「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

インフル対策

8月の最終日とは思えないほど、寒い一日でした。
明日は暑さが戻るようなので、体調管理に留意しなければいけませんね。

ところで、先週、主人の会社の健康保険組合から、
インフルエンザ対策グッツ(画像)が送られてきました。

おそらく社員全員に配布しているのでしょうが、ありがたいことです。
試験も近づいてきたし、電車に乗るときはマスクしようかな・・・。
b0170162_19373465.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-08-31 19:42 | その他

昨日のジャガイモは

昨晩は、頂いたジャガイモのうち、キタアカリを使って、画像の2品を作りました。
♪ビシソワーズ
(ゆでたジャガイモをたっぷりの牛乳と生クリームで合わせ、ヨーグルトで酸味を出してます)
♪じゃがいものボン・ファム風
(フランスの家庭で親しまれているお料理で、ベーコン・玉葱・マッシュルームと
炒めたあわせたもの。クイーンアリスの石鍋さんのレシピを参考にしました)
b0170162_15502918.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-08-25 15:50 | お料理

おじゃが&ブルーベリー

昨晩、Y様から採れたてのジャガイモとブルーベリーを頂きました♪
ありがとうございますっ。
ジャガイモはY様のお父様が育て収穫されたもので
ブルーベリーはY様とお母様がブルーベリー農園で収穫したものだそうです。

ブルーベリーはさっそく、朝食にヨーグルトとともに頂いております。

ジャガイモは今夜のおかずにします。何を作ろうかなぁ。
b0170162_16144031.jpg


b0170162_16151964.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-08-24 16:15 | お料理

キーマカレー

今夜のお夕食は、キーマカレー。
香辛料からミックスして、隠し味にウスターソースとヨーグルトを加え、
私好みに酸味とコク味を半々位にしてみました。

カレーを作ると、家の中がカレーくさくなるので、あまり作らないのですが
無性にカレーが食べたくて作っちゃいました☆

b0170162_1682736.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-08-23 16:02 | お料理

ロイヤルドルトン

昨日、高島屋の食器売り場で、ロイヤルドルトンのティーマットとコースターを5セット購入しました。

ものすごいお得なお値段で☆

というのも、ロイヤルドルトンの日本正規代理店が撤退するため、
デパート側は在庫処分を行っていて、セール品になっているのです。

本来、とてもいいものなので、今のうちに購入しておくのも手かもしれません。

さっそく、マットとコースターを敷いてみました。

ドルトンのライオンマーク、かわいいです。

b0170162_1555784.jpg


b0170162_156375.jpg


b0170162_1571841.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-08-22 15:07 | 紅茶

名古屋名物

昨日、名古屋のお土産を頂きました。
”ゆかり”で有名な坂角総本舗の「さくさく日記」というお菓子です。
ホタテ味と海老味。
500円玉ほどの大きさで、サクサクっとした食感と塩味がたまらんおいしさです。
b0170162_9594769.jpg



”ゆかり”は姪っ子が大好きで、上海まで送ったするほどの大好物なので、
こちらのお菓子も気に入ると思います。
今度、送ってあげるねー。
[PR]
by mokokosweets | 2009-08-18 10:03 | おやつ

おぼん

今日も暑い一日でしたね。

うちは、北向きの陽が当たらない部屋があって、
午後はその部屋に逃げ込みました。

その部屋は社宅の階段に近いので、
私が紅茶のテキストをブツブツと読んでいる声が外に漏れてしまうので、
じゃっかん恥ずかしいです。

だって、「エカテリーナ2世ががどうのこうの・・・。大黒屋光太夫が・・・」
「茶葉の外観は・・」とかマニアックな内容なんですもん。

「あそこの奥さん、ずっと独り言言ってるけど、頭、大丈夫かしら・・・」

とか思われてそうで、心配でもあります。

今日は一日勉強していたはずなんですが、
あんまり進んでいない・・・。なんでだー。
[PR]
by mokokosweets | 2009-08-13 20:15 | その他

男前

男前、私が大好きなものです。

それは、豆腐(笑)
b0170162_23543533.jpg


「実録男前豆腐 男の3連チャン」
3つそれぞれ名前がついていて、
上から「リュウイチ」「テツオ」「マサヒロ」 です。
ちなみに、今夜は「リュウイチ」を食しました♪

が、最近「波乗りジョニー」を見かけなくなりました。
どこに売っているのでしょうか?
3年前くらいの一時期、男前豆腐にはまり、ジョニーをしょっちゅう食べてた頃が懐かしいです。

ところで、ここ10日ほどブログを更新していませんでしたが、
この間、あたふたと生活していました。

その1.
ティーインストラクター養成研修の一環で、
静岡まで1泊2日で茶摘と製茶工場、日東紅茶の工場見学に行ってまいりました。
実際に初めて、茶畑で茶摘をし、茶の製造過程を見てみると、
机上で学んでいるものがリアルになるので、とても勉強になりました。

茶畑を見ながら、
数年前の中国杭州(ロンジン茶の生産地)観光を思い出しちゃいました。

ロンジンの茶畑の景色もすばらしかったですが、
釜を抱え、茶葉を素手で炒っている中国人のオジサンの方が強烈な印象が残ってます。

このときの旅は、当時北京駐在の姉夫婦に連れて行ってもらったので、
今ほど、紅茶について興味も深くなく、「ロンジンって何?杭州ってどこ?」という状態でしたが、
あの旅で見たこと、触れたことが、今になって役立っていて、今更ながら感謝してます。

その2
ドゥニさんの夏季講習会に参加してきました。
詳しくは後日UPします。
[PR]
by mokokosweets | 2009-08-13 00:39 | お料理
8月1日(土)に紅茶協会のお友達とSalon de bonheurへ
ティーテイスティング練習に行ってまいりました。

サロンの先生は、数年前にティーインストラクターになられ、
現在はご自宅にて紅茶教室を開いていらっしゃいます。

すてきなサロンにうっとりしつつも、
テイスティングや試験のことについて、先生からたくさんアドバイスを頂きました!

練習のあとは、先生が入れてくださったヒギンズの「Blue Lady」を飲みながら
おいしいケーキを頂き、とても有意義な時間を過ごさせて頂きました。

先生、ありがとうございました!

9月の前期試験は、ティーテイスティングと筆記試験があり、
この夏は、必死に勉強しなくてはいけないことがよぉくわかりました。

私のお楽しみのイベントも泣く泣く試験終了までお預けです。
(クルミさん、リスケさせて頂いて本当にごめんなさい・・・)
b0170162_10524527.jpg


b0170162_10531443.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-08-01 10:35 | 紅茶

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets