<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

Coccoのお菓子教室での、12月のレッスンメニューが決まりました。

クリスマスにかわいい女の子が作るケーキをイメージし、
フランボワーズのババロアケーキにしました☆

もちろん、ババロアといっても、イルプルで学んだ作り方を基本にしていますので(*)、
とてもおいしいババロアです。
素材は、イルプルの弓田先生がおススメしているものと同じものを使い、
フランボワーズのピューレもリキュールもフランス産のものです。
素材だけでも十分おいしさがあふれています。

詳細については、レッスン時にご説明させて頂きます。

なお、当教室でのレッスンは生徒様全員で1台を仕上げ、
それを均等に分けてお持ち帰りいただきます。

ご興味ある方は、ご連絡くださいませ。

(*)ルセットは、Coccoのお菓子教室オリジナルです。
ご家庭で作りやすいように作成しております。
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-30 12:16 | レッスン
28日に高校時代のお友達の結婚式&披露宴がホテル西洋銀座で行われました。

花嫁のCちゃんは、色が白くてとっても美しかったです。

お色直しのドレスも、とってもお似合いで、モデルのようでした。

ホテル西洋銀座の披露宴は初めてだったのですが、
とてもお食事がおいしかったです。

お食事だけでも、今度行こうと思ってます。

帰り際に、披露宴で使われたお花をたくさん頂いたので、
さっそく自宅でアレンジしてみました。

後方に見えるのは、引き菓子で頂いたマカロンです。
b0170162_11595945.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-28 22:48 | その他

Gclef@吉祥寺

昨日から吉祥寺の祖母の家に遊びに行ってきました。

前々から行ってみたいと思っていたGclef(ジークレフ)という紅茶屋さんも寄ってきました。

伊勢丹のすぐ近くにあり、お店は小さいですが、
店員さんが細かく茶葉を説明してくださり、またお店の茶葉全種類試飲させて下さいます。

私は、おススメのダージリン2NDを2種類と、バニラティーを試飲。

試飲といっても、ステキなティーカップに一杯ずつ丁寧に入れてくださるので
計3杯もたっぷり頂いちゃいました。

又、お店で扱っているジャムも、英国のジャム職人による手作りのものを直輸入し、
防腐剤のようなものは不使用で、自然のものだけで作っているとのこと。
ジャムもおススメのものを3種類なめさせて頂きましたが、
ちゃんとジャムとティーの相性を考えて、お勧めのものを出してくださいます。
こういうのって、プロの店員だなーって思いますよね!

もちろん、ティーの味もおいしかったです!

お世話になっている方々にもお味を味わっていただきたくなってしまい、
思わず大人買い。
家に帰ってから、これは、○○さん、こっちは××さん、と分けていたら、
自分の手元に残ったのは、1パックのみ・・・。
ま、いっか。おいしさのおすそ分けデス♪

http://www.gclef.co.jp/
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-25 21:40 | 紅茶
23日にイルプルの第2クールのレッスンがありました。

前回に引き続き、パート・フィユテ(パイ生地)のレッスン。

たっくさん作ってきましたよーん。

♪フレッシュチーズのギャレット
 フレッシュチーズと生クリームをフィユテ生地でサンド。
 チーズのおいしさUPにつながります。爽やかな風味で絶品!
♪カレ・アルザィアン
 フィユテとフィユテの間にフランボワーズのジャムを挟んでます。おいしー☆
♪リンゴのギャレット
 画像ではわかりませんが、中に煮リンゴやナッツが入り、濃厚なおいしさです
♪チーズのアリュメット
♪ゴマとケシの実のアリュメット
b0170162_2119285.jpg


b0170162_21193121.jpg


b0170162_21195224.jpg


b0170162_21202388.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-23 21:11 | イルプルー

アルポルト@六本木

イタリアンの片岡護シェフのお店、アルポルトに行ってきました。

こちらは、六本木駅から徒歩15分位の位置にあります。

今回は¥3150のコースランチを頂いてきましたが、
パスタ、メインを選ぶことができ、落ち着いた雰囲気でとてもおいしいです。

お食事が終わる頃には、片岡シェフご自身が各テーブルにご挨拶にまわられ、
とても紳士的な姿勢を感じます。

帰り際には、お写真もご一緒に撮りました♪

b0170162_216347.jpg


b0170162_216241.jpg


b0170162_2164569.jpg


b0170162_217745.jpg


b0170162_2174177.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-22 21:36 | お料理

焼き菓子の詰め合わせ

今日は一日中オーブンの前で焼き菓子を作り続け、
やっとこさラッピングまで終わりました。一安心。

M様
明日発送させて頂きますので、日曜日AMに到着致します。

今回は、ピアノの発表会の際に生徒様にお配りするお菓子を、
というオーダーを頂きましたので
3種類の焼き菓子を用意させて頂きました。

♪ミルクティーのパウンドケーキ
黒い粒粒したものは、アールグレイーの茶葉です。
コンデスミルクも入っているため、お子様向けの甘いバターケーキです。

♪バターサブレ
直径3㌢ほどの小さめのクッキー

♪チョコレートケーキ
一足お先にクリスマスをイメージして、星型ケースのチョコレートケーキです。
セミスイートチョコを使用し、ちょっぴりビターな味わい。

皆様でおいしくお召し上がり下さいませ☆
b0170162_2284775.jpg


b0170162_2291585.jpg


b0170162_2294283.jpg


b0170162_22102425.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-20 22:10 | レッスン

寒いときには、お鍋♪

ぐっと寒い日が続いてますね。みなさま、体調等はいかがでしょうか?

寒いときには、ショウガが身体をあっためるので、
わたしは、紅茶にスライスしたショウガを入れて飲んでいます。

ほんのり身体があったまるような気がします。

また、寒い日にもってこいなお夕飯は「お鍋」。

野菜もたくさん摂取できるし、準備も楽で◎。

ちなみに、きのうは「おでん」でした。

今夜は「すき焼き」にします。

えぇ、そうです、今週はズボラWeeklyですっ。

先週、ちょっと忙しくしていたら、肩こりから右目の痙攣がはじまり、

肩にはピップエレキバン、朝からアリナミンの錠剤、昼間はマスクと、

疲労困憊な状態だったので、早いとこ元気にならないとね~。

家事は誰も代わってくれないし、さじ加減は自分で調整しないと。

みなさまも、外のお仕事、おうちのお仕事、ご無理なさならいようにして下さいね。

気楽が一番。Take it easy です。
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-18 17:05 | お料理

シフォンケーキ

昨日から主人のご両親様がウチに宿泊されていたので、
シフォンケーキを焼きました♪

20cmの型で焼いたので、けっこう巨大。

ホイップした生クリームを添えて、サービスさせて頂きました☆

ただ、紅茶のデモの練習が遅々として進まず・・・、焦るなぁ。

b0170162_13271848.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-15 13:27 | おやつ

Tea & Herb

そういえば、うちにはハーブティーが無いことに気がつき、
さきほど「生活の木」で色々購入してきました。

さっそく入れてみたのは、
セイロン紅茶とカモマイルのハーブティ。

リンゴのような甘さを感じるお茶で、飲みやすくおいしいです。

ところで、カモミールじゃないんですね、
パッケージには「カモマイル」と書いてあります。
一般的にはどちらが主流ですか?
b0170162_19532722.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-10 19:53 | 紅茶
今月のレッスンは、シュークリーム♪

7日(土)は、マンツーマンでレッスンをさせて頂きました。

シュー生地を混ぜる作業は大変腕が疲れるのですが、
生徒様が頑張ってくださったおかげで、じょうずにしっかりふくらんだ生地が出来上がりました!
パチパチパチ(←拍手です。)

シューの中身は、クレーム・パティシエール(カスタード)と、
クレームに生クリームをミックスした2種類を作りました。

シュー生地を上手に作るポイントは、
☆よ~く混ぜること
☆オーブンの温度を高くしてしっかり焼くこと
です。

出来たてのシューは、ほんとおいしいです!

お店で買ってくるよりも、ご家庭でご自分で作るほうが、ずーっとおいしいものが出来ますので、
ご興味ある方は、ご連絡下さいませ。
b0170162_15581656.jpg


b0170162_15591221.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-11-07 21:46 | レッスン

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage