カテゴリ:レッスン( 55 )

今月のBon voyageでは、ヴァレンタインに向けて「チョコレートとフランボワーズのタルト」をレッスンさせて頂きました☆
b0170162_00100954.jpg

タルト生地の作成、のばし方、型への敷き込みなどポイントを説明の上
実際に、おひとり様一台ずつ作成し、焼成。
今回のタルトは、フランボワーズとチョコレートガナッシュのゴールデンコンビ。
お持ち帰り頂いた皆さんの愛がこもった1ホールのタルトに、
ご家族からも「美味しい~☆」と賞賛だったとのご報告!
私もとても嬉しい思いです。

レッスン後のご試食タイムは、
事前に作成したチョコレートタルトと軽食を召し上がって頂きながら
(今回の軽食:ヨーグルトチーズ、キャロットマフィン、ラタトュユ)
インド紅茶を3種類(ダージリン、アッサム、ニルギリ)も味わって頂きました。

有難いことに、2月3月のレッスンもご予約を頂戴し、満席となっております。
本当にありがとうございます。
2月は、雛祭りをテーマにした内容です。

皆さまの今年のバレンタインはどんなご準備されますか?
私も自分用に(笑)とっておきのチョコを選ぶ予定です!

Bon voyage




[PR]
by mokokosweets | 2015-01-29 00:32 | レッスン
b0170162_22073976.jpg

今年度のクリスマスレッスン、とても楽しく&美味しく開催することができました!(12/4、12/11)
師走のお忙しい中、また寒さ厳しき中、来て下さった皆様全員、
手際よく、そしてセンス良く仕上げて下さいました♪

21cmのトユ型でジェノワーズ生地を焼き、ホワイトチョコと生クリームでデコレーション。
ママの愛がたっくさん詰まった、甘く美味しいビッシュドノエルです。
テーブルコーデはクリスマスらしくゴールドとガラスでキラキラに☆

来年のレッスンもどうぞよろしくお願い致します!



[PR]
by mokokosweets | 2014-12-15 22:17 | レッスン
明日から師走!今年もあっと言う間に毎日が過ぎていきました。
11月は久しぶりのお菓子教室を開催させて頂きまして、
ご多忙の中いらして下さった皆様には、大変ありがたく感謝申し上げます。
ベビちゃんたちもご一緒して下さり、とても和やかで楽しいレッスンとなりました☆
二回とも同内容で、フィナンシェとパンナコッタのレッスン。

来月はクリスマスレッスンです!
ジェノワーズ生地でビッシュドノエルに挑戦して頂きます♪
ホワイトチョコと生クリームでデコレーション!私も今からとても楽しみです。
b0170162_18390318.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2014-11-30 18:48 | レッスン
週末は久しぶりのお稽古事へ。
ティーインストラクターのT先輩御主宰のサロン「Salon de Bonheur」にて行われた「薔薇のアフタヌーンティ レッスン」♪
アフタヌーンティに関するマナー、歴史、準備等、レッスン前半は御講義でメモメモ。
知らない事、身に付いていないマナーがたくさんあり、とても勉強になりました。

後半は、T先生セレクトの国産紅茶や、手作りのおいしいサンドイッチにお菓子の数々にお腹もいっぱい。
テーブルには、ヘレンドの豪華な食器にキラキラと輝くアンティークシルバーのカトラリーに目がハートです。
私もアンティークのものを少しずつ集めているので、先生のレッスンに伺うと、どんな場面でどのように使えばいいのか大変参考になります。

レッスン中はたくさんお写真を撮りましたが、7月にも開催されるとのことなので、
ブログでは少しだけアップさせて頂きます。
b0170162_21114842.jpg
b0170162_21121066.jpg
b0170162_21123310.jpg

素晴らしいテーブルを囲んでの楽しいレッスンはあっという間でした。
マナーは実践しないと身に付かないので、この夏にはどこかのホテルにアフタヌーンティに行こうと固く誓いながら帰途につきましたが、幼児連れだと難しいですね(笑)。
[PR]
by mokokosweets | 2014-06-30 21:22 | レッスン
こんばんは。雨が降り寒いですね。
体調を崩さぬよう、あたたかくしてお過ごしくださいね。

さて、昨日はママとキッズのためのバレンタイン直前レッスンを行いました!
いらして下さったのは、4歳のかわいい女の子KちゃんととY子ママ(↓)
b0170162_17153866.jpg
パパのために一生懸命ガトーショコラを作りました。
そして、オーブンで焼いている間は、型抜きチョコをデコレーションし、仕上げのラッピングまでできました。
こちらは、おじいちゃま、おばあちゃま、お友達へのプレゼント用です。

とってもお上手に出来上がりました。

完成後の嬉しそうなKちゃんのお顔がとてもかわいくて、
(←)ママとお二人のお写真をパチリと撮らせていただきました♪


b0170162_17175270.jpg

レッスンの後は、事前に作成したガトーショコラをご試食して頂きました。
キッズとママのためのレッスンですが、ガトーショコラのチョコはフランス産ペック社を使用してますので、大人向けの本格的なお味に仕上がっています。
型抜きチョコは扱いやすさを重視し、明治のミルクチョコを使用。
お子様にはこちらの方が食べやすいかな?

私は先輩ママのY子さんに育児や日頃の質問をたくさんさせて頂きました。
ありがとうございました!

今夜はパパとステキなバレンタインを過ごしてね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-14 17:29 | レッスン
バレンタイン直前レッスンはガトーショコラを作ります。
イルプルのルセットで、材料もフランス産ペック社のスイートチョコと
秀逸なものを使いますので、とてもおいしく仕上がります。
お楽しみに!
b0170162_1610625.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2012-02-10 16:09 | レッスン
バレンタインが近づいてきました。
思いを寄せたあの人へ、たくさんのラブをこめてチョコを送りましょう!

バレンタインの前日には、直前レッスンを行いますよ!
この日は、かわいい親子がお見えになる予定です。
がんばって、おいしいケーキ作ろうね!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2012-02-08 15:34 | レッスン
私が師範資格を頂いた今田美奈子先生による展覧会が本日よりスタートしました。

「今田美奈子 華麗なる王妃の食卓芸術展~バラと天使とお菓子の物語」
【日程】 2011年10月7日(金)~10月17日(月)
【会場】 新宿高島屋 11階催会場

歴史のヒロインたちの食卓芸術を用いたテーブルやお菓子等約150点を展示する大型の展覧会です。

私は妊娠中というで何も出品しておりませんが、
数年前の松屋で開催された折には、「ヘンゼルとグレーテルのお菓子の家」を出品致しました。

今回も今田先生のロマンティックワールド満載のステキな会かと想像してます。

この秋、伊勢丹新宿ではイタリア展、日本橋三越では英国展とイベントが目白押し。
なんて楽しそうなんでしょー!
妊婦じゃなければイソイソ出かけてますが、無事に出産するまではガマン、ガマン。
(といいつつ出かけちゃったりして)

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-10-07 12:13 | レッスン
先日、伊勢丹新宿のバンケットルームにて行われた、
人気No.1サロネーゼ、若林三弥子先生のおもてなしセミナーに参加して参りました。

鎌倉でのお教室、boamesaは500名以上のウェイティングが出てしまった、というほど人気のある先生。
以前より一度はお目にかかりたいと思っていたところ、
今回、Iカードユーザー限定のイベントがあることを知り申し込みました!

セミナーは、「boamesa流・おもてなしの心とテクニック」ということで、
秋と新春の2つのテーブルコーディネートが飾られ、
若林先生が心がけているおもてなしについて、トークしてくださる、という内容。
b0170162_154519.jpg



(↑)テーブルの食器(レイノー)は、両方とも同じものを使用!
まったく違うものに見えませんか?

若林先生が常に心がけているのは、
「家族、boamesaに来て下さる方々への感謝の気持ち」
「快を感じて下さる様に精一杯尽くす。サロネーゼは奉仕者のようなもの」
ということ。

先生が参加者一人一人にむけたステキな笑顔と、お優しい口調に惹きこまれ
60分という時間はあっという間でしたが、
キラキラ輝く女性って本当に美しいです!

私もあんな風に年を重ね、人から愛されるような女性になりたいと心底思いました。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-09 15:23 | レッスン
今日は、三鷹市のベビーマッサージとオムツケーキ教室の「Natura」様にて
バレンタインのコラボレッスン♪
b0170162_17523253.jpg
バレンタインということで、簡単&おいしいと大好評の「絶品ブラウニー」を皆様に作っていただきました!

フランス産ペック社のスイートチョコをたっぷり使ったブラウニーは、表面はしっかりした生地ですが、お口に入れるとふんわりと消えていき、プレゼントにも大変喜ばれるスイーツです。


こんなにおいしくて、しかも手作りバレンタインを頂けるご主人様は幸せですね!
ますます惚れられちゃうかも♪


b0170162_17532374.jpg
皆様に作って頂いたブラウニー。おいしそう!→

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-07 17:42 | レッスン

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets