「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

マーボー春雨

今宵のお夕食は、栗原はるみさんのレシピから3品作りました。
☆マーボー春雨
 豆板醤がいいアクセントを効かせてます
☆ニンジンとツナのサラダ
 ニンジンとタマネギを一気にフープロにかけ、ツナを加えて、
 赤ワインビネガー、オリーブオイル、ニンニクであえます。スッキリして食べやすいです。
☆インゲンの白和え

b0170162_0243452.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-05-31 00:19 | お料理

ウエディングケーキ

イルプル第2クール 2回目レッスン:「ウエディングケーキ」
b0170162_11501080.jpg



画像はシェフの作品です。
わたしたち生徒はクレームオブール(バタークリーム)で作るため、仕上がりは黄色。
上のバラはマジパンです。
今日は絞りの練習とマジパンでのバラ作りと、黙々とやる作業でしたが、楽しかったです☆
サイズは上段:12cm丸型、下段:24cm正方形・・・
ラッシュ時にこのサイズを持ち帰るのは、かなり体力を消耗します。
しかも、いくら食べても食べきれない。。。
どなたか食べにきてください♪

[PR]
by mokokosweets | 2009-05-25 11:46 | イルプルー
イルプルのエピスリーで学んだシフォンケーキを焼きました。
やわらかいキャラメルを混ぜ込んだシフォン、とってもおいしいです☆
キャラメルそのものは一昨日のプリンと同じものです。
作りやすいルセットであり、また自宅にある材料でササッと作れるので
誰からも好かれるかも♪
b0170162_20341853.jpg



ところで、今夜のお夕食はカレー☆☆☆
隠し味にはセロリとすりおろしリンゴ。
トッピングには、レーズンを添えてます。
b0170162_20364244.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-05-24 20:37 | おやつ

焼きたて~☆

先ほど、食パンを焼きました☆
ホカホカでかわいい♪
めんこいヤツだけど、明日の朝食で食べちゃうよ~。

b0170162_1817919.jpg


あと、プリンも作りました(画像無)
なめらかプリンを作りたくて、卵黄たっぷり、生クリームたっぷり使用したリッチなプリン。
いつもオーブンで湯銭焼きをしているのですが、
次回は土鍋で作ってみます。どうやらよりなめらかになる、(らしい)。

[PR]
by mokokosweets | 2009-05-22 18:17 | お料理

たんぽぽの種

ドラッグストアーで見つけた、「たんぽぽの種」
「この形で歯ブラシってどんな感じ?」
と思い、早速使ってます。
b0170162_20404096.jpg
360度全てにやわらかい毛がついていて、回転させながら磨くのかと思いきや
縦磨きと横磨きはO,K.で、回転はさせないで下さい、との注意書き。
実際の使用感は、ちゃんと磨けているのか心配になるくらい毛が柔らかい。
私は、普段の歯磨き時間が長く(矯正したので、歯磨きは趣味というくらい時間かけてます)
歯茎に負担がかかることがあるので、このくらい毛がやわらかいのはいいかもしれません。

歯ブラシたてにコロンとしたこの形。
かわいいです。

[PR]
by mokokosweets | 2009-05-18 20:47 | その他

冷やしラーメン

本日のうちランチ
・冷やしラーメン~ゴマ風味~
画像ではわかりませんが、トマト・キュウリ・ゆで卵の下には冷やしラーメンが隠れてます。
ゆでた麺をキュッと冷水で冷やし、固麺で頂きました。
冷やし中華よりも好きかも♪
b0170162_2024515.jpg


お夕食のうちごはんは
・3色丼
豚そぼろは、オイスターソースで炒めました。
大人好みのそぼろ丼かな。
・鰆の西京焼き
・リンゴ
b0170162_20294441.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-05-17 20:31 | お料理

イデミスギノ

今日、京橋のイデミスギノに行って来ました。
朝イチで行かないと生菓子がなくなってしまう。。。という噂を聞いていたので、
開店前には並ぼうと9時半にお店に着くと、
「しばらくの間、開店時間を11時からと致します」
との張り紙が・・・。
一人じゃ一時間半も並んでいられませんが、
お友達とおしゃべりしていたら、あっという間に11時に。

お店の方からは、開店前に注意説明があり、
・店内での撮影は禁止
・生菓子はお一人様6個まで
とのこと。

期待に胸膨らませながら入った店内は、とっても落ち着く空間で、
ショーケースの中からお友達と2人で計6コ選び、シェアしながら頂きました。

さすが、イデミスギノのケーキは、
見た目も美しく、お味も繊細で上品。

そして、選んだケーキは、お味の薄いものから時間差で運ばれてくるという
嬉しい気配りもあり、私たちは感動しっぱなし。

おいしいお菓子と楽しいおしゃべりに有意義な時間を過ごすことができて
幸せな一日でした☆
ありがとう、Aちゃん。

[PR]
by mokokosweets | 2009-05-16 20:21 | おやつ
今日、恵比寿にあるイルプルーのエピスリーにて、
キャラメル味のシフォンケーキのデモンストレーションを受講してきました。
大人も子供も好きなキャラメル味で、特別な材料も不要でとても作りやすいルセットです。
深堀先生のお手許をしっかり目に焼き付けてきたので、
すぐに作らないとー!
b0170162_2048264.jpg


ところで、今夜の夕食はミネストローネと焼鮭。
この献立は、釈 由美子著の「釈ビューティ」に影響受けまくりなのです。
彼女は、野菜中心の食生活と加圧トレーニング等の運動をとりいれた生活をして
あのメリハリバディーを手にしたらしい。
さっそく、今夜はお風呂上りにストレッチです。
b0170162_20534977.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-05-15 20:55 | イルプルー

チョコチップマフィン

今日はおやつにチョコチップたっぷりのマフィンを焼きました♪
生地にはピーナッツパターも加え、ナッツの塩気とチョコの甘さを調和させてみました。
自画自賛ですが、おいしー☆
朝食、昼食、おやつに1個ずつ食べちゃってます。

b0170162_20311234.jpg



ちなみに、今夜のお夕食は
・チンジャオロース
・ゴボウとニンジンのサラダ
→サラダの出来は、私が求めている味と違ってちょい残念。
改良の余地おおありです。
b0170162_20334072.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-05-13 20:35 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets