カテゴリ:イルプルー( 27 )

代官山の「イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ」はフランス菓子で有名なお店&お教室ですが、
ボスこと弓田先生は、日本の食の現状に警鐘を鳴らし、
日本人の心と身体を健康にするための様々な活動をしてくださっております。

そのイルプルのHPに「私のルネサンスごはん」というコーナーがあり、
私のインタビュー記事が掲載されました。(→こちら

ルネサンスごはん」とは、
アク抜き、下茹でしない、砂糖・みりんを使わない料理法です。

同じコーナーには、なんと貴乃花の奥様の花田景子さんも特別編として記事がありますが、
ルネサンスごはんを取り入れいているようです!!!

お相撲部屋の女将さんもおススメされていると、かなり説得力ありますよね。

「”ルネサンスごはん”ってなぁに?」と思った方!
ぜひインタビュー記事をはじめ、イルプルのHPをご覧くださいませ。

注:
私の場合、無理のない範囲でルネサンス式のごはん作りをしております。
電子レンジも極力使わないようにしておりますが、使ってます。

私にとって、いろんなお料理教室に行ったり、お料理本を眺めたり、作るのは
最高のリラックスタイムです。

諸先生方から学んだものは、自分が「いい!」と思うところを取り入れ、自分の糧にしていくことが
大事と思ってます。

目下、子育てに追われ、しばらくは時短料理ラブ生活が続きそうです(笑)

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-08-31 22:51 | イルプルー
イルプル卒業生のためのイベント、「ホームカミングデー」が3月22日(火)に行われます。

当日は、出席の連絡をした人を対象にしたプレゼントや抽選会があるそうです。

無料の講習会もあり、私は15時~の会に申し込みしました♪

この日は、ちょうど午前中にデジイチのレッスンを受けてくるので、
ホームカミングデーのレポートはデジイチで撮影できるかもしれません。
後日レポします!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-23 21:04 | イルプルー
昨日は、イルプルの卒研1コースの最終日でした。
最後に習ったスイーツは、「マンゴーとチーズ」「サンミッシェル」。
b0170162_20444769.jpg
←「マンゴーとチーズ」
名前の通り、マンゴーとチーズを合わせたケーキです。
意外な組み合わせですが、マンゴーの甘さとチーズの濃厚さがマッチしてとてもおいしい!
作りやすい工程なので、復習しやすいですね。

早速、姉にも味見をしてもらいましたが、ペロリ!と食べてくれました。


b0170162_2048582.jpg
サンミッシェル→
ペック社のチョコをふんだんにつかった贅沢なチョコレートケーキです。
組み立て方がとても勉強になりました。
濃厚な風味と食感が病みつきになりそうです~。

昨日は、私にとってイルプル授業の最終日で、とても感慨深い日でした。

毎回のレッスンでは、
弓田先生をはじめ、椎名先生、深堀先生、クラスメイトの方々にご迷惑をかけないように、必死に授業を受けていました。

家路につき、ヘトヘトに疲れた身体で、持ち帰ったケーキを切り分け、冷蔵庫へ入れるのも
大変でした。

けれど、
イルプルは、私の味覚だけでなく、生活そのものを変え、自分が求めていくものは何か、本物とは何か、ということを教えてくれた場所なのです。

まだ卒II、卒IIIとコースは残っていますが、
1年休憩し、これまで習ったものを1つ1つ課題を作って取り組んでみようと思ってます。

そして、これまでの経験を
Coccoのお菓子と紅茶教室」に活かしていきたいと思います。

ふくおかともこ


ブレイクタイムで学んだことを忘れないように、
時々は単発レッスンにも顔をだすつもりです。
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-10 21:27 | イルプルー
今日は代官山の「イルプルー・シュル・ラ・セーヌ」の卒研Ⅰレッスンを受けてまいりました~。

本日習ったスイーツもおいしいものばかり。
後日詳しくUP致します。

さて、イルプルに通っている生徒様には、才色兼備なスーパーレディが多いのですが、
お二人からプレゼントを頂戴しちゃいました☆

まず、ステキなマダムH様より手作りの柚子ジャム。
無農薬の果実でお作りになるジャムは、とってもおいしく、ついつい沢山食べちゃうので、無くなるのも早いのです。柚子のジャムも楽しみです。
いつもいつもありがとうございます。

また、長崎でお菓子とポーセラーツ教室を主宰されているcomomoさんからは
ポーセラーツでお作りになった小物入れ。
エレガントでステキなお品です。大切にします♪
ありがとうございます。

それぞれとてもステキなお品なので、明日デジイチで撮影してから、画像UP致します。
撮影写真はLiving Photoの宿題提出用にしようかな。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-12 23:07 | イルプルー
こんにちは。
先日、イルプルの卒研Ⅰのレッスンを受講して参りました。
習ったスイーツは、「ヴィクトリア」と「オペラ・プラリネ」。
イルプルの生徒さんは、イルプルのお菓子の名前を聞いても
そんなに違和感を感じないと思いますが、
生徒さん以外の方が、「ヴィクトリア」と聞いてもお菓子の名前だとは思わないでしょう。

「ヴィクトリア」さんはこちらのケーキです(↓)
b0170162_15585827.jpg


b0170162_1559369.jpg
マンダリンのムースの甘酸っぱさとペック社のイボワール(ホワイトチョコ)の甘さが
絶妙なおいしさです。


そして、「オペラ・プラリネ」
b0170162_1631694.jpg


b0170162_16632100.jpg
TOPにヌガーをのせたプラリネ味のオペラです。
カリカリした食感のヌガーと、ネチっとした甘さのクリームのコンビがこれまたおいしい。
ビスキュイにもたっぷりポンシュ(シロップ)をうってます。

そうそう、2品とも冷凍保存O.K.です。
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-17 16:09 | イルプルー
こんにちは。
今日は雲ひとつないきれいな青空ですね!
外は寒いですので、あたたかくしてお過ごしください。

さて、先週の24日に代官山のイルプルーにて、卒研Ⅰのレッスンを受けてまいりました。
今回習ったお菓子は、「紅茶のお菓子」と「みかんとヨーグルト」
卒研Ⅰのレッスンは、これまで習った技術をもとに授業が進むため
とても作業しやすく、また作りやすいお菓子が多いです。

「紅茶のお菓子」
b0170162_11321735.jpg



アールグレイの茶葉を加えたビスキュイに、ムースとジュレをはさみ、最後に表面にムラング(メレンゲ)を塗り仕上げたものです。b0170162_11331572.jpg
お口に入れると、パ~ッとアールグレイの香りが広がり、とてもおいしいです。


「みかんとヨーグルト」
b0170162_11372399.jpg



こちらは、底生地にフォン・ド・マカロンを敷き、みかんとヨーグルトのムースをながしてものです。b0170162_1138522.jpg
さっぱりとしたお味なので、夏向きのお菓子です。

両方とも大変美味しいお菓子ですので、「Coccoのお菓子と紅茶教室」のレッスンでも取り入れたいと思います!

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-29 11:56 | イルプルー
昨日はイルプルーの卒研Ⅰのレッスンがありました。

弓田先生にご指導頂いたのは下記2品。
♪ヨーグルトとバジル
♪ベルギービールのムース

名前から味の想像ができないお菓子ですが、
2品ともとてもおいしいケーキです。
<ヨーグルトとバジル>
ヨーグルトのムースをビスキュイ・ア・ラ・キュイエールを囲んでいます。
ムースの中には、バジルとミントがたっぷり。
さっぱりとした清涼感のあるお菓子です。
b0170162_17252345.jpg


<ベルギービールのムース>
ベルギービールを使用したムースをフォン・ド・ダックワーズではさんでおります。
表面の黒いコロコロしたものは、黒砂糖!
この黒砂糖がカリッとした食感で、とても斬新なお菓子。
大人好みです。
b0170162_17313539.jpg


b0170162_17321490.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-10-14 17:39 | イルプルー
今日は一気に肌寒くなりましたね。
久しぶりに長袖に手を通し、今夜のお夕食は、おでんにしました。
気が早いかな?

さて、昨日のイルプルーで習ったケーキのご紹介です。
b0170162_1593359.jpg


♪カシスとオレンジ
その名のとおり、カシスのババロアとオレンジの入ったシャンティショコラのケーキ
土台にはビスキュイが隠れています。
カシスの濃厚さとオレンジの甘酸っぱさが一度に楽しめるケーキです。
見ているだけでも幸せな気分になります。
それぞれ単独で、プリンカップに入れて作ってもおいしいかも。
今度やってみます。
b0170162_1510147.jpg


♪フォレ・ノワール
日本語に訳すと、「黒い森」という意味のフォレ・ノワール。
一般的に見るフォレ・ノワールは、ココア生地にサクランボやグリオットが入ったケーキですが、
イルプルのフォレノワールは上記のようなものです。
やわらかーい生地を4枚に重ねた、とてもやさしい味わい。

今日の2品は、両方ともおいしく、しかも作りやすいケーキでした。
復習しなくちゃ~。

P.S.
「カシスとオレンジ」はジュレをかける前なら、冷凍保存O.K.だそうです。
[PR]
by mokokosweets | 2010-09-16 15:25 | イルプルー
晴れたり、雨が降り出したり、お天気が変わりやすい一日です。
女心と秋の空・・・。秋に向かっていますね。
涼しくなりましたので、体調を崩さぬようお過ごし下さい。

私は、明日、代官山にあるイルプルの卒業研究Ⅰクラスを受けてまいります。

一日中立ちっぱなしでの作業になりますので、
前日はなるべく予定をいれず、体力温存させて授業に臨んでます。

レッスンよりも、作ったケーキ(毎回、ホールで2台くらい)を持って、
満員電車に乗って帰ることが体力消耗するのです。

以前も、中央線で見知らぬおじさんから
「荷物、大変そうだね」と声をかけられたくらい、帰り際は大荷物(笑)

ハードな一日になるのですが、一切の無駄がなくとても充実し、
あっという間に時間が過ぎ去るのがイルプルのレッスン。

クラスメイトの方も、真面目に取り組む前向きな方が多く
とても刺激になります。
こういう環境に身を置けるのは、幸せなことですよね。

イルプルで吸収したことを、Coccoのお菓子教室で還元できるように
頑張らないと♪

明日のケーキは後日ご紹介させて頂きます!
[PR]
by mokokosweets | 2010-09-14 21:47 | イルプルー
今日は風が強かったですね。
加えて蒸し暑さもあり、バテバテです。

みなさまは暑いとき、どう乗り越えていらっしゃいますか?

私は暑さよりも、冷房の冷えの方が大敵なので、
外出時には、薄手の羽織ものを1枚持ち歩くようにしています。

さて、本日はイルプルーの卒研Ⅰクラスのレッスンを受けて参りました。

椎名先生のご指導のもと、
パッションのショートケーキとロワイヤルという2種類のケーキを
作成しました。
♪パッションのショートケーキ
b0170162_2345745.jpg


♪ロワイヤル
b0170162_236599.jpg


パッションの方は、アーモンドパウダーの入ったビスキュイに
パッションフルーツのピューレとホワイトチョコ入りのクレームアングレーズをはさみ
仕上げにジュレを塗ったものです。

ロワイヤルは、見た目は前々回のクレームアングレーズアラバナナと同じですが、
アーモンドのババロアに白桃とオレンジのガルニチュールをいれ、
基本のビスキュイではさんでおります。
その上に、厚めのムラングイタリエンヌを重ね、フェラクーペでジュジュっと
焦げ目をつけます。

両方とも、とってもおいしいです。
特に、ロワイヤルは食感がやわらかーくて、
あっという間に一切れ食べてしまいます。

味も香りも夏の季節にピッタリのお菓子です。
[PR]
by mokokosweets | 2010-07-14 23:14 | イルプルー

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets