<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

Salon du Chocolat

紅茶協会のレッスンのあと、
お友達と待ち合わせして、新宿伊勢丹のSalon du Chocolatに行って来ました。

夜7時過ぎに到着したのですが、人、人、人。
お仕事帰りのOLさんがたくさん!

各お店のフランス人やベルギー人の有名なパティシエも店頭にいらっしゃり、
盛り上がっていました。
写真をいっしょに撮ったり、サインをもらったり。
フランス語が話せれば、コミュニケーションがとれるのに、
残念ながら、「ボンソワ~。メルシぃ~」だけで会話終了・・・。

あ、アオキサダハルさんご本人もいらっしゃいましたよ。

今回は、お友達から教えて頂いた、
「Fabrice Gillotte(ファブリス ジロット)」でボンボンショコラを購入しました。

フルーツのジュレが入ったとってもおいしいガナッシュです!
b0170162_16301394.jpg


b0170162_1630528.jpg


黒:ブルゴーニュ産ブラックベリーのジュレ入りガナッシュ
紫:ブルゴーニュ産カシスのジュレ入りガナッシュ
赤:ブルゴーニュ産フランボワーズのジュレ入りガナッシュ
黄:ブルゴーニュ産ペッシェ ド ヴィーニュ(ワイン畑の桃)のジュレ入りガナッシュ
[PR]
by mokokosweets | 2010-01-28 21:19 | おやつ

節分準備

先週末、節分用の豆と鬼のお面を買ってきました。

お面は玄関に飾っています。

「福はうち、鬼は外。」

家庭を持ってから、福を呼び込み、禍を呼び込まない、ということが
しみじみ大事だと思うようになりました。

実家にいたときは、両親といっしょに大声で「福はうちー、鬼はそとー」とやっていました。

今年はダンナさんにお面かぶってもらって、しっかり豆まきしたいと思います(笑)

b0170162_16345259.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-01-27 16:34 | その他

稲盛和夫「生き方」

JALのCEOに就任する稲盛和夫氏。

京セラの名誉会長で、日本を代表する経営者ということは
新聞やテレビでわかりますが、
どんな思想の持ち主なのか、
どんな仕事をされてきた方なのか、
なぜJALのCEOという難題に取り組もうと思ったのか、
彼の人生哲学に興味があり、
彼の著作「生き方」(2004年出版 サンマーク出版)を読み始めました。

「大きな夢をかなえ、たしかな人生を歩むために一番大切なのは
人間として正しい生き方をすること」
と何度も何度も言葉を変えて、唱えています。

「一生懸命、誠実、まじめ、正直」

稲盛氏が繰り返しおっしゃる事は、人として当然のことです。

ただ、会社、学校、家庭をひっくるめた世の中という組織の中にいると、
出世、お金、学歴、など人間の憎悪や妬みなど色々な感情がうずまき、
そんな渦にまきこまれてしまいそうになることもあります。
そんなとき、己をどう叱責していくか、どう叱責してきたか
彼から学ぼうと思っています。

複雑な問題も紐をとくと、シンプルな問題、
難題な問題も絶対あきらめない、絶対うまくいくと
血がにじむほどの強い思いが解決に導く、
と説いてます。

久々にいい本をセレクトしたと自画自賛です(笑)

ところで、話は変わりますが、
映画「のだめカンタービレ」を観て来ました。
笑いあり、ホロリと涙する場面もあり、おもしろいです!
思わずサントラを買ってきました。

のだめのクラシックを聴きながら、
稲盛氏の本を読む私。

ミーハーですね(笑)
[PR]
by mokokosweets | 2010-01-26 10:34 | その他

バレンタインレッスン

今月と来月の「Coccoのお菓子教室」ではバレンタインレッスンを行っております。

内容は、「パヴェ・オ・ショコラ」、つまり生チョコです!

23日に来ていただきました生徒様には、
ラム酒風味とキルシュ風味の2種類を作成して頂きました☆

チョコレートはそのまま食べてもでもおいしいペック社のもの、
お酒は、フランスのルゴル社のものを使っているため、
とてもリッチで香り高い生チョコが出来上がります。

大人の男性に差し上げたくなるようなチョコが
簡単に(しかもたくさん)出来ますよ。

ご興味ある方は、ご連絡下さいませ☆

画像:すみません。ランチ風景です。出来上がったチョコを取り忘れてます(汗)
b0170162_21201318.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-01-23 21:09 | レッスン

心が弱いとき

ここ最近、心が弱っていました。
ちょっとしたアクシデントに心が傷つき、どうしてよいのかわからず
何が正しいのかもわからず、不安定な日々を送っていました。

でも、自分に起きた事を、両親や姉、友人に話すことで
少しずつ冷静になってきました。

みんな忙しい毎日の中でも、私の悩みやグチに耳を傾け
真剣に相談に乗ってくれ、色々な立場からアドバイスをくれました。

グチを言うと、マイナスオーラが出るので、
私も極力控えたかったのですが、つい甘えででてしまいました。
みなさま、ごめんなさい。

みんな、いろいろな事があり、
色んな方法で対応しているってことを教えてくれました。

このアクシデントは痛手で、今後どうしていくか悩ましいことには変わりませんが、
両親、姉、友人が私にとって、どんなに心強い存在か、
改めてわかりました。

私も、何かあっても、「ガハハ」って笑って気にしない度量の大きい人間になりたい。

そういう気持ちを忘れず毎日過ごし、
そして、当たり前ですが、大切な人たちを大切にしていこうと思います。
[PR]
by mokokosweets | 2010-01-16 20:11 | その他

ギャレットデロア

一日遅れのギャレット・デ・ロアを焼きました~♪

パイ生地の中身は、クレーダマンド(アーモンドクリーム)です。

天然バニラの香り高く、生地もサックリと仕上がりました。

カット面を撮りたかったのですが、ちょいわかりにくいですね。

ごめんなさい。

今年はカメラの勉強もしよっと。

b0170162_2121490.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-01-07 21:02 | おやつ

パテ パンタン

今夜の御夕食は、パテ・パンタンを作りました♪

パテ・パンタンはひき肉をパイ生地で包み、焼いたものです。

先月のイルプルのレッスンで、パイのレッスンを受けたっきり
練習をしていなかったので、練習をかねてパイ生地をせっせと作りましたー。

ほんとは、今日は1月6日、そう、キリスト教の公現祭の日なので、
ギャレット・デ・ルアを作ろうと思っていたのですが、
間に合わなかったので、ギャレットの方は明日焼きます(汗)

2人家族ですが、ちゃんとフェーブも入れますよ~。

b0170162_20522276.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-01-06 20:52 | お料理

ティグレ

冷蔵庫に卵白がたまっていたので、何かつくろうと
イルプルのルセットで「ティグレ」を焼きました♪

こちらは、フィナンシェの生地に細かく刻んだミルクチョコを加え、
サバラン型で焼き、焼き上がり後に、穴の部分にチョコレートを流しています。

簡単にできて、とってもおいしいです。
寅年ですが、表面は豹柄に出来上がります。

私はフレキシパンのサバラン型しかもっていないので、
焼き色があんまりつかないんです。

本来の金属の型で焼いたほうが、表面のカリッとした味がでると思うので
そのうち購入しなくちゃな~。
b0170162_20441539.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-01-05 20:36 | おやつ
あけまして、おめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します☆

久々のブログ更新です。
実は、12月27日から新型インフルエンザに感染し、
年末年始はどこにもいかず、ほんとの寝正月を過ごしました。

ダンナさんにもうつさないように、
寝室とトイレの往復以外、どこの部屋にも行かなかったので
パソコンにも触れず、もちろん家事もせず(←嬉しかった)、
処方されたタミフルを5日間飲み続け、
おかげさまですっかり元気になりました。

元気になっても、くしゃみや咳で感染させちゃいけないと思い、
家から出ることも無かったので、痩せました。
アゴの辺りがスッキリしていて、なかなかいい感じです。
ウチには体重計が無いので、数字的には不明なんですが(笑I

年末年始にやりたかったことが出来なかったので
消化不良でスタートした2010年ですが、
リカバリーすべき、この一年も一つずつ物事を対処していこうと思います。

ところで、寝床で読んだ新春一発目の書籍はこちら↓
渋井真帆著「何をやってもダメだった私が、教わったこと、気づいたこと、実行したこと」
ダイヤモンド社

新春にふさわしい内容でした。
彼女は、女性向けのビジネス教養セミナーの運営主催者で、
独立してから、事業が軌道に乗るまでの思考の変化を
わかりやすく説明しています。

読者対象もおそらく、女性向けだと思いますが、
この一年どう過ごそうか思案していた私にとっては、
自分ならどうするか、どう考えるか、どうしていくか、
と自分の立場に置き換えて考えるいい機会になりました。

どうやら、今年は読書年?のようなので、
ジャンル問わず、たくさん書物を読もうと思います。

読書って脳の活性にいいらしいですよー。
[PR]
by mokokosweets | 2010-01-05 10:26 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage