「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

ビーフシチュー

今夜のおかずは、ビーフシチュー。
お肉とお野菜をフライパンでいため、ブラウンソースを作ったお鍋に入れ、
そのままガスオーブンへ180度で50分。
しっかりトロミがついて、おいしく頂けました。
b0170162_20593792.jpg



ランチには、サンドイッチ~アボカド豆腐ソース添え~
昨夜のお夕食(照り焼きチキンに添えたアボカド豆腐ソース)の残りのアボカドソースを
サンドイッチにはさんでみました。
ハム、チーズ、ゆで卵もはさんで、ボリューム満点☆
b0170162_214189.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-04-29 21:02 | お料理
今日のおやつにレアチーズケーキを作りました。
美容と健康に留意して、レモン1個分の皮とレモン汁をたっぷりいれました。
自分で作るときは、おいしさはもちろん、美容面でもしっかり気をつかいます☆
b0170162_2053584.jpg



b0170162_20544744.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-04-27 20:22 | おやつ

おからハンバーグ

今日の東京は一日寒いですねー。
午後は毛布に包まり、お昼寝してましたー。
ところで、今夜のお夕食は、
☆おからハンバーグ~ベイクトポテトをのせて~☆
はなまるマーケットで、薬丸さんが大絶賛しているのを見て、実際に作ってみました。
うん!おいしいです。
作りやすい材料だし、ローカロリー。
たぶん、幼児も好きなハンバーグの味だと思います。
レシピは、はなまるマーケットのHPに出ているので、気になる方は検索してみてください。
ベイクトポテトはお芋をアルミホイルに包み、250度のオーブンで30分焼きます。
アツアツのうちにバターとお塩をのせて頂きます。
b0170162_2232224.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-04-25 22:04 | お料理
今日のティーインストラクター養成研修では、インド・スリランカ・ケニア・中国での
紅茶産地や特長・歴史を学びました。
3時間のレッスンは講師の方の説明を書きとめるのに必死で、
初めて聞く地名等たくさんあったので、ゆっくり復習しよっと。

下記は今夜の夕食。
・カボチャのクリームシチュー
昨晩作っておいたもので、ほっくりカボチャが疲れたからだを癒してくれましたー。

b0170162_2101956.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-04-23 20:59 | お料理

いちじくとクルミのパン

今朝の朝食は、イチジクとクルミの天然酵母パンと苺ヨーグルト。
こちらのパンは、ZONAVOCEという、羽村駅から徒歩5,6分のところにある
イタリアンレストランにて購入しました。
b0170162_10255348.jpg

イチジクがたっぷり入り、ハード系のパンは私好み♪
噛めば噛むほど、甘みを感じるハード系のパンはアゴが疲れるけど、
満腹感も感じられ、美容にも良さそう!と思ってます。
そろそろパン作りにもいい季節になったので、私も早速トライしてみます。

[PR]
by mokokosweets | 2009-04-23 10:30 | お料理

TEA PALACE

今朝のお目覚めの1杯は、TEA PALACEのTea Breakfast。
TEA PALACEは、ロンドンの紅茶メーカーですが、女性が茶葉を選別して味風味とも女性好みとのこと。
香りもしっかり、茶葉もしっかりしたもので、おいしいです。
b0170162_19403040.jpg


話はかわって、今夜の夕食
・豚汁
(O様より頂きましたおネギたっぷり☆)
・ダイコンとホタテのマヨあえ
(生のダイコンを千切りにし、塩もみしたものにホタテの缶詰を加え、塩コショウ+マヨであえたもの)
・ほうれん草の鰹節あえ
・ベビーリーフとトマトのサラダ~オリーブオイルあえ~
(オリーブオイルとモンゴルの塩を少々。生のサラダもしっかりいただけます)
b0170162_1945683.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-04-22 19:45 | 紅茶

クロカンブッシュ

今日はイルプルーシュルラセーヌの第2クールスタート☆
クロカンブッシュを作りました。
高さは50センチ程。
シューを4,50個焼き、中にはクレームパティシエール(カスタード)をつめ、
飴でつなげていきます。
土台もアーモンドダイスと飴で作ったもの。
b0170162_1714851.jpg


b0170162_1715068.jpg
火傷をしながらも挑んだクロカンブッシュ。
作るもの汗をかきかき重労働でしたが、
一番大変だったのは、これを持って電車に乗ること・・・。
しかも6時過ぎの満員電車。
中央線のみなさま、失礼しました。

[PR]
by mokokosweets | 2009-04-20 17:08 | イルプルー
先週末に、今田美奈子先生の「新しい夢の出発パーティ」が青山迎賓館にて
行われました。

今田先生の製菓コースで師範を頂いている身としては、
時々パーティに参加して、今田美奈子食卓芸術サロンが今後どういう方向に行こうとしているのか
把握しておかなくちゃ~、という軽い気持ちで私は参加しました。

今回は4月29日に新宿高島屋に先生のティサロンがオープンされることと
これからのこと等お話を伺ったのですが、
参加者の顔ぶれが豪華。豪華。
町村元官房長官の奥様や三田寛子さんetc

世の中、不景気で暗い話題が多いですが、そんな状況下でも
お店を新たにオープンするという姿勢、
今田先生の優雅でパワフルなオーラを全身であびてきました。

私も巡ってくるチャンスは逃さないように、頑張らなくちゃ。
日々是精進。
先生、すてきな時間をありがとうございました。

[PR]
by mokokosweets | 2009-04-19 20:41 | 好きなもの

ルセットの整理

今日は2年間学んだイルプルのルセット(レシピ)をやっとこさ整理整頓しました。
いろんなところにはさんだり、写真をいれずにファイルしたりとグチャグチャ状態だったので、
ずっと気になっていたのです。
ルセットと写真を確認していると、食べた味が思い出されよだれが出そうになるわ、
おなかは空くわ、
イルプルのお菓子は味も香りも濃いので、一度食べるとインパクト大なのです。

今週の土曜日は初心にかえり、最初の授業のイチゴのケーキをつくろうかな。

[PR]
by mokokosweets | 2009-04-15 20:44 | その他

マフィン

お昼間に時間ができたので、ブルーベリーマフィンを作りました。
富沢商店で購入した冷凍のブルーベリーをたっぷり入れて、
プレーンヨーグルトと牛乳を少々加えたので、しっとりやわらかい生地になりました。
b0170162_2110079.jpg


お夕食は肉じゃが。

b0170162_2112461.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-04-13 21:11 | お料理

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets