<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

東京マラソン

ここ数年、東京マラソンを見るたびに
「来年こそは出てみたい・・・・」
とミーハー心をかき立てられるのですが、
実行に移したことが全くない私。

今の住まいの近辺では、わりと大きなマラソン大会が開催されるため
やりやすい環境にあるのですが(日常生活の中でランナーもちらほら見かけます)、
だめですねぇ。。。

昨日も自分の足首をじっくりみて、あまりの太さにびっくりしました。

自分の心の中はよく問いかけをするのに
自分の身体はきちんと見ていなかった!

おデブにならないように、ちゃんと運動しなくては。

運動して、おいしいもの食べ、また運動する。

気軽に楽しめる運動って何かしら。。。
[PR]
by mokokosweets | 2010-02-28 21:59 | その他

歯列矯正

「歯列矯正同盟」

私は、25歳から4年近くかけて歯の矯正をしました。

子供のころ、姉も歯列矯正をしていて、あまりの痛そうな様子に恐れおののき、
親の忠告もきかず、私はやらなかったのですが、
25歳になったとき、突然「歯、治そう♪」と思い、
友達の親戚のオジサンがやっている矯正歯科に通いました。

矯正前と後で、私の場合は顔の変化はないのですが、
写真のときに、思いっきり笑顔で撮れるようになりました。

ただ、矯正中の4年間は、痛かった・・・・。

痛くて痛くて、ごはんを食べられない。
ごはんを食べない→カゼをひく。
矯正金具に食べ物が詰まる→外食をしなくなる→デートが面倒になる
食べ物が詰まる→丸呑みをする→おなかを壊す

の悪循環で、けっこう大変な4年間でした。

そんな大変な思いをするせいか、歯の矯正をしていると、
見知らぬ人から
「私も矯正やっていたの。がんばってね」
と声をかけられることがあります。
または
「うちの子もやっているわよ(やっていたわ)」
とか。

私も矯正している人をみかけると
「がんばれ」
と心の中でつぶやいてます。

ちなみに歯の矯正をしていた人たちと
いかに大変だったか、という話ですんごい盛り上がることができ
それを私は「歯列矯正同盟」と呼んでいます。

今、矯正中の方。
金具がついている間は大変だけど、
外れたらパラダイスです。
がんばってくださいね!
[PR]
by mokokosweets | 2010-02-26 22:46 | その他

うちごはん

今夜のうちごはんは「キーマカレーと水菜スープ」

キーマカレーのトッピングには、ドライレーズン・福神漬け・チーズをつけます。

トッピングを色々そろえると、味にアクセントがついて楽しいです♪

水菜はおとといの鍋の残り野菜で、シンプルにコンソメスープに投入しただけです。

冷蔵庫には白菜が残ってます。どうしようかなぁ・・・。
b0170162_22205363.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-02-26 22:20 | お料理

女子フィギュアSP

今日は女子フィギュアのSPに盛り上がりましたね~。

私はリアルタイムで見る勇気がなくて(ドキドキして興奮するんですもん)、
録画版で見ました~。
(リアルタイムには電車に乗っていましたが、若干空いていた気がします。)

真央ちゃんをはじめ、ロシェット選手、キムヨナ選手、みなさんすごい!
各選手の演技を見ながら、私も涙涙です。

美しく、強く、タフで、なおかつかわいい。

究極の美、ですね。

金曜日のフリーもリアルには見ませんが、
結果を見てからじっくり観戦しようと思います。
[PR]
by mokokosweets | 2010-02-24 21:45 | その他
イルプルー第2クールのレッスンも今日で最終回。
今年もあっという間の一年でしたっ(汗)

今日も前回に引き続き、チョコレートのレッスン。
画像は弓田先生の作品です。
b0170162_155698.jpg


b0170162_1553252.jpg




ハート型:センターがフランボワーズ味の型抜きチョコ
半円柱:ル・フージュ(山小屋)という名。アーモンドとピスタチオをふんだんに埋め込んだチョコ
ドーム型:ボンボンリキュール
ゴツゴツ丸型:ロッシュアマンド

レッスン中は遅れをとらないように、毎回ついていくのが必死で、
家に帰ると、バタンキューと倒れるほど。
周りを見る余裕がなかったのですが、
第1クールから第2クールまで計3年間で学んだものは
ほんとうに多かったです。
弓田先生をはじめ、スタッフの方、
またお教室でお世話になった方々、本当にありがとうございました。

人間って、すばらしい人やものに自然と引き寄せるられる法則があると
何かの本で読んだ事があります。
弓田先生の技術とお人柄とイルプルのお教室のすばらしさが
派手さはないけれど、人を惹きつけるんだと思います。

私は引き続き、春から「卒研1」のコースを受講します。

学んだことを少しずつ自分の糧にして、
「Coccoのお菓子教室」に来て下さる方々に還元していくよう
がんばろうと思ってます。
[PR]
by mokokosweets | 2010-02-22 15:02 | イルプルー
日ごろお世話になっている方たちとお会いできる機会があったので、
ペニンシュラホテルにある広東料理のヘイフンテラスにて
ランチしてまいりました。

ちょうど春節(中国のお正月)の最終日だったようで、
レストランの中は、春節の愛でたい雰囲気で、
各テーブルには、このような(↓)狗が置かれてました。
b0170162_13341318.jpg


首のかしげ具合がかわいいです(笑)

お料理は「ナチュラリーペニンシュラコース」¥3200
品数は5品で、女性のランチにはちょうどよい量でした。

ヘイフンテラスには、中国茶も多数あり、お茶を選ぶ楽しさもあります。
今日は私は杭州のロンジン茶をオーダー。

中国の方はロンジン茶を飲みながら、茶葉も食べるんですよ。
日本ではあんまり茶葉を食べる習慣がないので、
私もこっそり食べてみましたが、
そんなに食べるほどのものでもないような気がします(笑)
b0170162_144894.jpg


b0170162_145835.jpg


b0170162_145277.jpg


b0170162_1455920.jpg


b0170162_1462216.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-02-21 21:49 | その他
11日にイルプルー第2クールのレッスンに行ってまいりました。
本日のレッスンは、チョコレート。
第1クールでもチョコレートを扱いましたが、チョコはほぼ一年ぶり・・。

今回は下記画像のものを教えて頂きました。
b0170162_15465079.jpg


左から
♪ガナッシュ・パッション
センターにパッションフルーツのピューレを使い、
チョコの甘さと酸味が絶妙です。
♪アマナンディーヌと籠の型抜きチョコ
アマナンディーヌはアーモンドのチョコがけ。
いくつでも食べられるほどのおいしさ。
食べ過ぎて、吹き出物が心配・・・。
♪モンブラン
ヨーロッパの山、モンブランをイメージしたものです。
センターにフォンダンとバターを使用し、濃厚ながらも
手が止まらないおいしさ。。。

チョコといえば・・・私の甘い思い出。

OL時代、一時期付き合っていた彼がフランス帰りの帰国子女クンでした。
彼は、デートの待ち合わせは、絶対@カフェ。
時々、チョコの箱詰めをプレゼントに用意しておいてくれるような人でした。
どうやら、フランスではチョコのプレゼントが主流のようです。
そんな粋なことをしれくれていたにもかかわらず、
純日本人の私には、
「チョコ用意する時間があるなら、うちまで迎えに来ておくれ・・・」
と可愛くないことを考えていました。

まぁそんな価値観のズレと、
コーヒーをいちいち「カッフェ」と発音する彼に苛立ちがつのり
この恋はあっけなく終わるのでした・・・。
[PR]
by mokokosweets | 2010-02-19 15:43 | イルプルー

お買い物@合羽橋

先日、イルプルでお世話になっている方々にお誘いいただき、
合羽橋までお買い物に行ってきました♪

今回はお菓子道具よりも、お料理道具をメインにお買い物してきました。

地味に、すり鉢、すりこぎ、刷毛、小皿etc。
以前から買おうと思っていたものが揃えられたので、大満足♪

また、今回購入したもので、一番のヒット商品はこちら(↓)
b0170162_1515465.jpg


トーストの焼き網です。
ガス火のコンロの上に置き、パンを置くだけで2分程度で、
ふっくらこんがり焼き上がり、おいしいパンが食べられます☆

うちにはトースターがなく、パンを焼くにはグリルを使っていたので
若干魚臭い??と思いつつ、パンを食べることも多々ありました。。。。
これからは、そんな心配ご無用です。
よかった。よかった。

ところで、合羽橋に関するブログによく掲載されているパン屋の「ペリカン」さん。

口コミによると、こちらのパンは、食パンとロールパンのみの扱いで、
予約販売で、運がよければ予約しなくても買えるかも・・・とのこと。

当日の朝にTELしたところ、大丈夫でしたので
小ロールパンと食パンを予約し、買い物の帰りに購入しました。

早速上記の焼き網で、ペリカンのパンを焼きましたが
相乗効果で十分堪能!
b0170162_15383292.jpg


(画像はペリカンの小ロールパンです)
おいしいです。昔ながらのパンという感じ。
おススメします。

ところで、合羽橋に買い物に行ったことのある方はご存知だと思うのですが、
意外にお食事する場所がないんですよね。

そんな問題も一気に解決。
今日は、ご一緒させて頂いた方に教えて頂きました
「ITOWANO」さんでランチしました。

問屋街からすぐ近くで、おいしいお茶とごはんが頂け、
からだとこころがほっこりするような雰囲気のお店です。
こちらもおススメしまーす。

http://www.itonowa.com/
[PR]
by mokokosweets | 2010-02-19 15:30 | 好きなもの

結局、女はキレイが勝ち

本日のタイトル、「結局、女はキレイが勝ち」。
こちらは、勝間和代さんの著書のタイトルです。

どんな内容の本か興味があったので、読んでみました。

この「キレイが勝ち」の「勝ち」は、
他人に勝つのではなく、過去の自分に勝つ、
という意味で、とても面白い作品です。

私は、昔から、物事白黒はっきりさせるのが大好きで、
しかも頑固者なので、柔軟に物事考えるクセをつけなくちゃなぁ。。。と
思っていたところに、勝間さんから私に向けたと思われるメッセージがあったので
心にとめる意味で記載します。

「周りがみえなくてイタイ女になっているとき、ひとりで突っ走っているとき、
失敗して落ち込んでしまったようなとき、軌道修正の方法として、
自分をみつめてアドバイスをしれくれる、もう一人の自分をメンターでつくると
いいと思います。私という存在を高いところから眺めている、もう一人の私を
つくるイメージです。
(中略)
客観的に俯瞰できる自分をつくると視野が広がり、ゼロイチで考えることも
少なくなっていきます」

目からうろこ。納得です。
客観的に自分を見つめ、軸をぶらさず、柔軟に。
難しいけど、意識するのとしないのでは全く違うので、
忘れないようにしたいと思います。

ちなみに、私にはチビッ子メンターがいます。
それは若干6歳の姪っ子。
彼女に言われた一言。
「人は大事にしなくちゃいけないんだよ。
大事にすると、大事にされるんだよ」

含蓄があります。

ちなみにわたしたち夫婦が喧嘩をしていることを知った姪からの一言。

「子供作ればいいんじゃない?」

ごもっともでございます。
返す言葉もありません。
[PR]
by mokokosweets | 2010-02-16 17:34 | その他

プレ バインタイン

明日はバレンタインデー!
私は11日にイルプルーでボンボンショコラのレッスンを受講してきたので、
製作してきたチョコをせっせとラッピングして、父・舅・義兄にプレゼント~☆

おいしいですよー。
後日、画像をUPします。

明日、本気チョコを渡すLadyの健闘を祈ります!

そして、受け取る男子は素直に「ありがとー!」って言ってくださいねー!
その一言が大事ですよん。
[PR]
by mokokosweets | 2010-02-13 14:14 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets