「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

アマルフィ 女神の報酬

だんなさんと織田裕二主演の「アマルフィ 女神の報酬」を観てきました。
TVCMでだいたい話の内容は把握できていましたが、内容映像ともおススメ作品です☆

大人向けのサスペンスで、イタリアの情景がさらなる大人な雰囲気を出し、
スピード感もあるので、中だるみもなく、2時間もあっという間です。
織田裕二、かっこいい。
イタリアに着任したばかりの外交官という設定も、かっこいい。
女子も男子も面白いと思うのでは。

続編やってくれないかなー。
[PR]
by mokokosweets | 2009-07-31 10:27 | その他

Au gout du jour Nouvelle Ere

先週の土曜日、お友達のお祝い事をかねて、
新丸ビルにあるAu gout du jour Nouvelle Ereにてフレンチを頂いてきました。

"Au gout du jour Nouvelle Ere"(オーグドゥジュール ヌーヴェルエール)・・・
何度聞いても覚えられない店名ですが、
味は大変おいしく、サービスもとても気持ちよいお店でした。

メニューで選ぶお食事のほかに、
先付けがあり、デザートのあとに小さな焼き菓子やレモングラスのハーブティをサービスしてくださり、
女子心を最初から最後まで離しません!
また、デザートと一緒に紅茶をオーダーしたら、ダージリンの1st Flushを出してくださいました。
フレンチのレストランで、ダージリンの1st Flushを出すってセンスいいですよね!
もちろん味も香りもおいしかったです。

お友達2人とも、次回はだんな様(または彼)と来る!って言ってました。

新丸ビルって、駅と直結してるから、アクセスも楽でいいですよね。
大好きです。

ところで、お友達のお祝い事というのは、
Hちゃんは来年2月にご結婚が決まり、
Kさんは10月に第2子をご出産予定で
めでたいことが続いてます。
みんなそれぞれビックイベントを楽しく無事に過ごせますように☆
b0170162_18192187.jpg


b0170162_18201525.jpg


b0170162_18204693.jpg


b0170162_18213910.jpg


b0170162_18221085.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-07-28 18:22 | お料理

アルバイト

わたくし、とある試験監督のアルバイトをするため、
本日法政大学○○キャンパスまで行ってきました。

暑い。とにかく暑い。

どーしてこんなに暑いのかしら・・・。

夕方、ヘトヘトになって帰宅したら、
なんと、だんなさんがお夕食を作っていてくれました!
わぁ~い。

サバの味噌煮とヒジキの煮物です。

純和風な食卓です(写真撮るの忘れました)

とろろこぶのお汁もつけて、おいしく頂きました♪
ありがと~☆

ところで、昨日今日と地元の羽村はお祭りが行われています。
駅前から道路を通行止めにして、屋台がたくさん並び、
昨晩は、焼き鳥・焼きそば・ラムネ・水餃子・トルティーリャetcもぐもぐしながら
お祭りを楽しみました♪

羽村市が主催しているためか、出店もいわゆる出店じゃなくて、
中華料理屋さんとか韓国料理屋、スナックとかが出店していて
お寺とか神社の境内にあるようなお祭りとは違う雰囲気でしたが、
おもしろかったです。

浴衣着ている女子も多くて、私も欲しくなっちゃいました~♪
って毎年思って、いまだに買ったことありません(涙)
[PR]
by mokokosweets | 2009-07-26 21:29 | その他
今日は2ヶ月ぶりのイルプルのレッスンで、プティフールを習ってきました。
b0170162_23343544.jpg


(左から)
・キャロリーヌ(エクレア)
・プティ プレジダン
・フランボワーズィエ
・マスカット
・フィナンシェ
・ヌガティンヌ

すべておいしいですが、特にフランボワーズィエが☆☆☆
断面から見えるフランボワーズが愛らしいです。

プレジダンはドゥニさんがフランスの大統領の何かのお祝いのときに
ケータリングしたお菓子だそうです。
たしかに見た目も味も大人の男っぽい感じ。

来月はドゥニさんの講習会(お菓子)に1日だけ参加します。
デモンストレーションですが、ドゥニさんの手さばきを生で見るのが楽しみ!


b0170162_0122426.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-07-20 23:27 | イルプルー
日本ティーインストラクター会の20周年記念講演会に参加するため、
みなとみらいまで行ってきました♪

講演会では、ティーインストラクター会の20年の歴史と
テーブルコーディネーターの落合なお子先生をはじめ、
医学博士の本多京子先生によるお話を伺い、とっても勉強になりました。

最近、試験のことで頭がいっぱいで、
せまーい尺度でものごとをみていたところがあったのですが、
今日のお話を伺ったことで、もっと広い目で紅茶やお菓子のことを捉えようと思い直しました。

というのも、先生方のトークはとてもためになることが多く、
また、笑いがたえず、お話にどんどん引き込まれていくのです。

これって、紅茶や食卓に関する話題はもちろんのこと、
先生方のお人柄や経験なさったことを伝える話術がすばらしかったからだと思うんです。

参加されている方も、おそらく大半がインストラクターの方々だと思われますが、
「マダム」という言葉がお似合いの方が多くいらっしゃいました。

今回、ご一緒させていただいたYちゃんも、
偶然大学の1コ先輩にあたり、とてもステキな方です。
お話を伺えば伺うほど、引き出しがたくさんあって、魅力を感じさせる方☆

また、講演会の休憩時間には、
インストラクター会オリジナルブレンドのアイスミルクティを頂きました。
コクがあって、とてもおいしかったです。
お土産には、下記缶入りの茶葉も頂きました。
b0170162_1413949.jpg


私もまずは、目の前の試験勉強は楽しくやろうと思い直しました。
憂鬱になってちゃ、結果も悪くなりそうだし、
役にたつもんだと思って、一生懸命やります。
勉強させてもらえる環境に今いることに、感謝も忘れちゃいけませんね。
[PR]
by mokokosweets | 2009-07-18 18:34 | 紅茶

ラズベリーマフィン

最近、ダンナさんが深夜までお仕事をしているので、
お夜食になるようなお菓子を作ろうと思い立ち、
ラズベリーマフィンを焼きましたん♪

マフィンの生地にラズベリーだけだと、すっぱさが気になるかなと思い、
バーズキャラメルも一緒に加え混ぜてみました。

試食してみると、キャラメルの風味がちょっと弱かったかなぁ。

でも、マフィンを割ったときに、ラズベリーがたくさん顔を出すあたりが
乙女心的にかわいいです。

かわいくて、素朴なお菓子、大好き。

b0170162_21542616.jpg


話は変わりますが、ベランダの前のスペースで栽培しているキュウリが大豊作。
毎日2~3本収穫するペースです。
ちなみに今日は5本収穫し、ご近所に配布させて頂きました。
おいしいと嬉しいのですが・・・。大丈夫かな?


b0170162_21573728.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-07-14 21:58 | おやつ

夏なので

キャハっ♪久々に水着を買っちゃいました☆

毎年夏、家族で四谷のニューオータニに宿泊するので、
(遠出すると疲れるので、都心でのんびりするんです)
ホテルのビーチでのゴロゴロ仕様に買いました。

ほかのプールにも行きたぁいっ。

っていうか、ハワイに行きたぁい。
お店で水着を選びながら、心はハワイに行ってました。

ほんとは9月の試験に向けて、勉強しなくちゃいけないのですが、
つい現実逃避しちゃうんです。

あぁ、誘惑に弱い私です。

[PR]
by mokokosweets | 2009-07-13 18:20 | その他

ガレットブルトンヌ

私の大好きな焼き菓子、ガレットブルトンヌを作りました。
ラム酒のいい香りと、ほんの少量の塩がおいしさを引き立たせます。
もちろん、ラム酒も塩もおいしいものを使ってこそ、よりおいしくなるのだと思います。

とても作りやすいルセットですので、ぜひ作ってみてください。
b0170162_17514465.jpg


ところで、朝食用に食パンを焼いたので一枚載せます♪
ヨーグルトにはお土産に頂いたセブ島ドライマンゴーを入れてみました。
b0170162_17534081.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-07-12 17:45 | おやつ

箱根

7月7日から1泊2日で両親と箱根へ旅行してきました☆

箱根はアジサイが満開で、雨露に濡れた感じが情緒あふれてました。

あいにくの暴風雨でしたが(涙)、
おいしいお食事と温泉に癒され、ゆっくりした時間を過ごす事が出来ました♪

旅って、エネルギーチャージになりますね。

ちょうど七夕だったので、宿泊先で、短冊にお願いごとを書いて
笹にくくりつけてきました。
お願い事が叶いますよーに!
[PR]
by mokokosweets | 2009-07-08 20:52 | その他

アメリカに一番近い町

7月4日(土)の夜、けっこう身近に花火が上がる音が聞こえたので、
どこだ?どこだ?と外に出てみたら、
米軍横田基地の花火でした。

7月4日、そう、アメリカ独立記念日です。

JR福生駅の看板に「アメリカに一番近い町、福生」というキャッチフレーズがありますが、
うちから基地も近いんです。

わりと複雑な気分。

ここは日本。
でも林の向こうの花火は米軍基地。

何かのイベントがあると、基地の中に入れるらしいので(パスポート必須)、
調べていってみようと思ってます。

ところで、最近、勉強したいこと。
・イタリア語とイタリア料理
・フランス語
・もちろん英語。
・必須は紅茶。(試験が心配・・・)

旅行したいところ
・米国(N.Y. ロス)
・英国(ティーサロンめぐり)
・フランス南部
・イタリア北部と南部
・ギリシャ
・ベルギーオランダ
・北欧
・ドイツ

食のレポートでも書きながら、旅行がしたーい。
いつでも行ける様に、常にいろいろ調べておくと、チャンスもめぐってくるかしら。
[PR]
by mokokosweets | 2009-07-06 22:39 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets