カテゴリ:レッスン( 55 )

5月のCoccoのお菓子教室のご案内です。

生徒様から「手軽に短時間でおいしいお菓子を作りたい!」
というリクエストにより試行錯誤をする日々・・・。

それならば、みんな大好き、「マフィン祭り」をしようと思います☆

まずは、マフィンの基本の生地を作ります。
これでは、ふつーにレシピ本を読んでも作れますから、
「Coccoのお菓子教室」ではさらにおいしいキャラメルクリームをつくります。
基本の生地にキャラメルクリームを混ぜ込み、
相性の良さそうなフルーツも加えます。

一度で4度おいしいマフィンを作っちゃおう!(4種類作ります)
ということで、「マフィン祭り」です。

ご試食の際は、マフィンに合う紅茶もご用意させて頂きますので
こちらもお楽しみに♪

ご興味ある方はご連絡くださいませ。

<レッスン時間目安>
午前 am10:30-pm13:00
午後 pm13:30-pm16:00
(作成、ラッピング、ご試食含)

日程、お時間は生徒様のご都合にあわせ、フレキシブルに対応致します。

<レッスンFee>
¥3,000
(レシピ、材料費、ラッピング材費、税込)

画像:ラズベリーマフィン
b0170162_17301367.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-25 17:10 | レッスン
本日、小雨の降る寒い中、ティーインストラクター同期のY様がお越し下さいまして、
今月のCoccoのお菓子教室のメニュー「いちごのタルト」レッスンをさせて頂きました。

ありがとうございました!

イルプル直伝の木べらの使い方等ご説明させて頂き、
タルト生地の作成→クレームダマンド(アーモンドクリーム)の敷きこみ
→苺のデコレーションと作業をすすめながら
Y様との楽しいお話に話題がつきず、あっという間にレッスン終了となりました。

生地の焼成後、荒熱をとる間に、軽いランチを召し上がって頂き
ご試食用のいちごのタルトを召し上がって頂きました。

ランチメニュー
♪ニンジンのポタージュ(カロチン&ビタミンたっぷり。女子には必須です)
♪ラタトゥユ
♪パン

至らぬ点もあったかと思いますが、
よろしければ、またゼヒいらして下さいませ♪
b0170162_17275960.jpg


b0170162_17283464.jpg


b0170162_17353763.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-16 17:29 | レッスン
ご連絡が遅くなりました。

4月のCoccoのお菓子教室では、今が旬のイチゴを使った「イチゴのタルト」を作ります♪

タルト生地に、クレームダマンド(アーモンドクリーム)を流し、
イチゴにはおいしくてツヤツヤのジュレをかけたものを並べます。

こちらのお菓子は出来上がり直後が一番おいしいものです。
ですので、ご試食用はこちらで準備したものを召し上がって頂き、
最後の仕上げは、各ご自宅でなさり、一番おいしいタイミングをご家族で
ぜひお召し上がり頂きたいと思っております。


b0170162_17534854.jpg


なお、当教室は、生徒様のご都合と私のスケジュールが合う日程を組みますので
ご興味ある方はぜひ、ご連絡ください。

個人教室ですので、平日土曜日曜祝日フレキシブルに調整致します♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-02 17:56 | レッスン
3月のCoccoのお菓子教室では、チーズケーキをレッスン致します。

今田美奈子先生から教えて頂きましたディアーヌのチーズケーキをもとに
Coccoのお菓子教室バージョンに改定致しましたレシピを使用します。

ディアーヌとは、16Cのフランス国王アンリ2世の愛妾、
また、絶世の美女と言われたディアーヌ・ド・ポワチエです。
彼女の美の秘訣は、たくさんの睡眠と、チーズだったそうです。

そんな彼女にちなんだ名前のこちらのチーズケーキは
タルト生地にクリームチーズとサワークリームを流し、焼き、
十分冷やしたところに、生クリームでデコレーションしたものです。

ベイクドタイプのチーズケーキですが、
レアのような味わいで、
たしかに美人になれそうな、いえ、なれるはずです。

なぜなら私は常にたっぷり睡眠だけはとっているから、
あとはチーズで補強すれば問題ない、はず!

タルト生地の練習にもなるこちらのレッスン。
ご興味ある方はご連絡くださいませ。
b0170162_18311770.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-03-06 18:31 | レッスン

バレンタインレッスン

今月と来月の「Coccoのお菓子教室」ではバレンタインレッスンを行っております。

内容は、「パヴェ・オ・ショコラ」、つまり生チョコです!

23日に来ていただきました生徒様には、
ラム酒風味とキルシュ風味の2種類を作成して頂きました☆

チョコレートはそのまま食べてもでもおいしいペック社のもの、
お酒は、フランスのルゴル社のものを使っているため、
とてもリッチで香り高い生チョコが出来上がります。

大人の男性に差し上げたくなるようなチョコが
簡単に(しかもたくさん)出来ますよ。

ご興味ある方は、ご連絡下さいませ☆

画像:すみません。ランチ風景です。出来上がったチョコを取り忘れてます(汗)
b0170162_21201318.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-01-23 21:09 | レッスン

リンツァートルテ

本日のCoccoのお菓子教室では、リンツァートルテのレッスンを行いました。

こちらは、ドイツ・オーストリアで1600年代に生まれたお菓子で
最古の丸型のケーキといわれています。

アーモンドプードルをふんだんにつかい、ラズベリージャムをのせ、
格子状に生地を絞り、焼いたお菓子で、時間がたてばたつほどおいしいものです。
冬ならば、常温で1週間ほどもちます。
b0170162_2335678.jpg


今日は、C様とのマンツーマンレッスンでしたが、
C様はこのたび、ご結婚が決まり、幸せオーラたっぷりで
私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

C様、本当におめでとうございます!
きっとキレイな花嫁姿だと思います。

色々準備で大変だと思いますが、
身体にきをつけて、頑張って下さいね。

落ち着いたら、ぜひお写真見せてください。
楽しみにしています☆
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-12 23:05 | レッスン
今日は小雨の降りしきる中、I様とN様がいらしてくださり、
クリスマスに向けて、フランボワーズババロアのレッスンをさせて頂きました♪

お二人とも手際がよいので、とてもおいしそうな仕上がりとなりました。

ケーキのほうは、ビスキュイ(スポンジ生地)を土台と真ん中にいれ、
ババロアを流していますので、口あたりもしっとしとして薫り高く、
お持ち帰りしやすく安定感があります。

作成したケーキはお二人でわけて頂き、お持ち帰り頂きましたので、

ご家族もお喜びになったのではないでしょうか。

手作りのお菓子は、作る楽しさと、みんなで頂く楽しさ、喜びがあるので
私はとても大好き。

この気持ちをみんなに味わってほしくて、
私は、どんなに忙しくても、Coccoのお菓子教室の準備だけは入念にやっちゃいます☆

至らない点や目の行き届かない点もたくさんあると思うのですが、
楽しくおいしいものを作るのがモットーのお教室!なので、多めにみて下さい(笑)

画像:本日のレッスン~フランボワーズババロアのクリスマスケーキ~
b0170162_22461779.jpg


b0170162_22464492.jpg


ランチには、ロールキャベツを召し上がっていただきました♪
b0170162_22474587.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-05 22:48 | レッスン
Coccoのお菓子教室での、12月のレッスンメニューが決まりました。

クリスマスにかわいい女の子が作るケーキをイメージし、
フランボワーズのババロアケーキにしました☆

もちろん、ババロアといっても、イルプルで学んだ作り方を基本にしていますので(*)、
とてもおいしいババロアです。
素材は、イルプルの弓田先生がおススメしているものと同じものを使い、
フランボワーズのピューレもリキュールもフランス産のものです。
素材だけでも十分おいしさがあふれています。

詳細については、レッスン時にご説明させて頂きます。

なお、当教室でのレッスンは生徒様全員で1台を仕上げ、
それを均等に分けてお持ち帰りいただきます。

ご興味ある方は、ご連絡くださいませ。

(*)ルセットは、Coccoのお菓子教室オリジナルです。
ご家庭で作りやすいように作成しております。
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-30 12:16 | レッスン

焼き菓子の詰め合わせ

今日は一日中オーブンの前で焼き菓子を作り続け、
やっとこさラッピングまで終わりました。一安心。

M様
明日発送させて頂きますので、日曜日AMに到着致します。

今回は、ピアノの発表会の際に生徒様にお配りするお菓子を、
というオーダーを頂きましたので
3種類の焼き菓子を用意させて頂きました。

♪ミルクティーのパウンドケーキ
黒い粒粒したものは、アールグレイーの茶葉です。
コンデスミルクも入っているため、お子様向けの甘いバターケーキです。

♪バターサブレ
直径3㌢ほどの小さめのクッキー

♪チョコレートケーキ
一足お先にクリスマスをイメージして、星型ケースのチョコレートケーキです。
セミスイートチョコを使用し、ちょっぴりビターな味わい。

皆様でおいしくお召し上がり下さいませ☆
b0170162_2284775.jpg


b0170162_2291585.jpg


b0170162_2294283.jpg


b0170162_22102425.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-20 22:10 | レッスン
今月のレッスンは、シュークリーム♪

7日(土)は、マンツーマンでレッスンをさせて頂きました。

シュー生地を混ぜる作業は大変腕が疲れるのですが、
生徒様が頑張ってくださったおかげで、じょうずにしっかりふくらんだ生地が出来上がりました!
パチパチパチ(←拍手です。)

シューの中身は、クレーム・パティシエール(カスタード)と、
クレームに生クリームをミックスした2種類を作りました。

シュー生地を上手に作るポイントは、
☆よ~く混ぜること
☆オーブンの温度を高くしてしっかり焼くこと
です。

出来たてのシューは、ほんとおいしいです!

お店で買ってくるよりも、ご家庭でご自分で作るほうが、ずーっとおいしいものが出来ますので、
ご興味ある方は、ご連絡下さいませ。
b0170162_15581656.jpg


b0170162_15591221.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-07 21:46 | レッスン

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage