「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

成蹊大学

今日はとある用事で、吉祥寺にある成蹊大学に行ってきました。

正門から太い幹の木々が続き、広場があって、とてもいい環境の大学です。

私の以前の職場の上司も、帰国子女で小中高と成蹊で、大学は一橋という方がいらっしゃいますが、
彼の穏やかな雰囲気は成蹊で培われたものなんだなーと一人納得してしまいました。

私自身は青学出身なので、青山付近に用事のあるときは、
フラっと学校に寄っています。
卒業してからもうじき10年。早いなぁ・・・。

[PR]
by mokokosweets | 2009-06-29 00:25 | その他

おかひじき

2週間前から、宅配サービスの「らでぃっしゅぼーや」を始めました。
週に一度、無農薬、低農薬のお野菜と果物が自宅に届くのですが、
今回、「おかひじき」というお野菜が入ってました。

どう食べていいのかわからず、
ネットで調べたら、切り干し大根と和えるサラダがあったので、
早速作ってみました。

おかひじきは、さっとゆでるだけで頂けるので、
とても食べやすいお野菜です。
海草のような食感。名前に「ひじき」とついてるのも納得です。

野菜の宅配を利用し始めたのは
今回のように、食べたこと無いお野菜とか
自分ではなかなか選ばないようなものも食す機会が増えるかなぁ
という思いからです。

また珍しいお野菜がきたら、記載しまーす。
b0170162_20261787.jpg


b0170162_20265440.jpg
2つ目の画像は、自宅で栽培したキュウリです!
初めての栽培。初収穫です☆

[PR]
by mokokosweets | 2009-06-27 20:28 | お料理

ティーテイスティング

日本紅茶協会のティーインストラクター養成研修では、
前期後期で試験があります。
前期では、ティーテイスティングも含まれるそうで・・・
わたくし、自信なし(涙)

と言っていても仕方ないので、せっせと練習です。
左:ダージリン
真ん中:アッサム
右:ディンブラ
b0170162_2022796.jpg

基本をしっかりおさえてから、
似たような紅茶でも判別できるように練習しようかと。
この方法で大丈夫かしら・・・。心配デス。

[PR]
by mokokosweets | 2009-06-27 20:03 | 紅茶

紅茶舗 葉々屋@国立

国立にある紅茶舗 葉々屋(ヨウヨウヤ)さんに行って参りました。
お友達に紹介して頂いて伺いましたが、
とても居心地の良い紅茶屋さんです。
紅茶の茶葉はもちろん、ティーポットやグラス、籠もの、
センスのよいリネン類を扱っていらっしゃいます。
http://www.yoyoya.com/
本日は、大好きなチャイブレンドとスコーン、淡いピンクのリネンを購入しました。
早速スコーンを頂きましたが、とってもおいしかったです♪

b0170162_2137956.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-06-22 21:37 | 紅茶

朝寝坊

今朝は朝寝坊して、睡眠時間10時間とりました。
おかげで、肩こりと肺の筋肉の痛みが治まったような気がします。
睡眠って大事ですね。
年齢をかさねるとたくさん睡眠をとれなくなるといいますが、
中学生のころから今も普通に10時間は寝れます。
なんでこんなに寝れるのか不思議なくらい、よく眠れます。
なぜかしら。
ちなみに23時間寝てしまったこともあり、さすがにこのときは驚きました。

寝るの大好き。

マイベスト睡眠スタイルは、
1.エアコンの除湿をビンビンに効かせた部屋で
2.硬いマットのベットの上に
3.マイヤー毛布に包まれて、
4.静かに寝ること

そして、小鳥のさえずりとともに自然に目が覚める。

しかし、現実の今の家は畳に布団。
ベット生活に戻りたい。
そろそろ実家に帰ろうかな。

[PR]
by mokokosweets | 2009-06-21 23:45 | その他

焼き菓子詰め合せセット

父の日用の焼き菓子詰め合わせセットです。
薫り高い発酵バターを使用し、アーモンドパウダー、ヘーゼルナッツパウダー等
上質なものを使用し、心をこめて作りました。
いかがですか?

・リンツァートルテ(フランボワーズジャムが入ったドイツのお菓子。10cm丸型)
・フィナンシェ(長方形、正方形、丸型のコロンとしたサイズもあります)
・ヘーゼルナッツクッキー(ほろほろサクッとしたクッキー)
b0170162_22555839.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-06-20 22:57 | おやつ

スリランカの紅茶

本日のティーインストラクター養成研修にてスリランカの紅茶を購入してきました。

早くのみたぁぁい。
でも、わたくし、夜に飲むと寝つきが悪くなるので、グッとガマン。
ガマンしたぶん、明日の朝はたっぷり紅茶を頂きます。
こういう楽しみがあると、朝起きるのが辛くない(かも)。

♪ディンブラ
鮮やかな紅色で、マイルドで力強い香り
ストレートでもミルクティでも何でもあう

♪ヌワラエリア
こちらは標高1800Mの高地で作られるハイグロウンティー。
淡いオレンジイエローの水色で、上品な香り
ストレートで飲むのがおススメ

b0170162_21554399.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-06-18 21:55 | 紅茶

肩こり

今年に入ってから肩こりが酷くなってきて、
昨晩も思わず「いたい…」と独り言を言うようになってしまったので、
近所の接骨院に行ってきました。

どうやら原因は
・猫背
・アゴをあげてる
・首が細長い
よって、首の骨に負担がかかっていて重症とのこと。

「うっそー。そこまで痛くないよ」
と言いそうになりましたが、そういうことらしい。

「もう少ししたら、手がしびれてくるよ」
「20代後半から老化現象が始まるんだよ」
とも忠告され、当分、接骨院通いになりそう。

早く良くなりたいので、
・姿勢良くして、
・あごを下げることに
意識を強めたいと思います。

最近、肌の調子とか二の腕とか身体のバランスが崩れてきているから
オバサン警報が出てきたのかも。
あぁ恐ろしい。

もし猫背で歩いてたら、「姿勢!」って注意してください。
わたし、オードリーの春日を目指します。

[PR]
by mokokosweets | 2009-06-16 14:34 | その他

イルプル セール

本日より恵比寿にあるイルプルーシュルラセーヌのエピスリーにて
セールが始まりました。

お店の開店に合わせて11時ちょい過ぎに行ったのですが、
生徒さんたちが沢山いらしていて、熱気がすごかったです。

私はオリーブオイル・明治の発酵バター・アップリコットのピューレ・味噌・
モンゴルの塩etc 地味に必需品を購入してきましたが、
リキュール類はセール対象外でした。

たぶん、今日の様子では、ソールドアウトしそうな勢いなので
早めにいかれることをおススメしたいと思います。

私は最終日も行きたい!

[PR]
by mokokosweets | 2009-06-15 20:49 | イルプルー
4月末に新宿高島屋にオープンした「サロン・ド・テ・ミュゼ イマダミナコ」に
行ってまいりました。

私のお菓子の先生でもある今田美奈子先生のお店です。

こちらは銀座三越のラデュレに似たとても落ち着く雰囲気で、
おいしいランチやケーキを頂くことができます。
また、先生秘蔵のお宝も展示してあり、
とても優雅な気分を味わえます。

本日、私は鳥のワイン煮(サラダ、デザート、コーヒー)を頂き、
おなかも満腹でしたが、
今田先生の弟子としては、「ディアーヌのチーズケーキ」も頂かなくちゃと、
追加注文しちゃいました。

お値段もリーズナブルだと思います。

新宿の町の喧騒とは全く無縁の空間ですので、
落ち着いてお茶をしたいときにお勧めのお店です。

[PR]
by mokokosweets | 2009-06-15 20:43 | 好きなもの

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets