「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

イルプルーの卒研Ⅰクラスがありました。

本日のレッスンは、「抹茶」と「スープ・アングレーズ・ア・ラ・バナーヌ」

どちらもとてもおいしいお菓子で、しかも作りやすい!

「ビスキュイ(スポンジ)」、「ババロア」、「クレーム・パティシエール
(カスタードクリーム)」の基本の作り方で作成し、組み立てていくので、
基本の見直しになり,とても勉強になりました。

「抹茶」はビスキュイ→ホワイトチョコ入りババロア→ホワイトチョコ入り
生クリーム→ビスキュイの4層になっています。
b0170162_1236625.jpg


「スープ・アングレーズ・ア・ラ・バナーヌ」は、「スープ」と言っても
飲むスープでなく、やや柔らかめのアングレーズなので、
このようなネーミングらしいです。
イタリアのお菓子で「スープ・アングレーズ」というものがあるそうですね。
今度調べてみます。


b0170162_12385720.jpg


b0170162_12424990.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-05-30 21:18 | イルプルー

歯の定期検診

今日はさわやかなお天気でしたね。
みなさま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

私は半年に一度の「歯」の検診に行ってきました。

普段の生活の中で、Sweetsや紅茶、コーヒーを口にすることが多く
最近、歯石や茶渋のあとが気になってました。

先生からは、「よく磨けてます!」と合格点を頂きましたが
超音波やその他のマシンを使って丁寧に磨いて頂き、
ツルッツルの歯になりました~♪

歯磨きもお肌も髪も平素のケアが大事ですよね。

つい手を抜いてしまいがちな分野でもありますが、
しっかりケア続けます!
[PR]
by mokokosweets | 2010-05-28 18:08 | その他

アンティーク入門

年齢を重ねるごとに、趣味や好奇心が増す私。

お菓子作りから始まり、
紅茶、食器、フラワーアレンジ、テーブルコーディネート、写真、絵付け、
語学、ヨガ、テニス、コーチングetc
学びたいことばかり。

本日は、ティーインストラクター同期のYちゃんといっしょに
銀座のアンティークショップ「Teardrop」さんに
「アンティーク入門」の御講義をしていただきました。

アンティークに興味はあるものの、
私の知識は、大原先生や今田先生の書籍を眺め、
デパートや美術館で拝見する程度・・・。

ドキドキしながらお店に伺いましたが、
TeardropオーナーのH様はとても丁寧に、
また、本物のアンティークに触れさせていただきながらご説明下さいました。

100年以上前のティカップや銀器を拝見し、手に触れると、
これまでどんな人たちが所有し、どんなところに飾られていたのかと想像が膨らみます!

もともと大学で史学科出身の私は、絵巻物や古美術を眺めるとロマンを感じ
至福の時間が過ごせます。

あ~幸せ♪
(↑変人と思われるので、普段は口に出してません!)

ノリにのった私たちは、早々に次回の予約まで入れさせて頂きました。

次回のレッスンは「銀器について」です。楽しみ~♪

Yちゃん、すてきなお店を紹介してくださり、ありがとうね~。
[PR]
by mokokosweets | 2010-05-27 21:41 | その他

O型です

熱しやすく、冷めやすい。

それは、私。

アンティークショップ「Teardrop」さんで
たくさんのすてきなシルバーを拝見し、
ふと思い出した去年のクリスマスプレゼントの「ティーキャディースプーン」。

一度も磨いていないことにも気づき、
新品のシルバー用クロスを探し出し、
昨夜はカトラリーを一心不乱に磨きました。

ピンクのクロスが、真っ黒に・・・。

こんなに色黒になるまで放置してごめんね。

O型は、やるときやるが、やらない時はとことんやらない。
気がついても気がつかない振りさえできちゃう。
そんな私はてんびん座のO型です。
[PR]
by mokokosweets | 2010-05-27 20:50 | その他

銀座をぶ~らぶら

今日は久しぶりの快晴でしたね!
日差しがまぶしくて、気持ちよかったです。

そんなお天気のなか、母&姉と3人で銀座をぶーらぶらしてきました。

あーだこーだ言いながらのウィンドーショッピング、
一番楽しいかも♪

銀座or日本橋で和食が食べたいときにいつも行くお店があって、
本日もそちらでランチを頂いてきました。
「ざくろ 銀座店」

「ざくろ」はしゃぶしゃぶの名店ですが、
私の「ざくろ」歴は、そうとう長いです。
たぶん、小学校くらいから祖母に連れて行ってもらっているので
20年は超えてます。

銀座や日本橋には親子3代で通い続けるお店があるっていうのが
いいですよね。
最近、こういう良さがようやくわかるようになりました。

思い出がたくさんあるお店。
末永く続いてほしいです。
[PR]
by mokokosweets | 2010-05-25 17:41 | その他

VIRON@丸の内

VIRON@丸の内にてランチしてきました~♪

VIRONは、バゲットが有名ですよね。
以前パンは何種類か試したことがありましたが、
ブラッセリーの方でお食事を頂くのは今回が初めて☆

お肉料理を頂きましたが、しっかりした味付けでおいしかったです。

又、食後には、紅茶をオーダー。
こちらの紅茶は、A.C.Perch's(デンマーク王室御用達の紅茶)でした。
数種類の中から、クイーンズブレンドをセレクト。
こちらも味・香りのしっかりしたテイストでポットでたっぷり頂きました。

店内はパリの雰囲気を感じさせる真っ赤なシートで
JPモルガンの社員さんらしい外国人のお客様が数人いらっしゃいました。

今日は、ランチにご一緒させて頂いた方々から
おいしそうなお土産を頂きました☆
明日ゆっくりと頂こうと思います。
W様、S様、ありがとうございます!
b0170162_171310100.jpg

W様、S様、ありがとうございます♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-05-24 17:13 | お料理

Pizza Pizza Pizza

金曜日の夜から姉と姪っ子が遊びに来てくれました。

小学1年生の姪っ子は、最近お手伝いをしてくれるようになった、とのこと。

ならばと、ランチはピザに決定。

粉をこねこねピザ生地を作り、
トマトソースベースにズッキーニやマッシュルーム、
モッツァレラチーズetc 自由にトッピングしてピザ祭りです。

姪っ子は生地を宙にまわしたり、いい腕してましたヨ(笑)

大人も子供も一緒になって作って、テーブルを囲むって
楽しくて幸せですね。

また作ろうね。
b0170162_17251255.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-05-23 17:15 | お料理
昨日は、自由が丘でのSt.クリストファーのイベントのあと、
学芸大学の「Mazon romi-unie」にジャムのレッスンを受講して参りました。

最近、フレッシュな果物やピューレからジャムを作ることが多く、
自己流ではなく、一度ちゃんと習ってみようと思っていたのです。

先生は、いがらしろみ先生。
鎌倉でジャムのお店を営み、
学芸大学駅近くでも焼き菓子とジャムのお店をなさっています。
こちらでは、教室も主宰しており、とても人気のようです。
http://maison.petit.cc/

今日はベリー類のジャムを5種類習いました。
とても作りやすいレシピで、
またそれぞれフルーツの味がとてもおいしく感じられるジャムです。

これからいくつか試して改良し、
Coccoのお菓子教室のレッスンmenuにもジャムを入れてみたいと思います♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-05-20 11:55 | おやつ
”Royal Crown Derbyで味わうAfternoon Teaと洋食器”
というイベントに参加して参りました。

Royal Crown Derbyは、
英国で最も古い歴史を持つ陶磁器ブランドのひとつで、
日本でもとても人気のあります。

この日は、Royal Crown Derbyの佐伯社長と
元三越バイヤーの佐々木さんから洋食器に関するお話を伺いながら
人気のシリーズ「Royal Antoinette(ロイヤル アントワネット」を使った
アフタヌーンティを味わう、というイベントでした。

お食事を頂きながら、お話を伺う、というのは
あまり落ち着きませんでしたが、
ロイヤルアントワネットをはじめ、
他のシリーズの食器を色々と拝見することができ楽しかったです。

特別価格の受注会もありましたが、
節約中の私は、目を肥やすのみっ。
Royal Crown Derbyがお好きな方にはたまならい受注会だったと思います。

今回も、Salon de bonherのT先生とご一緒させて頂きました。
T先生の絵付けやテーブルセッティングに関する造詣の深さはすばらしく、
T先生にご講義して頂きたいくらいです。
先生、ぜひお願いします~♪

b0170162_1139444.jpg


b0170162_11401528.jpg


b0170162_11403912.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-05-19 20:09 | 紅茶

八王子

今日も日差しの厳しい一日でしたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

今日は、祖母、母、姉とそろって、
八王子にある祖父のお墓参りに行って参りました。

駅からタクシーで5分ほどの距離にある墓地ですが、
周りは緑で囲まれ、新緑の美しい場所です。

墓石の前で、祖父にいろんなことをお願いしてきました。
なんとなく「うーん」と聞いてくれていそうな気がします。
[PR]
by mokokosweets | 2010-05-18 16:21 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets