勢の国の大黒屋光太夫という船主が海難でロシアに漂着。
光太夫は、帰国の許可を得るまで、ロシアの上流社会に普及しつつあったお茶会に招かれる幸運に恵まれ、1791年の11月には女帝・エカテリーナ2世のお茶会にも招かれ、日本人として初めて外国での本格的な紅茶を飲んだ、と考えられ、日本紅茶協会より定められました。

「紅茶の日」の明日はどんな紅茶を飲もうかな。

今日焼いたフィナンシェに合わせて、あったかいウバにたっぷりのミルクを入れて頂こうかしら。

皆様も、あたたかい紅茶で身体を温めて、すてきな1日をお過ごしくださいね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-10-31 22:24 | おやつ
b0170162_2201185.jpg
今朝は寒さを感じる朝でした。
この冷え込みに「お布団から出たくない・・・」と思うところですが
私よりもベビコの方が先に目を覚まし、「あーぅあーぅ」と大きな声でお話を始めるので、目覚まし要らずで朝を迎える毎日です。

さて、そんな朝のために朝食用に「スコーン」を焼きました。
今回はアールグレイの茶葉をすり鉢で細かくして生地に練りこみ、英国風に10㎝の特大サイズで焼きました。

生地の寝かし時間が短かったのと、高温での焼き時間が短かったため、側面ではなく表面に割れ目が入ってしまいました(汗)
見た目はちょっとスコーンという感じではないですが、味はおいしい(はず)。

明日の朝が楽しみです☆

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-10-24 22:15 | おやつ

Apple Pie 焼きました~

今日は雨降りシトシトの一日でした。
お散歩ができなかったかわりに、おうちにこもってアップルパイを焼きました♪
b0170162_20152821.jpg

部屋中にアップルとシナモンの甘ーい香りが充満し、幸せ~☆

ベビコが一人遊びに夢中になっている間にサササっと作ったので
表面はきれいに仕上がっていませんが、焼き立てパイのサクサク感はたまりません。

一人で四分の一ほど食べてしまいました~。あぁ運動しないと。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-10-18 20:21 | おやつ

Happy Birthday わたし~♪

今日は日差しの強い一日でしたが、朝晩は肌寒いですね。
気温差があり、体調を崩しやすい時期のようです。
夜はあたたかくして、リラックスして過ごしたいですね。
b0170162_21182781.jpg
さて、私事ですが、先週末に36歳になりました☆

お誕生日ケーキは久しぶりにジェノワーズを焼きました。
ラズベリージャムを挟み、生クリームとホワイトチョコを合わせたクリームでナッペし、トップはホワイトチョコのコポーをちらし、キャンドルをON。
いつかパリにお料理とお菓子の勉強に行けますようにと願いを込めて、エッフェル塔のキャンドルを乗せてみました♪

誕生日前夜に、この一年を振り返り、
地震、妊娠、新築、引っ越し、出産と、人生設計を含め、価値観が大きく変わる出来事が続きました。
改めて思うことは、母として妻として、そして一人の女性としてバランスのとれた人間でありたい、ということです。

実は、私の理想の女性像は、「タフでエレガント
肉体的にも精神的にもタフであれば、なんでもできる。
そこに、エレガントさが兼ね備えれば、いつくなってもかわいらしい女性だな、と思うのです。

今の私は、髪を束ねて、オムツ片手にベビコを追いかけるとエレガントとはかけ離れてますが(笑)
36歳というこの一年も、ベビコに鍛えられながら前向きに日々是精進していこう、と思います。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-10-15 22:03 | おやつ
b0170162_2147429.jpg
連休はいかがお過ごしでしたでしょうか?
朝晩は肌寒くなりましたね。

秋が深まると必ず食べたくなるスイーツ、
それは「モンブラン

食べたくてうずうずしてたので、連休中にウキウキしながら作りました~。

土台にパイ生地を焼き、ブロークンタイプのマロングラッセと生クリームをのせ、ココアパウダーをふり、マロンクリームをグルグルっと絞り、トップにマロングラッセをどーんと乗せてみました。

マロンクリームはフランス産のものを使い、発酵バターを混ぜ込み、とても濃厚に仕上がりました。

小さ目に作ったので、ちょうどよかったかな?

モンブランが甘く濃厚なので、コーヒー(モカ)を合わせてみました。
紅茶も大好きですが、コーヒーも大好き!

次回は国産の栗を使ってトライしてみたいと思います♪


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-10-09 21:58 | おやつ
本日の立川は肌寒い一日でした。
気温の変化が激しいので、体調管理には気を付けたいですね。

RSウィルスというのも乳幼児の間で流行りだしているとのことなので、
外出から帰った後は、ベビコの手洗いと自分自身のウガイ・手洗いを念入りにしようと思います。

さて、先日、レアチーズケーキを作ろうと、
立川のチーズ王国でオーストラリア産のクリームチーズを買ってきました。
b0170162_21172412.jpg
レアチーズケーキはチーズ次第でおいしさがかなり変わるので、お店の方に相談して選びました。

チーズが濃厚なので、レモン汁とキルシュを多めに入れたところ、
さっぱりと食べやすい美味さに仕上がりました♪
ケーキの土台には、クッキー生地を敷いてます。サクッホロッとした食感が好きなので☆

こちらのクッキー生地の余りは、菊型の型で抜き、
2枚重ねてアップリコットジャムを挟み、ジャムサンドクッキーにしました。

表面はハート型とハートに矢が刺さった型で抜いてます。
画像ではちょっとわかりにくでしょうか。


これからだんだんと寒くなるので
リンゴやクリを使ったオヤツ作りをしようと夜な夜なレシピを眺めて楽しんでます。


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-09-25 21:29 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets