カテゴリ:お料理( 58 )

愛用のExtra Virgin Olive Oil

b0170162_20285792.jpg

ここ数年愛用しているextra virgin olive oil ”レストルネル”。

農薬、科学肥料を使用せず手摘みで収穫をしているオーガニックオイルで、
数年前の欧米で行われたサミットで各国の首相へのお土産にもなったそうです。

そのままお豆腐、チーズ、トマトにかけて頂くと、オイルの美味しさを十分に感じることができます。

オイル、お塩etc基礎調味料って大事ですよね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-09-29 20:31 | お料理
b0170162_2115406.jpg
姉からおいしいお野菜の詰め合わせを頂きました。
(ラディッシュボーヤのお野菜です)

授乳中の私に栄養をつけて、母乳からベビコに野菜のおいしいさを味わってね!という心遣いでセレクトしてくれたようです。
とても嬉しい贈り物です。
ありがたく一つ一つ大切に味わってます。

その中の、おナス、人参、ジャガイモ、玉ねぎ、ピーマン、トマトを使って「ラタトュイユ」を作りました。

そして、メインは「カジキマグロのソテー
マスタードをきかせた生クリームのおソースであえました。

こちらのソテーはとっても短時間でおいしい!

ポイントは、ソテーしたカジキに生クリームと粒マスタードを加え、ほんの少し醤油をたらして、軽く火を通す、ということのみ。

お皿をペロッとしたくなるおいしいおソースができますよ!

おねえちゃーん、ありがとうございまーす。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-07-12 21:19 | お料理
日曜日のランチは@おうちカフェのごとくベーグルサンドを作りましたん\(^o^)/
アボカドとクリームチーズとトマトをはさみ、食べ応え感100%♪
焦げ目がつくほど焼き上げましたベーグルも美味しかったです!
b0170162_10173248.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-03-12 10:14 | お料理

トマト トマト トマト

おはようございます。
今朝は曇り空ですね。皆様の卒業式、卒園式の日は快晴だといいですね。

さて、広島の倉橋島産のトマトとオレンジを姉からおすそ分けで頂きました。

瀬戸内海の太陽をいっぱいに浴びたトマトとオレンジ。ずっしり、しっかりとしています。
トマトはそのまま頂きたいところですが、美味しいオリーブ油と塩を少しふり頂くと、更に美味しさが増すように思います。
妊娠、出産をし、肌のシミが目立ってきたので、インナーケアの食べ物にも気を使わなくちゃいけない私には、ありがたい贈り物です。
b0170162_10334019.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-03-08 10:24 | お料理
キッチンメーカークリナップさんが運営する日本最大級のサロネーゼ情報検索サイト、ドリーミアクラブ。
私、本日より第四期サポーターとして活動させて頂くことになりました。
下記に掲載↓
http://dreamiaclub.jp/supporter/index.php
食に関する何がしかの活動をしたいとの思いから応募しました。
四ヶ月の赤ちゃんをもち、ダンナさんも多忙、実家も遠方となかなか自由な時間はないけれど、限られた時間の中で楽しく育児と一人の女性としての生活を送りたいと常に思っています。
お友達や先輩ママ、お稽古事の先生、ドクター、両親、姉からたくさんのことを教えてもらう毎日です。
今日から始まるドリーミアクラブの活動を通しても、色々な経験をさせて頂き、学び、情報発信をしていきたいと思っております。
どうぞよろしくお願いします!

ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-03-01 10:25 | お料理

今年の恵方巻

節分の今日も寒いですが、いいお天気ですね。
先ほど、ベビコを抱っこしながら、豆まきを済ませました。

家の中の邪気をはらい、福をたくさん招き入れましたよ。

ベビコが元気にスクスク成長しますように♪
みなさまにもたくさんの福が訪れますように♪

☆お教室のご案内☆
春を楽しむ~紅茶のおいしい淹れ方~基本のき
4月1日に開催致します。
ご興味ある方はこちらをご参照の上、ご連絡くださいませ。→XXX
b0170162_15332073.jpg


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-03 15:46 | お料理

ペンネのパスタ

出産後、我が家のパスタランチはほぼペンネです。
ロングパスタだと、茹で上がって、’いただきます’のタイミングと同時に、ベビコの目覚めのオギャー率が高いので、冷めても美味しく食べられるショートパスタを選んでいます。
日曜日のランチには、赤と黄色のパプリカをトマトソースに絡め、ペンネにかけて頂きました。
サラダはフリルレタス。普通のレタスより柔らかくて食べやすいので、よく購入します。

今日は曇り空で寒いので、暖かくしてお過ごしくださいね。
b0170162_9385436.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-01-16 09:28 | お料理
夏休み最後の日曜日。いかがお過ごしですか?

私は地元立川にあるイタリア料理店「In Camera CON TERRAZZA」さんで行われた料理教室に参加してまいりました。
b0170162_1624191.jpg
本日のメニューは
♪タラバガニとズッキーニのロトラート
♪かぼちゃのニョッキ サルヴィアクリームソース
♪チョコレートのテリーヌ の3品。

前菜のロトラートとは、「ロールしたもの」という意味で、マヨ風味のタラバをズッキーニで巻いたもの。
かぼちゃのニョッキのソースは、サルヴィア(セージの葉)と生クリームの黄金ソース。
チョコのテリーヌは、しっとり湯煎にかけたガトーショコラです。

どれも簡単で作りやすく、おいしい!

来週、お客様がお見えになるので、早速やってみようと思います。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-08-28 16:36 | お料理

盛り付けの基本

b0170162_153758.jpg
毎日作るおうちご飯。

毎日だからこそ、より美味しそうに、そしてオシャレに盛り付けたいなーと常々思っている中、ステキな本を見つけました。

「おいしく見せる 盛り付けの基本」
宮澤奈々著 池田書店

料理好き、写真好きの方ならご存知かと思いますが
著者は人気料理研究家でいらっしゃり、ブログのお写真もスタイリッシュでオシャレ!

ご経歴を拝見すると、イルプル卒業生でもあるんですね。

本の内容は、タイトル通り、毎日の食卓をスタイリッシュに変化させる盛り付け方が掲載されております。
器好きな私としては、同じ器を揃えちゃおうかな・・・と形から入りそうですが、
参考になることがたくさん出ていて、眺めているだけでも楽しいです♪

レシピも掲載されているので、早速何品かやってみようと思います!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-08-26 15:52 | お料理
今日は地元の立川駅近くにあるイタリアン、「in camera」さんでイタリア料理レッスンを受けて参りました♪
内容は
桃の冷製カッペリーニ
真鯛のポワレ キュウリのソースで
パイナップルのティラミス
の三品☆
どれも作りやすいお料理で、試食もペロリでした。
早速帰りに材料を買ってきたので、明日のランチとディナーに作ってみます!
おいしく出来ますように♪
[PR]
by mokokosweets | 2011-07-24 22:17 | お料理

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets