カテゴリ:紅茶( 57 )

英国ティーカップの歴史

こんにちは。今日も暑いですね~。

陽射しが強い中でのベビーカーを押しての散歩・・・。手が焼けてしまいます。
さっそく手を覆うカバーみたなもの(ママさんたちが愛用しているロンググローブ)を使い始めました。
35歳に日焼けは大敵ですので。
b0170162_1513493.jpg
さてさて、ずっと発行を楽しみにしていた御本が本日届きました♪

英国ティーカップの歴史
Cha Tea紅茶教室 著
河出書房新社

表紙にはフラワーハンドル、バタフライハンドルのかわいいティーカップが並び、紅茶とティーカップの歴史をたどる、とても美しくかつ勉強になる本です。

ベビコが寝た後にゆっくり読書タイムです(^ ^)

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-05-24 15:14 | 紅茶
b0170162_21264316.jpg
私の大好きな雑誌「RSVP」
英国の文化、歴史をさまざまな角度からとらえ、美しい写真が満載。
眺めているだけで、「あ、紅茶淹れようっと」と気持ちのゆとりをもたらしてくれる雑誌です。

ちょうど春号も発売されたばかり♪
今回の特集は「王室御用達」。
知っているようで知らない英国の御用達や今年6月に行われる女王のダイヤモンド・ジュビリーについての特集。
英国の歴史や文化を感じることができ、今回も「ほぉ・・・そうなんだぁ」と勉強になることがたくさん!
マニアックな雑誌ですが、クオリティが高いので、私は過去のものも大切にキープしています。

ところで、わたくし、月曜日からノドの調子が悪く、2年ぶりに風邪をひいたようです。
紅茶も薄目にいれて、イガイガがとれるようにおうちでおとなしくしております。
土曜日は健康診断を控えているのになぁ・・・。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-04-20 21:26 | 紅茶

アッサム 2ndフラッシュ

久しぶりにアッサムティをいれてみました。
トンガニガオン農園 2011年度2ndフラッシュ のアッサムです。とても甘さを感じます。
リーフルさんの説明は以下参照↓
深い紅色を呈す茶液からはいきいきとした草花の香り、濃厚な味わいを醸し出す茶の渋みと黒糖のようなまったりとした甘味が感じられます。力強いコクを持つ風味豊
かな逸品です。
b0170162_2144121.jpg

ちょうど飲もうとしたら、ベビコのお目覚めでしたので、香りを楽しむ余裕がありませんでした。
明日の朝にトライします。
[PR]
by mokokosweets | 2012-03-08 21:29 | 紅茶

眺めて楽しむ雑誌

今夜も冷えますね。
明日21日は大寒、受験シーズンも近付いているので、温かくして過ごしましょうね。

私は母乳がよく出るように、タンポポコーヒーを淹れて、しばし休憩(^-^)/

ちょっとマニアな雑誌、「目の眼 1月号別冊 魅惑のカップ&ソーサーNo.4」にアンティーク特集がくまれていたので、これから眺めまーす。
b0170162_2252387.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-20 22:39 | 紅茶

ステキなドイリー

宝物がまた一つ増えました。
エレガントなアンティークドイリーです。
新浦安、舞浜にて紅茶・ハーブ教室E-styleを主宰されているN様から頂きました。
N様自身、とても美しく、こちらのドイリーのようなエレガントなお方です。
ドイリーは、私も大好きな銀座のアンティークショップ、Teardropさんで選んでくださったとのこと。

只今、N様主宰の紅茶教室では、四月からスタートするレッスンを募集中のようです。
N様のお教室、とっても楽しいだろうなぁ・・・。
私もハーブ、フラワーアレンジ、テーブルコーディネートのレッスンに伺いたいです。
N様のHPはこちらです→

b0170162_1391660.jpg


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-01-16 12:46 | 紅茶
みなさんは福袋に興味はありますか?

私は大好きです(^-^)/

今回は大好きな紅茶屋さん、リーフルタージリンハウスの福袋を昨年末にWEBでオーダーしました。

中身はかなり充実して、大興奮の私です。

今朝は朝食後に、ベビコが起きるまで少し時間ができたので、中身の一つをいれてみました。
ダージリン2011年ファーストフラッシュ
ギダハール農園
身体にしみわたる美味しさとリラックスさせる香りが今日一日がんばろう!と元気を与えてくれます。

他にも沢山の茶葉が入っていて、飲み比べも楽しみです




b0170162_14373937.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-01-06 11:11 | 紅茶
b0170162_1522124.jpg
だんだんと寒くなってくると恋しくなってくるのが、あたたかい飲み物。
クリスマス時期になると、各ティーメーカーからクリスマスティが発売されます。
中でも私が大好きなクリスマスティは、画像のもの。
ティーインストラクターの先輩でいらっしゃるSalon de bonheur先生から購入させて頂いております。

ジンジャーやシナモンなどのスパイスが効いていて、育児奮闘中ノンストップで動いている私にホッと一息、身体を休ませてくれます。


24時間過ごす家の中も、少しずつですがクリスマス仕様に模様替え。
b0170162_15312081.jpg

玄関には、去年作ったアドベントのアーティフィシャルフラワーを飾ってます。
ツリーは@リビングで裸んぼうの状態です(笑)
ゆっくり飾ろうっと。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-11-21 15:41 | 紅茶
すっかり涼しくなり、過ごしやすいですね。
連休最終日の今日、どんな一日をお過ごしでしょうか?

私は自宅でせっせと出産準備。
オーダーしていたベビー布団やお洋服が届き、開封作業をしてました。
(ベビー用の枕ってペッタンコなんですね。←あたりまえ?)

さてさて、本日は紅茶好きの私のためにお友達が下さった物をご紹介します。
b0170162_164269.jpg

←マリアージュフレールの「メティス」というルイボスティです。
マリアージュには他にも何種類かルイボスティがありますが、「メティス」はあまーい花の香りと果物が入ったもので、とっても品のよい香りと味です。

もちろんカフェインレスで、店員さんと相談して選んでくださったとのこと。

妊婦さんはもちろん、カフェインを抑えたものを飲みたいときにおススメします♪




Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-25 16:22 | 紅茶

極める!紅茶学

NHKEテレで、先週から「極める!田中卓志の紅茶学」を放映しているようです。

第1回目、2回目の放送は見逃してしまったのですが、
アンガールズの田中さんって紅茶がお好きで、紅茶のイロハを学ぶ番組らしい。

第3回、4回目は来週以降に放送とのこと。
紅茶好きの方は録画しておきましょうね♪

<放送予定日>
6月20日 PM10:25-10:50 第3回「日本の紅茶工場を訪ねる」
紅茶の酸化発酵を学ぶため、国産紅茶発祥の地、静岡県丸子を訪れる。

6月27日 PM10:25-10:50 第4回「究極のアフタヌーンティ」
スチュワード麻子さんが指南役で登場し、本場のアフタンーンティを体験しながらイギリス紅茶を学ぶ。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-15 14:49 | 紅茶
今日の東京は寒かったですね。
「三寒四温」という言葉通り、ここのところ気温の変化が激しいので
体調管理に気をつけてくださいね。
b0170162_21472427.jpg
さて、私は雪が舞う中、世界的に御活躍の紅茶研究家ジェーン・ペティグリューさんの講演を聞きに有楽町のリプトン・ブルックボンド教室へ行ってきました。

ジェーンさんは、スチュワード麻子さんの御著書の中でも度々登場されてますが、
紅茶の世界では、英国を代表するスペシャリストなのです。
ジェーンさんのHP(→*)


今日のテーマは、
「世界のお茶の現状と最新情報」
ということで、ヨーロッパ、アジア、アメリカでの茶事情をわかりやすくご説明下さいました。

ジェーンさんが英語でスピーチする傍ら
麻子さんが日本人の私たちにわかりやすいよう補足説明を加えながら
即座に日本語に通訳して下さる、という贅沢な内容でした。

百聞は一見にしかず。と言いますが
私も講義を伺いながら、実際に現地で見て、味わいたい!
とウズウズしてきました!

ジェーンさんとスチュワードさんのイベントは
来日中はリプトン以外にも色々あるようなので、
紅茶に興味ある方におススメします♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-03-07 21:51 | 紅茶

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets