カテゴリ:レッスン( 55 )

b0170162_1536674.jpg
今月のお菓子と紅茶レッスンを開催させて頂きました。
今回のテーマは、「ハワイのサンセットに思いをはせて・・・」

まずは、焼き菓子から、国産のレモンの表皮をおろし、レモンとサワークリームの酸味と甘さがあとをひく「ガトーウィークエンド」を焼成。
そして、海藻からできた凝固剤のアガーをつかった「オンレジゼリー」を作成。
最後に、アイスティーの基本の淹れ方をご説明後、アレンジティーの「サンセットティ」を作って頂きました。

アガーは常温で固まる性質があるので、夏のおもたせにはピッタリです。

もうじきやってくる夏休みに、ぜひお子様と御一緒に作って頂きたいと思います。

次回レッスンは、秋の運動会前を予定しております。

どうぞまた、よろしくお願いします!
[PR]
by mokokosweets | 2016-06-30 15:43 | レッスン
b0170162_14192381.jpg
先日、イルプルのお友達あやちゃんにお誘い頂き、銀座二丁目にある「メゾン アンリシャルパンティエ」の「フィナンシェとお酒のマリアージュを楽しむ」講座に参加して参りました。

まずは、アーモンドパウダー、アーモンド、バターの比較をそれぞれするのですが、
いつもイルプルの食材でお世話になっているマルコナ種のアーモンドに会えて感激。
おぉ。。君はこんな丸い形をしていたんだね...と。

そして、アンリシャルパンティエで使用している発酵バターは北海道の契約農場でオリジナルで作っているとのことで、酸味のあるすっきりとした味わいのバターでした。
こちらのバターを試食し、フィナンシェを食したら、オリジナルバターの味が十分に感じられ、焼き菓子はバターによって味わいが大きいことを改めて感じました。

そして、お楽しみのお酒とのマリアージュ。
8種類のお酒と共にテイスティング♪
お酒それぞれ好みもありますが、シャンパンもグラスいっぱい注いで下さり、他のお酒もお酒本来の味わいを楽しむべく器に注いで下さり、細部にわたるアンリシャルパンティエのお心遣いを感じました。

私は70分のレッスンかと思い、その後予定を入れてしまったので、途中退席となりましたが、
講習時間90分で¥2160-@銀座というレッスンはそれはそれは楽しいものでした。

あやちゃん、どうもありがとう。
レッスン前の近況報告ランチも楽しかったワ。
[PR]
by mokokosweets | 2015-11-30 14:31 | レッスン
b0170162_21474949.jpg

今月のレッスン「和栗のモンブラン ヴェリーヌ仕立て」、無事終了しました。

レッスンでは、皆様に基本の生地ジェノワーズ(スポンジ)を作成して頂き、器に入る大きさにカット。
栗の渋皮煮と生クリームを器にいれ、トップに和栗のペーストと生クリームをモンブラン用口金でぐるぐると絞って完成!

お店で売っているものより、愛がたくさん詰まったモンブランは最高に美味しく仕上がったと思います。

ここ数日の寒さで体調管理も大変な中、いらして下さり、本当にありがとうございました。

来月もまたどうぞよろしくお願い致します。

P.S.
テーブルに敷いたランナーは6月にハワイのロイヤルセレクションでもとめたものです。
他にもウェッジウッドの陶器のオーナメントも連れて帰ってきたのですが、チビッコのいる我が家では陶器のオーナメントはまだ飾れず・・・数年先までお預けです。
[PR]
by mokokosweets | 2015-11-27 22:05 | レッスン

今月のレッスン報告

b0170162_11434866.jpg
昨日は木枯らし一号が吹き、だいぶ寒くなってきましたね。

お教室の方は10月22日・23日にハロウィンレッスンを開催させて頂きました。

<レッスンメニュー>
♪秋の味覚、栗を堪能したく「アルデッショア」、こちらはスペイン産の秀逸なマロンペーストを使用!
♪キッズのおやつとして栄養も美味しさもたっぷりの「キャロットマフィン」
 にんじん一本すりおろしていれてます!
♪冷菓「ムースココナッツ」
の3品を作成して頂きました!



みなさんの手際の良さと豊富な話題のおかげで、終始笑顔の楽しいレッスンとなりました。
ありがとうございました!

また来月は引き続き、秋を楽しむ美味しいお菓子レッスンをさせて頂きたいと予定しております。
どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by mokokosweets | 2015-10-26 11:54 | レッスン
b0170162_10344739.jpg6月のBonVogageお菓子と紅茶教室では、この時期を楽しむお菓子を作成して頂きました☆

梅雨時期で食欲も落ちがちですので、甘酸っぱいレモンピールをふんだんにいれ、レモンチョコをたっぷりとかけた甘ーいレモンケーキ
そして、赤や青の美しい紫陽花を思いながら、丸めた白あんに色づけした寒天をまぶした紫陽花

レッスンで愛をこめて一生懸命作成したお菓子は、ご自宅にお持ち帰り頂き、皆様からキッズたちとお召し上がりのお写真をたくさん頂きました。とても嬉しいです!

ご参加くださいました皆様、どうもありがとうございました。

7月8月の夏の期間は、お持ち帰りの暑さが心配なので、お菓子教室は開催致しませんが、涼しくなってくる9月末に開催予定です。
季節感ある、食育にもつながるようなママの愛たっぷりのお菓子レッスンを行いますので、お楽しみになさって下さいね!
[PR]
by mokokosweets | 2015-06-17 10:48 | レッスン
b0170162_120332.jpg先日、ふらっとパリにショートトリップしてきました♪

というのは妄想で、
国立のAKI FLOWERS Aki先生JOY PHOTO 長崎ゆかり先生のコラボレッスンに参加して参りました。
この日のレッスンは、「うっとりパリスタイル紫陽花とローズリース&スタイリッシュフォトレッスン」。

フランスにて賞も受賞されたゆかり先生と欧米仕込みのAki先生によるコラボ。
ご連絡を頂いて、すぐに「参加させて下さいっ」と申込みし楽しみにしてました!

パリから届いた花々や有名な園芸店から仕入れて下さった素晴らしい花をふんだんに使ったリースをAki先生にご指導頂きながら作成。
その後、光の魔術師 ゆかり先生によるスタイリングでフォトレッスン。
かわいい&かっこいいスタイリングを始め、一度やってみたかった「森フォト」や「ライティング」なども惜しみなく教えて頂きました。
もっともっとお写真のこと、お花の事を学びたくなる、そんな一日でした!

先生方、ご指導ありがとうございました!
[PR]
by mokokosweets | 2015-05-28 12:11 | レッスン
b0170162_10512085.jpg
 

 今月のお菓子教室でのメインメニュー:レーズンウィッチ(レーズンサンドクッキー)のご試食分を子供が寝てから夜中に焼き、焼き菓子の良い香りが家中にプーンと広がり、今朝の目覚めは最高にいい気分☆

 レーズンウィッチは、六花亭のマルセイバターサンドや、小川軒のものが有名ですよね。
 手作りはも~っと美味しく出来上がります!
 
 レッスン、お楽しみになさって下さいね☆

[PR]
by mokokosweets | 2015-03-08 10:59 | レッスン
b0170162_12421889.jpg

今月のお菓子教室は、イースターカラーのお菓子をサブメニューに選んでみました。

メインは、レーズンサンドクッキー。
サブメニューは、ふんわり優しい味のティラミス。

レシピの材料配分を最終確認しながら、ティラミスの試食。

春が待ち遠しいなぁ。。。




[PR]
by mokokosweets | 2015-03-06 12:48 | レッスン

ひなまつりレッスン

明日はお雛祭り!
b0170162_23135104.jpg
2月から今日までのレッスンは「ワンボール、天板一枚で作っちゃう美味しいお菓子」をテーマに、御雛祭りをイメージしたテーブルコーデで開催させて頂きました。

2月のレッスン
焼き菓子:ラズベリージャムのケーキ
冷菓:あずきミルクプリン(画像なし)

赤ちゃん連れ、妊婦さんの生徒様が多いので、時短メニューで構成してます。

両日とも美人ちゃんママが多く、話題も豊富で笑いがたえない楽しい時間です☆

次回のレッスンもご一緒させて頂くこと、とても楽しみにしております。
どうぞよろしくお願い致します!



[PR]
by mokokosweets | 2015-03-02 23:25 | レッスン
建国記念日の今日は暖かい一日でした!

午前中のレッスンでは、かわいい7歳の女の子が愛するパパの為にケーキ作りに挑戦!
スポンジ生地から作り、生クリームでナッペ、イチゴ、バースデーのチョコのデコレーションまで
頑張って仕上げて下さいました。
お誕生日のパパが喜んで下さいますように☆
b0170162_22572681.jpg


[PR]
by mokokosweets | 2015-02-11 23:03 | レッスン

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets