<   2009年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

Merry Xmas

Happy Merry Xmas!

いいお天気ですね。いかがお過ごしでしょうか?

昨日から姉と姪っ子が冬休みで帰国しているので、
私も実家に帰省中~。

姪っ子は、サンタさんからプレゼントをいっぱいもらい、
今遊んでます。

サンタさんはご希望の品をそろえてくれたようで、
お手紙まで残してくれました。
どうやら、日本を最後にして、故郷のフィンランドに帰ったようです。

よかったね、姪っ子。
(プリキュアの幸せのクローバーボックスも喜んでます★)

みなさまも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-25 10:34 | その他

冬至といえば

今日は冬至。

ということで、一足先に昨晩、カボチャの煮物を作り、
お風呂は柚子風呂に入りました~♪

これで、インフルにも負けない身体になった、はず!

カボチャって色んな種類がありますけど、
和風の煮物には何がおススメですか?

わからなかったので、
スーパーでg当たり一番安かった、皮が白いカボチャ?北海道産の雪なんとか
というのを選びました。
味はおいしかったです。

また、O様より頂いた「崎陽軒」のシューマイも早速頂いちゃいましたー☆
ありがとうございまーす。
b0170162_1042899.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-22 10:43 | お料理

忘年会~

今日は、仲良くさせて頂いているO様ファミリーと忘年会しましたー。

ランチは福生にある「長?」というおすし屋さんに行き、
そのあと、O様のご自宅にて、昨日のイルプルで作ったビッシュを召し上がって頂きました。
そのまま長居をし、夜は近所のお好み焼き屋さんへと流れていきました~。

あ~楽しかった。

ステキなO様ファミリーにはキュートなBabyちゃんがいらっしゃいます。

ここんとこ、ダンナサンと将来的に子供はどうする?
と相談しつつある中で、
共働きでBabyをしっかりとお育てていらっしゃるご夫婦と半日近くご一緒できたのは
私たち夫婦にとって、いい機会にもなりました。

計画は予定通りには行かないものだけど、
お互いの意志を確認しあうっていうのは、大事なことですよね。

私自身、今、33歳。
子供を産んで育てるには、いい時期かな、とも思いつつ、
まだ自由気ままに行動したい、という気持ちもあり・・。

2兎追うものは、一兎をも得ず、ともいうけれど、
欲張りに生きてもいいんじゃないか?とも開き直りもあり。

こういうとき、同性の意見ってとっても貴重。

主観的に、かつ客観的に、長い目で物事見なくては。
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-20 17:08 | 好きなもの
今日はイルプルーの第2クールレッスンがあり、
ビッシュドノエルを2本作ってきました~。

白い方:ビッシュ・オ・シャンパーニュ
~シャンパンと白ワインでババロアを作り、ビシュキュイキュイエールで包み、
ホワイトチョコ入りの生クリームで覆ってます。
シャンパンの味がさっぱりとして、とてもおいしー☆

黄色の方:ビッシュ・オ・プラリネ
キャラメル味のババロアをビシュキュイジョコンドで包み、
キャラメルのバタームースで覆ってます。
こちらも濃厚で、おいしー☆
b0170162_174911.jpg


b0170162_1734042.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-19 16:56 | イルプルー

ASO@代官山でのランチ

今日は、お友達と代官山ASOのレストランでランチをしてきました。

ASOのサービスってすばらしいですね。

お食事の内容から、寒い中に来たお客様をあたたかくして差し上げようと
配慮されてるのがよくわかります。

また、季節感を大事にしているようで、
この時期だからこそおいしいものを出していらっしゃるようです。

各お皿の演出も楽しいです。

会話も弾んじゃいますよ~。
b0170162_16511869.jpg


b0170162_16515290.jpg


b0170162_16525581.jpg


b0170162_16533096.jpg


b0170162_16542270.jpg


b0170162_1654477.jpg


b0170162_1655141.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-18 16:44 | 好きなもの

あれ?

天気予報じゃ、今日は一日曇りですが、
うちのほうは、青空も見える空模様です。

飛行機雲とか見えて、のどかな一日。

でも、寒いですね。

お布団を干すだけで、手がかじかみます。

ここんとこ、肩こりがひどいんですが、
湯船に長くつかっていると、凝りが一時的に解消されます。

血行がよくなるんでしょうね。

お風呂では、吉祥寺のおばあちゃんちの木からもいできた柚子を
湯船に浮かべてます。

柚子っていい香り。

寒いけど、冬って好きです。
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-15 11:41 | その他

御門屋の揚げまんじゅう

先日、お教室にいらして下さったC様より、
御門屋(みかどや)の「揚げまんじゅう」と「おかき」を頂きました。

おいしいですね~。
程よい甘さのこしあんと、サラダ油で揚げた生地が
なんとも懐かしい味わい。
アンドーナツが品よく和菓子になった、という感じかしら。

勉強しながら食べたくなるようなお品です。(表現変かな?)

C様は渋谷の東急でご用意して下さったとのことですが、
何店舗か大きな駅にも販売店があるようです。

おすすめでーす。
画像:本日の紅茶はスリランカの「ヌワラエリア」と頂きました。
揚げた生地とほんのり苦味のあるヌワラエリアの相性がピッタリです☆
b0170162_16315657.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-14 16:32 | おやつ
今日はダンナさんと、上海に住む姪っ子へのクリスマスプレゼントと
バースデープレゼントを買いに行ってきました。

姉から聞いたところによると、
「サンタさんへ フレッシュプリキュアのしあわせのクローバーボックスと
なんとかハープをください・・・」
と手紙を書いているそうな。

姪は、去年も手紙を書いたのですが、希望の品とちょっと違うものだったので、
(姉がクリスマス直前に帰国したので、時間がなくて似たようなものをプレゼントした)
「サンタさん、どうして間違えたんだろう・・・」
といまだに言っています。

今年こそは、希望を叶えてあげようじゃないか!
と張り切る私は、その「幸せのクローバボックス」というものを
買ってきたのです。

あんまり私の趣味じゃないんですが・・・
喜んでもらえたらうれしいな。
どうか、手紙を書きかえていませんように・・・

あと、バースデープレゼントには
リカちゃんのミスタードーナツショップ。

これは思いっきり私の趣味です。

これで、姪っ子とドーナツ屋さんをやるつもり。

やってくれるかなぁ・・・。
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-13 21:52 | その他

リンツァートルテ

本日のCoccoのお菓子教室では、リンツァートルテのレッスンを行いました。

こちらは、ドイツ・オーストリアで1600年代に生まれたお菓子で
最古の丸型のケーキといわれています。

アーモンドプードルをふんだんにつかい、ラズベリージャムをのせ、
格子状に生地を絞り、焼いたお菓子で、時間がたてばたつほどおいしいものです。
冬ならば、常温で1週間ほどもちます。
b0170162_2335678.jpg


今日は、C様とのマンツーマンレッスンでしたが、
C様はこのたび、ご結婚が決まり、幸せオーラたっぷりで
私も楽しい時間を過ごさせて頂きました。

C様、本当におめでとうございます!
きっとキレイな花嫁姿だと思います。

色々準備で大変だと思いますが、
身体にきをつけて、頑張って下さいね。

落ち着いたら、ぜひお写真見せてください。
楽しみにしています☆
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-12 23:05 | レッスン

沈まぬ太陽

映画「沈まぬ太陽」を見てきました。

深い内容ですね。社会派映画です。
たぶん、大学生くらいじゃまだ理解できないと思います。
大人で、いろいろなことを経験してきた人こそ、
色々な立場から考えることのできる作品です。

今のご時勢、ナショナルフラッグの航空会社や羽田空港のハブ化、民営化など、
たくさんの問題がありますが、
ほんとにたくさんのことが複雑に絡み合っている、
ということがわかりました。

一つの出来事でも、
立場が違えば、それだけ見方、考え方も多数ある、ということに
改めて気がつきました。

どんなことでも、多面的にとらえて考えていないと
尺度の小さい人間になってしまいます。

そんなことを考えつつ、
明日のCocccoのお菓子教室の準備をこれからします。

(映画観ている余裕はないハズなんですが・・・紅茶のデモも練習しないといけないし)

明日も楽しくレッスンができますように☆
それが私の務めです。
[PR]
by mokokosweets | 2009-12-11 22:37 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage