「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

明日から10月。は、早いですね・・・。

今日は小雨の中、母と一緒にペニンシュラホテルのヘイフンテラスで
中華ランチをしてきました。

お店の雰囲気は、オールドクラッシックな北京にいるような感じです。

ってこんな表現じゃ伝わらないですよね。

ぜひ、行ってみてください(笑)雰囲気◎です☆

先付けと前菜までは撮影したのですが、続きはおしゃべりに夢中になって

撮り忘れましたっ。いつものことですが・・。
b0170162_2303345.jpg


b0170162_2311597.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-09-30 23:01 | お料理

合格しました♪

先ほど、日本紅茶協会より、前期試験の結果が書面にて届きました。

ティーテイスティング、筆記試験の両方とも、合格です!

よかった~。一安心です。

明後日からの後期の授業も安心して臨むことが出来る、かな?。

実は、結果が出る前に、母から試験を頑張ったご褒美に食器をプレゼントしてもらいました。

Royal Staffordのもので、ティーカップ、ケーキ皿、ディナー皿が揃ってます。

白地にブルーで模様がかかれ、イギリスっぽいですよね。大切にします。
b0170162_13441252.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-09-29 13:43 | 紅茶

初めての方のレッスン

初めて当教室にいらっしゃる方用のレッスンには、

ご自宅にあるお道具で簡単にでき、そして何より「おいしい!」お菓子ということで、

「スノーボール」という焼き菓子を作ります。

生地は焼成前の状態で冷凍保存O.K.なので、多めに作っておけば、

突然のお客様にも、「手作りなんです☆」とササッとお渡しできちゃうモノです。

今週の日曜日は、初めての方のレッスンを行います。

ご興味ある方は、ご都合に合わせてレッスンいたしますので、

ご連絡下さいませ。
b0170162_1115640.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2009-09-28 11:00 | レッスン
お友達とミッドタウンのThe Ritz Carltonへデザートビュッフェを頂いて参りました☆

45Fのモダンフレンチ「フォーティーファイブ」ではPM2:30-4:30がデザートビュッフェの時間となります。

フィンガーサイズのサンドイッチ、スコンをはじめ、季節のフルーツやプチケーキが並べられ、
それはキラキラ宝石のようです。

お友達と近況報告をしあいながら、おいしいお食事を楽しみ、
充実した土曜日でした~♪
b0170162_173337.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-09-26 16:49 | おやつ

小澤酒造 酒蔵見学

連休明けの今日は、暑かったですねー。

久々に自転車に乗って、うっかり日焼けしちゃいました。

ところで、みなさまは連休をいかがお過ごしでしたでしょうか?

私は、奥多摩にある「小澤酒造」の酒蔵見学に行ってまいりました♪

小澤酒造とは、日本酒の「澤乃井」を造っているところで、
青梅線の沢井という駅から徒歩3分の位置にあり、
酒蔵見学は、日本酒ができるまでの工程を、酒蔵をめぐりながら学ぶことが出来、
見学の最後に季節のお酒も試飲できちゃうという(しかも無料!)
大人の社会科見学としてはサイコーのものです。
(この日は、「秋あがり」というお酒を頂きました)

酒蔵の近辺は緑に囲まれ、清流のせせらぎをききながら、
湧き水で作られたお豆腐や酒饅頭を庭園で頂くこともできます。

今はお酒を造り始めた時期とのことで、
10月下旬に今年のお酒ができ始めるそうです。

お酒が好きな方もそうでない方も、日帰りで楽しめる場所なので、
おすすめです。
b0170162_2130229.jpg


b0170162_2130596.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-09-24 21:31 | その他

マハラジャ達の極上紅茶

連休初日ですね~。いかがおすごしでしょうか?

昨日、地元の千葉そごうに入っている「KHORA(コハラ)」という紅茶葉専門店で、
ダージリン2ndフラッシュを購入してみました。

こちらのお紅茶は初めてなのですが、以前から気になったフライヤーの一言、

「マハラジャ達の極上紅茶」

を試してみたく、購入にいたったのですが、

マハラジャ達というだけあって、店員さんもインドのサリーを着ていらっしゃいます。
(日本人だけど。社長さんがインド人なんですって。)

肝心のダージリン2nd Flushは、青臭さのフレッシュ感が残りつつ、
渋みはマイルド、香り高い味で、飲みやすいものです。
水色はダージリンにしては、けっこう濃い目にでました。

ちなみに、フライヤーによると、
ダージリン屈指の有名茶園「ジュンパナ茶園」は、World Tea Expoのダージリン部門で
2年連続金賞受賞とのこと。
ダージリンオークションでも、年間競売ランキング1位と。

うーん。茶園のことは、まだよくわからない・・。

それはさておき、渋みのある紅茶に合わせて、ヘーゼルナッツのクッキーを焼いてみました。

さくさくホロっとした食感で、何枚でも食べれちゃいます。危険~(汗)
b0170162_12423566.jpg


b0170162_1236412.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-09-19 12:35 | 紅茶

秋の夜長に

昨日、Amazonで注文した本が届きました。

・スチュワード麻子さん著「ロンドン とっておきのティープレイスへ」

・大原照子さん著「英国アンティーク<Part2>英国紅茶のおいしい誘惑」

スチュワードさんの著書のほうは、ロンドンにある素敵なティーサロンがたくさん掲載され、
ちょうど試験で勉強したことも多々出ていて、とてもおもしろいです。

また、大原さんの著書も、アンティーク食器の写真や、
イギリスのアンティークショップのinfoが出ていて、
もう気分は、

ロンドンにFly On-!

って感じです。

来年ロンドンに行こうかな~。
b0170162_21123710.jpg
b0170162_2113111.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-09-13 21:13 | 好きなもの

ピアノのレッスン

一昨日から実家に帰省して、ふにゃぁ~とした生活を送ってます。

母は自宅でピアノの先生をしていて、今、小学4年生の少年のレッスン中。

実家を出るまで毎日聴いていたピアノの音を耳にすると、落ち着きますね。

今の住まいの社宅では、ピアノや楽器の演奏をきくことがないので、少々さみしい。

生の演奏ではないけれど、CDでも買って流そうかな。

あ、オーディオプレーヤーの接続してなかった(汗)

そこからはじめなきゃ・・・。
[PR]
by mokokosweets | 2009-09-12 10:18 | その他

前期試験終了しました☆

昨日、日本紅茶協会のティーインストラクター養成研修の前期試験が終了しましたぁ~。

とりあえず、無事に終わったことに、今は、ほっとしています。

いろいろな情報に錯綜され、勉強も手探りで、ストレスフルな日々でしたが、
お友達と励ましあいながら、乗り越えることができました♪
ほんと、お友達に感謝の気持ちでいっぱいです。

結果は月末に郵送されてくる予定。
どんな結果でも、とりあえず後期の授業も頑張ります。

ところで、試験がおわったその足で、慰労会というかご褒美というか、
ペニンシュラホテルでアフタヌーンティーをしてきました。

ゆったりくつろぎながら頂くお紅茶とケーキ、サンドイッチ類はさいこーにおいしかったです。

卵ときゅうりのサンドイッチやチーズとハムのサンドイッチなど、取り合わせ的には普通のものですが、
抜群のバランスで、しかも食べやすく、お食事途中にも、プチフールのサービスがあったり、
紅茶もたっぷりとおかわりを頂きました(紅茶の種類も変えられます)。

ケーキ類もイチジクを使ったものが多く、季節感を感じられ、
また、ジャズの生演奏があり、心も体も癒されました。

きっと、この先、世界中のペニンシュラホテルに行っても、
昨日のアフタヌーンティーを思い出すことでしょう。

*アフタヌーンティの画像は後日UPします☆
[PR]
by mokokosweets | 2009-09-11 10:21 | 紅茶

結婚指輪

昨晩、主人と超大喧嘩。

ワンワン泣きながら、別室で一人で寝て、お昼も外にプチ家出。

結婚以来、はじめて、結婚指輪を外してみたら、すーっと心が軽くなりました。

なんか鎖に縛られているような感覚がなくなったというか、

結婚は忍耐というけれど、

赤の他人が同じ屋根の下で生活していれば、摩擦は生じるものなのでしょうか。

早く心穏やかな生活に戻りたいです。
[PR]
by mokokosweets | 2009-09-06 18:15 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets