<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イルプルー卒業パーティ

今日は、イルプルー・シュル・ラセーヌの卒業パーティがあり、
代官山のポール・ボキューズに行ってまいりました。

私は製菓コース第1クールとフランス料理の卒業。

毎回、修行のようなレッスンで、家に着く頃にはフラフラでしたが、
弓田先生、椎名先生、深堀先生、スタッフの方々、
そしてクラスメイトのおかげで無事に終了することができました。
写真はお土産に頂いた「コーヒーとウィスキーのパウンド」

復習していないものもたくさんあるし、
エキュモワールの使い方もまだ自信ないけれど、
4月からは第2クールに進みつつ、復習に精を出そうと思ってます。

私が開くお教室の基本コンセプトは

”おいしいスイーツを作ることで癒されるお教室”

です。

私の当面の目標は
イルプルーの技術と安全でおいしい食材を選ぶ舌をしっかりと身につけ、
今田美奈子食卓芸術サロンで学んだ優雅なサロンの雰囲気を
自分自身が演出できるようになること。

うーん、一生の目標かも。
がんばろっと。

b0170162_20463432.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-03-31 20:50 | イルプルー

お台所直りました☆

お台所、直りました~。

入居以来使っていたシンクは、穴が開いていたようで、修理なんてもんじゃ効かなくて
全て交換することに。。。

おかげで本日、新しいシンクがきました~☆

やっほー!キレイ!未使用!(当たり前だけど)

シンクの交換とともに、換気扇も交換。

Oh!キレイ!静か!

10日間の不便な生活に絶えたおかげで、得たもの多し。

なんと、この2ヶ月で荒れてしまった手と爪が元の姿に戻ったんですー。

右手の親指なんてガサガサだったのが、ツルツルっ。
ネイルもひび割れしちゃっていたのが、ツルツルっ。

神様ぁ、ありがとうー。

さて、新しいお台所での最初のお夕食は以下の通り。
b0170162_20391758.jpg


・ハッシュドビーフ 
 こだわりはマッシュルームは生のものを使用すること。
 冷蔵庫に残っていたシイタケをいれてみました。
・小松菜のおひたし
 いりゴマと鰹節をたっぷりとめんつゆあえ
・サッパリ水菜
 水菜に柚子ポンをかけて。

[PR]
by mokokosweets | 2009-03-30 20:42 | お料理

社宅の台所

私は主人の会社の社宅で生活しているのですが、
なんと3月20日に台所の排水から水漏れが発生し、
ずっと台所が使えない状態が続いています。(ちなみに我が家のみ)

明日の30日にやっと業者が新しいシンクと換気扇の工事に入る予定なのですが、
こうも時間かかるのはなぜ・・・?

どうやら社宅として使用している建物には別のオーナーがいて、

主人の会社→社宅管理会社→オーナー の許可が出ないと
勝手に修理ができない仕組みになっているのです。

そして、オーナーの許可が出た時点で、修理屋がメーカーに部品を発注という流れ。

面倒・・・。

時間がかかる。

やっかい。

早く社宅を出ないと・・・という結論に至る今日頃ごろ。

[PR]
by mokokosweets | 2009-03-29 11:09 | その他

Aroma Facial Treatment




今日、2か月ぶりにフェイシャルエステをしてきました☆

ブライダルエステでお世話になったサロンにて、背中とfacialをたっぷり3時間近く

マッサージとミネラルマスクをして頂きました。

サロンオーナーのゆりかちゃんのようなツルツルお肌を目指して、

普段のお手入れもしっかりしなくちゃなーと反省。

帰りにアルビオンにて、「日焼け止め入り美容液」を購入してきました。

三十路に日焼けは大敵です。

[PR]
by mokokosweets | 2009-03-26 18:08 | 好きなもの

中村江里子さん


中村江里子さんの「わたし色のパリ」を読んでます。

江里子さんのパリや東京での生活がつづられているのですが、
読めば読むほど、江里子さんの前向きな姿勢や素敵なライフスタイルにいい影響を頂きます。

同姓からも好かれる女性ってステキですよね。

憧れの女性の一人です。
[PR]
by mokokosweets | 2009-03-25 20:14 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage