「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 03月 ( 23 )   > この月の画像一覧

Hachis Parmentier

ここ数日寒い日が続いておりますが、お変わりありませんでしょうか?

こんな寒い日は、ジャガイモのほっくりした味が恋しくなり、
フランスの家庭料理「アッシ・パルマンティエ」を作りました。
ルセットは、イルプル椎名先生の「こんなにおいしいフランスの家庭料理」です。
これは、じゃがいもとひき肉のグラタンです。
b0170162_18285693.jpg


メークインをピューレ状にし、ひき肉とたまねぎを炒めたものをはさみ
オーブンで焼いてます。

たまたま購入したNHKテレビのフランス語のテキスト(4月号)にも
Hachis Parmentierの作り方が掲載されてました♪
フランス語、今年はしっかり勉強したいなぁ。
[PR]
by mokokosweets | 2010-03-29 18:23 | お料理

うちランチ

日曜日のランチは麺ものが多くなります。

本日は、タンメン。

キャベツ、ブロッコリー、にんじんたっぷりのタンメンです。
b0170162_16155082.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2010-03-28 16:13 | お料理
先日から引き続き、本日もシフォンケーキ作り♪

今回は、ホワイトチョコレートのシフォンケーキです。

生地には5ミリ角にカットしたホワイトチョコをいれているため、
焼いている間にチョコが溶け、生地をカットすると溶けたチョコの部分が穴になります。
まるでトム&ジェリーに出てくるチーズのようです。
穴の部分にはチョコが染みて甘くておいしい☆

b0170162_16113649.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-03-28 16:07 | おやつ

うちごはん

今夜のうちごはん。
♪高野豆腐の煮物
♪鮭の西京焼
♪ほうれん草のおひたし
♪キャベツのお味噌汁
♪イチゴとキュウイ

純和風でーす。
b0170162_19464430.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-03-27 19:46 | その他
本日、イルプルーシュルラセーヌの卒業Partyが代官山のポールボキューズにて
行われました。
b0170162_2265547.jpg


卒業パーティとは、製菓コースの入門速成科・第1クール・第2クール、
フランス料理の各コースを終えた方々を対象としており、
私は昨年に引き続き2回目の卒業パーティとなりました。

パーティでは、弓田先生をはじめ、椎名先生、深堀先生からの温かいお言葉や、
各コースの代表の方や新師範の方々の熱意のあるご挨拶を頂戴することができ、
改めて、イルプルで学んでいて良かった・・・と思いました。

この気持ちを忘れず、日々お菓子作りに取り組んでいこうと思います。

4月から卒1クラスでまた、みなさんにお会いすることを楽しみにしています♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-03-26 22:22 | イルプルー
本日、日本紅茶協会の「ティーインストラクター」資格授与式が
明治記念館にて行われました。

卒業式のように、立派な証書を一人ひとりに渡され、
気持ちも引き締まりました。

1年間のレッスンも終わり、
これからは学んだことを自分の中で消化して、
あらたに自分の言葉で人に伝えていけるように
もっともっと、血となり肉となるような経験を踏んでいこうと思います!

紅茶と紅茶をとりまく世界、
そして紅茶とSweetsを介してたくさんの人と出会って、つながっていきたいです♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-03-25 22:26 | 紅茶
吉祥寺の「Leafull Darjeeling House」へ
「世界の産地別紅茶テイスティング」のレッスンを受講して参りました。

以前、お友達が「Leafull」さんのダージリンを淹れてくださり
とてもおいしかったので、HPを検索してみたら、銀座と吉祥寺でレッスンがあることがわかり
参加させて頂いたのです。

全部で13種類の茶葉をテイスティング。
テイスティング用に淹れてあるので、普通に飲むよりも濃い目ですが
どれもとってもおいしい!

テイスティングの前には、紅茶の基礎知識についてのご講義があり
その際もおいしい紅茶を淹れてくださり、全部で3種類くらいのお茶を飲ませていただきました。

なんだか表現がおかしいかもしれませんが、
Leafull さんの茶葉って誠実な感じがするんです。
茶葉の味と香りがしっかり感じられる、というのでしょうか。

来月は銀座のほうのお店の「ダージリン1stフラッシュを楽しむ会」に参加します。

楽しみ♪

http://shop.leafull.co.jp/index.html
[PR]
by mokokosweets | 2010-03-24 23:10 | 紅茶
今日のオヤツに「チョコレートシフォンケーキ」を焼きました。

冷蔵庫にたまった卵白を消費しようと思ったのに、
20cmサイズのシフォンケーキを作ったため
卵黄5,6個を用意したら、新たに卵白ができてしまいました。
チョイスミスです。
ダッコワーズやフィナンシェにすればよかった・・・。

それはそれとして、シフォンケーキはおいしく出来上がりました。

ペック社のチョコのしっかりとした甘さがあるケーキなので、
飲み物は、ダージリンティをセレクト。
ウェッジウッドの「Pure Darjeeling」。
ダージリンの若干の苦味がチョコの甘さを緩和してくれます。
b0170162_17264911.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-03-22 17:27 | おやつ

遅ればせながら

先日、遅ればせながら、初詣に行ってきましたっ。

お正月前に新型インフルになり、外出を控えたため
お参りにいく機会を逃していたのです。

今年は、神田明神と湯島天神にお参りです。

神田明神では、お菓子教室が繁栄するように、
また、自分を含め生徒様にヤケドなどのケガが起きない様にお祈りです。

湯島天神では、ティーインストラクター合格のお礼と
お菓子、紅茶、語学などしっかり勉強できるようにお祈りさせて頂きました。

3月に湯島天神に行ったのは初めてでしたが、
鈴なりにぶらさがった絵馬を拝見すると(見ちゃいけないですね)、
高校・大学合格のお礼の絵馬がたくさん!

えらいですね~。

とある絵馬では、
高校合格のお礼と勉学に励み3年後に東大に入りますと誓う方も。

すごいですっ。
[PR]
by mokokosweets | 2010-03-21 19:00 | その他

レ セゾン@帝国ホテル

先日、結婚1周年祝いに挙式披露宴を行った帝国ホテルより
お食事のご招待を頂き、フランス料理の「レ セゾン」に主人と行って参りました♪

レセプションでは、お祝いの写真を撮影して下さったり、
ウェイターさん方々からもお祝いのお言葉を頂戴し、
食事が始まる前から、幸せ度急上昇です。

食事はアミューズメント・スープ・魚(ホタテ)・肉(小鳩)・チーズ・デセール。

メインに入る前にもアミューズメントが数皿続き、
なかには、四葉のクローバーを飾った一皿も☆
帝国ホテルからの祝福の気持ちを演出した内容で
おなかだけでなく、心も満たされるお食事でした。

途中で、シェフのティエリー・ボワザン氏がお見えになり
ご挨拶をしてくださいましたが、なかなかのイケメンです。

ここぞとばかりに、私の一言フランス語
メルシーボークー。ムッシュー。トレビア~ん

シェフはにこやかに日本語で「おめでとうございます」とおっしゃってましたっ。

ウェイターさんの話によると、
ティエリー・ボワザン氏がいらしてから、お肉は鴨よりも小鳩が多くなった、とのこと。

小鳩のお肉は、ナイフで触ると弾力があるけれど、
レアの焼き加減で、口にいれると、やわらかい、
という絶妙なおいしさでした。

今回すべてのお食事内容に大満足でしたが、
チーズの美味しさにも感動しました。

チーズはワゴンで運ばれてきたものを好きなだけ選べるのですが、
牛・羊・ヤギのチーズが12種類くらいあります。
私は珍しいものが頂きたい、とリクエストして
お勧めのものを少しずつ3種類頂きましたが、
改めてチーズのおいしさに開眼です。

主人とも久しぶりにゆっくりお話しながらお食事をとることができ、
ウェイターさんやマネージャーさんとの会話も楽しく
サービスってこういうことを指すんだなーってしみじみ感じました。

私の中のフランス料理店No.1に認定です。

もしこれから、何かのお祝い事でどこかにお食事に行く際は、
「レ セゾン」、おすすめします。
(↓最初の2,3皿は写真取り忘れましたっ)
b0170162_23223776.jpg


b0170162_23231765.jpg


b0170162_23233726.jpg


b0170162_23241775.jpg


b0170162_2324351.jpg


b0170162_23245513.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-03-20 23:27 | お料理

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets