「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧

英国流5つのお茶の時間

先ほど、英国スタイルのハウスキーピングやテーブルセッティングで有名な
佐藤よし子先生の著書、「英国流5つのお茶の時間」を図書館で借りてきました。

昨晩AMAZONで検索したところ、中古しか在庫がなかったので、
もしや図書館に行けばあるかも・・と思ったら、ちゃんとありました。

えらいぞ、××市図書館!

まださわりしか読んでいないのですが、興味ある内容てんこ盛りです。

先日、佐藤先生のレッスンを受講する機会に恵まれ、直にお目にかかれたのですが、
エレガントでキュートでお話上手で、先生の魅力に惹き込まれてしまいました。

そういえば、今週は読書週間みたいです(あれ?先週かな)

ミルクティ片手に読書タイムを楽しみま~す。

あ、でもそろそろ夕食作らなくちゃ。今夜は秋刀魚です。
b0170162_1617174.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-10-30 16:17 | 紅茶

宝物

宝物です☆

大切に、大事に、使わせて頂きます。


b0170162_20335222.jpg


b0170162_20342765.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-10-28 20:34 | 好きなもの
紅茶教室のお友達と3人で、
自由が丘のSt.クリストファーガーデンに行ってきました♪

駅から徒歩5分程のところに位置しますが、
一軒家の洋館のエントランスには、緑のツタとバラの花が出迎えてくれ、
そこはイギリスに来たかのような錯覚におちいります。

建物の中もイギリス人のお宅に遊びにきたかのような
あたたかい雰囲気があり、すてきなティーセットも飾られています。

肝心のお食事のほうは、プレミアムアフタヌーンティーセットを頂きましたが、
お味も量もとてもおいしかったです。

もちろん、紅茶はたくさん種類があり、
お店の方が丁寧に茶葉の説明をしてくださいます。

私は、ハートウェルという紅茶を頂きました♪

アフタヌーンティーセットの上段のお皿に注目です。
なんとお誕生日をお祝いして下さったのです。

Sさん、Yちゃん、本当にありがとうございます!

私もお二人のような優しくて、すてきな女性になれるように
心がけて、この1年を過ごしていこうと思います♪
b0170162_20285391.jpg


b0170162_20291045.jpg


b0170162_20301753.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-10-27 20:17 | 紅茶
来月のCoccoのお菓子教室でのレッスンは、みんなが大好き

「シュー・ア・ラ・クレーム」(シュークリーム)を作ります。

今日は、ちょうど雨なので、家にこもって、復習をかねてシュー作り♪

シューの中身は、クレーム・パティスィエール(カスタードクリーム)と生クリームのミックス☆

おいしぃ~♪危険なほどのおいしさです。

シューは出来上がったその日に食べるのが一番おいしいので、

レッスン後はお持ち帰り分を即効持ち帰り、ご家族やお友達とその日のうちに召し上がってください。

ご興味ある方は、どうぞHPのお問い合わせ欄からご連絡下さいませ。
b0170162_20581912.jpg


b0170162_210559.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-10-26 20:58 | レッスン
昨日のレッスン時に、お土産を頂きました!
お気遣い頂いて恐縮ですっ。

・CACAO SAMPAKAのコンフィトゥラ ナランハ
(オレンジとカカオペーストのコンフィチュール)
・CACAO SAMPAKAの板チョコ(グレナダ71%)
・コルドンブルーのガレット

全部おいしそうで、何から頂こうか迷っちゃいます。
ほんとうに、ありがとうございます!!!
b0170162_1935574.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-10-25 19:35 | 好きなもの

10月のレッスン

今日は、前の勤務先の同僚ちゃん方がCoccoのお菓子教室にいらして下さいました♪

かわゆい女子が3人もいると、空気が華々しくなって、
いっしょにいるだけで、幸せな気分になりますネ☆

お教室では、レーズンクッキーを作成して頂きました。

みなさま、ご自宅でお召し上がりになって、いかがでしたでしょうか?

こちらのレシピは、北海道マルセXバターサンドや、小川Xのものより、
ず~っとおいしいと思うものでございます。

なんといっても、素材からおいしく安全なものを選んでいる事はもちろん、
愛情がたーっぷり入っていますから、
手作りのお菓子が一番おいしいんです。

お土産にお持ちいただいたものもご家族様が喜んでいただけると幸甚です。
b0170162_10575525.jpg


レッスンの合間には、ワンプレートでキッシュをサービスさせて頂きました。


b0170162_10592056.jpg


紅茶は英国王室御用達のヒギンズのBlue Ladyです。
クッキーやキッシュなどのバターが多いお食事なので、
さっぱりとした味で爽やかな香りのお紅茶が良いと思い、セレクトさせて頂きました。
b0170162_1122815.jpg

また、次回のレッスンも楽しみにしております。
どんな内容にするか、今から考えているのも楽しい作業です♪
[PR]
by mokokosweets | 2009-10-24 21:46 | レッスン

ジュリー&ジュリア

コルドンブルー主催の映画試写会に当選し、ジュリー&ジュリアを観てきました♪

日本では、12月12日に全国ロードショーとなりますので、
一足お先に楽しませて頂きました☆

こちらは、料理好きな女性なら特に楽しい内容だと思います。
実際、見終わったあと、すがすがしくて、前向きになり、
早くお料理作りた~い、趣味もガンバローという気持ちになります。
翌日のお夕食には、時間をかけてビーフシチューをコトコトを煮て作りました♪

内容のほうは、
アメリカの食卓に一大革命をもたらした、料理研究家ジュリア・チャイルドを
メリル・ストリープが演じてます。
甲高い声とおおらかなキャラクターが人気となった、その豪快かつ爽快な人生の
実話の映画化。
その50年後の現代で、
平素の仕事や生活に満足感を得られていないジュリーの役をエイミー・アダムスが演じる。
このジュリーがフルタイムのOL仕事をしながら、
ジュリアのフランス料理本の大量のレシピを365日で作る、と目標を定め、
日々奮闘するという、こちらも実話。
ジュリアの奮闘している姿が自分とも重なり、
「そうそう、あるあるー!」と共感することがたくさんあって、
2時間という時間もあっという間です。

ぜひごらんになってください!

公式HP
http://www.julie-julia.jp/
[PR]
by mokokosweets | 2009-10-22 21:09 | お料理

ペコちゃんの人形焼

今日、ダンナさんが神楽坂に社用で行った帰りに、ぺこちゃんの人形焼を買ってきてくれました。

こ、こわい・・・。特に「目」・・・。
b0170162_22212951.jpg


頭からガブっと食べちゃいましたが、
神楽坂だったら、五十番の肉まんが食べたかったなぁ。
[PR]
by mokokosweets | 2009-10-21 22:22 | おやつ

大根と手羽元の煮物

今晩のお夕食は「」な感じで用意してみました。

♪大根と手羽元の煮物
♪焼き鮭
♪小松菜のおひたし
♪キャベツのニンジンのお味噌汁
♪カキ

煮物は昨日の朝日新聞掲載のレシピを参考にしましたー。
b0170162_20563618.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-10-19 20:56 | お料理

お話のしかた

紅茶協会の後期の試験は、40分間のデモンストレーションを一人で行います。

そのため、後期の授業には、元NHKのアナウンサーの先生による「しゃべりかた」
のレッスンが2回ほどあります。

先日、1回目のしゃべりかたのレッスンを受講してから、
TVの女子アナやレポーターのしゃべり方を意識して聞いてます。

息継ぎとか、言葉の抑揚とか、専門的な技術はわからないけれど、
なんとなく、感じがよくて、なんかこの人、面白そうなこといいそうだな、
と聞き手に思わせるようなしゃべり方をしたい、って思ってます。

わたしがそんな点でお手本にしたいのは、
クボジュンと高島彩アナです。

実際の試験では、そういうテンションは期待されていないような気がしますが、

わたしのモットーは、やるなら楽しく、おもしろく。

本人が楽しまなくちゃ、聞き手もつまらん、と思うので。

デモの練習も遅々として進んでいませんが、がんばりまーす。

画像のTea:コホラのローズティ さっぱりしていて飲みやすいです。
b0170162_15534995.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-10-19 15:53 | 紅茶

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets