<   2010年 04月 ( 16 )   > この月の画像一覧

洋梨のタルト

ご贈答用に洋梨のタルトを焼きました。
タルト生地にクレームダマンド(アーモンドクリーム)をモリモリにしいたため
洋梨がうまってしまってますっ。
焼き上がり後には、アップリコットジャムで全体をナパージュし、キラキラしてます。
うーん、いい香り☆
b0170162_1582247.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-28 15:12 | おやつ

連休

明日からG.W.という方も多いのではないでしょうか?

今日も雨が降り続き、五月晴れが恋しいですが、
充実した休日を過ごしたいですね♪

私は鬼怒川に温泉にいったり、幼馴染のコの新居&Babyに会いに行く
という感じで、ま~ったりとした連休を過ごす予定です。

5日にはイルプルの卒研Iが控えてますので、前日は体力温存しておかねばっ。

みなさまも、楽しい連休をお過ごしくださいませ。
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-28 13:18 | その他
今日は、銀座の「リーフル」さんの「Darjeeling 1st Flushを楽しむ会」に行って参りました。

ダージリンといえば、リーフルさんのダージリンですよね。

贅沢にも2010年1st flushの紅茶を9種類ほどテイスティングしてきました。

ダージリン地方の中の各農園ごとの味、香り、水色が違い、
同じ農園でも摘むタイミングによって味が変わるんだということが
テイスティングによってよくわかりました。

ティーインストラクターとしてあるまじき発言かもしれませんが、
どれもおいしいっ♪
9種類の中でも、特に香りが気に入った茶葉、
「タルボ農園 DJ-5 スペシャルチャイナ」を購入してきました。

5月の「Coccoのお菓子教室」にいらしゃった方と
春摘みのダージリンを一緒に味わいたいと思います。
b0170162_2129238.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-26 21:29 | 紅茶
5月のCoccoのお菓子教室のご案内です。

生徒様から「手軽に短時間でおいしいお菓子を作りたい!」
というリクエストにより試行錯誤をする日々・・・。

それならば、みんな大好き、「マフィン祭り」をしようと思います☆

まずは、マフィンの基本の生地を作ります。
これでは、ふつーにレシピ本を読んでも作れますから、
「Coccoのお菓子教室」ではさらにおいしいキャラメルクリームをつくります。
基本の生地にキャラメルクリームを混ぜ込み、
相性の良さそうなフルーツも加えます。

一度で4度おいしいマフィンを作っちゃおう!(4種類作ります)
ということで、「マフィン祭り」です。

ご試食の際は、マフィンに合う紅茶もご用意させて頂きますので
こちらもお楽しみに♪

ご興味ある方はご連絡くださいませ。

<レッスン時間目安>
午前 am10:30-pm13:00
午後 pm13:30-pm16:00
(作成、ラッピング、ご試食含)

日程、お時間は生徒様のご都合にあわせ、フレキシブルに対応致します。

<レッスンFee>
¥3,000
(レシピ、材料費、ラッピング材費、税込)

画像:ラズベリーマフィン
b0170162_17301367.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-25 17:10 | レッスン
ティーインストラクターの同期Yukiちゃんと
祝☆インストラクター試験合格祝い☆ということで、
マリアージュフレールにてランチをして参りました♪

もちろん、この時期ですから、Darjeeling 1st flushも味わってきました♪

マリアージュのお食事、紅茶はおいしいですね。

ランチのあとは、Yukiちゃんのお友達のM様と合流し、
チーズランドジャパンのイベントにご一緒させて頂きました!

チーズランドジャパンとは、オランダ王室御用達のチーズを扱うところで、
たくさん試食してきましたが、どれも個性のある珍しいものでした。

ご一緒したM様はソムリエ資格をお持ちで、フランス料理教室を主宰されている
とてもチャーミングな方です!

私はワインについて知識が全くないので、
これからM様に色々教えて頂きたい・・・と思ってます☆
よろしくお願いします。

今日は、とてもHappyで充実した一日でした。
Yukiちゃん、M様、ありがとうございました!
b0170162_1832127.jpg


b0170162_1853030.jpg


b0170162_1855888.jpg


b0170162_1861696.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-23 17:35 | 紅茶

STARBUCKS VIA coffee essence

ここ最近発売された、スタバのインスタントコーヒー、
STARBUCKS VIA coffee essenceのコロンビアを飲んでみました。

おいしいです☆
香りよし、コクよし、味よしの3拍子。

しかも換算すると、¥100/杯。お財布にも優しい♪

今日は、熱湯150CC,ホットミルク20CC,お砂糖少々でいれてみましたヨ。
もしかしたら、ストレートのほうが香りの良さがひきたつかもしれません。
b0170162_16533562.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-22 16:53 | 好きなもの
伊勢丹新宿店にて4月21日よりフランス展が始まりました。

今年は、フランスのロレーヌ地方にテーマを絞り、
その地方にまつわる食や工芸品が集まる、とのことで、
リーフレットを見ているだけでも、フランスの香りでいっぱいです!

さっそく、姉と二人で行ってきました。

私は、la Rochelleのワイングラス、カマンベールチーズ、
姉は娘にラスクを購入。

エディアールのイートインコーナーでは、
ジャンボンクレープ(ハムのクレープ)と、マッシュルームのスープセット(¥1,260)
を頂いてきました。
焼きたてのクレープにジャンボン(ハム)がとってもおいしかったです。
ただ、物産展なので、落ち着かないですが・・・。
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-21 13:46 | 好きなもの

チューリップ祭り

日曜日の晴れ間。
「それいけ~」とばかりに地元の「チューリップ祭り」を観に行ってきました。

どうやら関東一の広さらしく、「ここはオランダ?」と思うほど一面チューリップ。

おにぎりとほうじ茶をもって、だんなさんと日向ぼっこ。

のーんびりな一日でした~。
b0170162_1443633.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2010-04-18 14:35 | その他
本日、小雨の降る寒い中、ティーインストラクター同期のY様がお越し下さいまして、
今月のCoccoのお菓子教室のメニュー「いちごのタルト」レッスンをさせて頂きました。

ありがとうございました!

イルプル直伝の木べらの使い方等ご説明させて頂き、
タルト生地の作成→クレームダマンド(アーモンドクリーム)の敷きこみ
→苺のデコレーションと作業をすすめながら
Y様との楽しいお話に話題がつきず、あっという間にレッスン終了となりました。

生地の焼成後、荒熱をとる間に、軽いランチを召し上がって頂き
ご試食用のいちごのタルトを召し上がって頂きました。

ランチメニュー
♪ニンジンのポタージュ(カロチン&ビタミンたっぷり。女子には必須です)
♪ラタトゥユ
♪パン

至らぬ点もあったかと思いますが、
よろしければ、またゼヒいらして下さいませ♪
b0170162_17275960.jpg


b0170162_17283464.jpg


b0170162_17353763.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-16 17:29 | レッスン

薪ストーブ焼きパン

先日、とってもおいしいパンを頂きました。

イルプルのクラスメイトのN様がお作りになったパンです。

なんと、ご家庭に薪ストーブがあり、自家製で小麦までお作りになるスーパーレディです。

その貴重な自家製小麦と国産小麦を使用し、薪ストーブで焼かれたパン、
とてもとてもおいしいお味でした。

手作りほどおいしいものはないですね♪

お夕食でもこちらのパンに合わせて、ホワイトシチューを作りました。

おいしいものは3食続けても飽きません!
b0170162_1747236.jpg


b0170162_17473050.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-04-15 17:37 | お料理

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets