<   2010年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ハイビスカス

今日は久しぶりの雨で、過ごしやすいお天気ですね。

ここ数日、毎朝私に楽しみをくれる植物君たち。

今朝はハイビスカス、朝顔が花を咲かせ、
ミニトマトも10個ほど収穫できました♪

ハイビスカスにはたくさん蕾がついているので
とても楽しみ。

羽村にいるけど、ハイビスカスを見ているだけで
ハワイ気分になれます☆
b0170162_1216112.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-07-29 12:16 | 好きなもの

Confiture de Peche

暑い日が続いていますね。
みなさま、体調にご無理なきようお過ごしくださいね。

昨晩、イルプルのクラスメイトのステキなマダムH様より
手作りの桃ジャムを頂きました♪
画像では伝わりにくいですが、
色はほんのりピンクで、果肉がたっくさん入っていて
とってもおいしいのです。
早速、朝食にパンにつけたり、ヨーグルトに混ぜたりして
いただきました♪

イルプルの生徒さんは、趣味多彩&器用な方が多く
たくさんの影響を受けます。
同じ女性として、尊敬する方が身近にいるって
幸せなことです。

H様、ありがとうございます!
b0170162_10354180.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-07-28 10:35 | 好きなもの

Cuteなカゴバッグ

先週末、吉祥寺東急デパートにて開催されたライフ&マーケットに
Naturaさんがお友達と出品されるとのことで、
ウキウキと行って参りました♪

Naturaさんは三鷹でベビーマッサージのお教室や
子育てママのためのアロマクラフト講座などを主宰されており
美人ママさんでもあります。
(お友達のHappy.Sさんもこれまたエキゾチックな美人!!)

Naturaさんたちのコーナーには、
愛情のこもった色とりどりのかわいい作品がたくさん並べられており、
私は「カゴランチバッグ」と「米ぬか石鹸」を購入させて頂きました☆
b0170162_156745.jpg


ビタミンカラーのオレンジ色のガーベラがついた
Cuteなカゴバッグ。気分もUP♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-07-27 15:06 | 好きなもの
久しぶりに母とのデート。
新丸ビルで待ち合わせをし、ランチに天丼。
ブラブラお買い物をしてから、
おやつに地下の叶匠壽庵で「抹茶パフェ」を頂きました。

器の中には、抹茶アイス+バニラアイスが各1個、
抹茶ゼリー、白玉、栗、アンコとかなりのボリューム。
冷たいパフェと一緒に、あったかいほうじ茶が出てきます。

東京駅でお時間あるとき、
ほてった身体を冷やすのにおススメです♪
b0170162_15174065.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2010-07-26 15:09 | おやつ

9月のレッスンのご案内

ちょっと先のお話で恐縮です。

9月の「Coccoのお菓子教室」のご案内です。

残暑厳しい時期かと思いますが、
一足お先に秋の味覚を味わう♪ということで、

栗のパウンドケーキ」をご一緒に作りませんか?

イルプル直輸入のスペイン産の栗をたっぷりと使い、
リキュールを効かせた贅沢なパウンドケーキです。
プレゼントとしても好評を頂いております。

レッスンは生徒様全員で1台のケーキを作っていただき、
均等にわけてお土産としてお持ち帰り頂きます。

レッスン後には、こちらでご試食用に用意したケーキを
おいしい紅茶とともに楽しんで頂きます♪

「お菓子作りって楽しいな♪」という気持ちを大切にしている
お教室ですので、ご興味いただけましたら、ご遠慮なさらず
ご連絡くださいませ。

日程:9月9日(木)10日(金)11日(土)
      23日(木)24日(金)25日(土)

時間:am10:00-12:30 or pm13:30-16:00

場所:東京都羽村市自宅(JR青梅線@羽村駅から徒歩4分)

定員:各日3名まで(お一人様からレッスン致します)

レッスン代:¥5,000/人(レシピ代、材料費、梱包費として)

申込方法:email にて①~③をご記入の上、お申込願います。
emailアドレス  cocco.no.okashi@gmail.com
      ①お名前②ご連絡先(お電話とemail)
      ③上記日程のご希望日と午前か午後か
 
メール頂きましたら、早急にご返答申し上げますが、
3日以内に返答がない場合は、恐れ入りますが、
もう一度送信頂き度、お願い申し上げます。

*ご注意
①レッスン代は、レッスン日当日にお支払い願います。
②食材を準備するため、レッスン前々日からキャンセル代が発生致しますこと
ご注意願います。(詳細はemailにてご連絡いたします。
又、キャンセル代は、銀行振込みとなります。
[PR]
by mokokosweets | 2010-07-22 22:29 | レッスン
みなさま、お暑い中お変わりありませんか?

子供って元気ですね。
今(PM2:30)、外から子供たちの遊ぶ元気な声が聞こえてきます。
あのパワーがうらやましいですが、
私は、日焼けをしない、汗をかかないように省エネモードで
活動しています。

先日、以前から興味を持っていた本を購入しました。

「世界一の美所になるダイエットバイブル」
著者:エリカ・アンギャル 幻冬舎
b0170162_1446027.jpg


エリカさんは、ミス・ユニバース・ジャパンの公式栄養コンサルタントの
オーストラリア人。
以前、エリカさんがテレビで
「白い食品をたべるのではなく、色のついた茶色い食品を
食べないといけません」
(つまり、白いパンや精製した砂糖ではなく、ライ麦パンや玄米、
黒砂糖を薦めるという意味)
とおっしゃっているのを聞いて、
表現の仕方は違うけれど、イルプルの弓田先生と同じ趣旨のことを言ってるな
と思い、興味を持ち始めました。

エリカさん方式も弓田先生方式も全て取り入れるのは難しいですが、
毎日のお食事をおいしく健康に頂くために
私はいいとこどりして、やりやすい方法で取り入れる様にしています。

たとえば、毎朝頂くパンは、白いフワフワしているようなパンではなく、
全粒粉やライ麦が入ったハード系のものを選び、
塩はモンゴルの岩塩、
お出汁はイリコ、昆布からきちんととります。

私にとって大事なことは、
”痩せるよりも、健康に毎日過ごすこと”

「食を通して、人は幸せになれる」というのも
私の持論です♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-07-22 14:53 | 好きなもの

バラの泡風呂

お部屋の掃除をしていて、
「あれ?これはいつ買ったんだろう・・」というものを
発見することが多々あります(恥)

先ほど、「生活の木」で購入したと思われる(いつ買ったかは記憶なし)
「手作り バスフィズキット バラの泡」を見つけ、作ってみました。

説明書によると、
ローズウッドのエッセンシェルオイルを混ぜて作る
”贅沢な気分になれる”、お風呂の発砲入浴剤らしい。

夏はシャワーで済ましてしまうことが多いですが
今夜はバラの香りを楽しみながらお風呂に入ってみようと思います。
b0170162_16254475.jpg


画像背景のドリンクはアイスティー♪
ディンブラをオンザロックス方式で淹れました。
紅茶らしいしっかりしたテイストです。
[PR]
by mokokosweets | 2010-07-21 16:28 | 好きなもの

ラッピング材

こんにちは。
みなさま、お変わりありませんか?

言わなくてもいいですが、暑いですねっ。
出歩くのが好きな私でも、こう暑いと極力外出を控えたくなります。

ところで、Coccoのお菓子教室で使用しているラッピング材は、
極力出費を抑えたいので(レッスン代を抑えられますからね~)
浅草橋の「シモジマ」や富澤商店で求めております。

ラッピング材などは、現物を見ないと実際の大きさがわからないので
シモジマ、富澤、合羽橋の問屋に行くのです。

ただ、こう暑いと問屋に行く気がわかず、
ネットで色々探していたら、シモジマが運営している「ラッピング倶楽部
というサイトを見つけました。

物によってお値段が高い、安いというのがある印象を受けましたが
早速ポチッとやってみたので、
配送や梱包が丁寧だったら、リピするかもしれませんn。

お菓子作りやフラワーアレンジ等のご趣味をお持ちの方は
ご覧になってみてください。
[PR]
by mokokosweets | 2010-07-21 10:51 | レッスン

住宅展示場

梅雨が終わり、真夏の太陽がまぶしい毎日となりました。
みなさまは連休、いかがお過ごしでしたでしょうか?

私は遠出せず、日常生活とかわりなく過ごしておりましたが、
お金をかけずに、夢と妄想で楽しめる場所に行って参りました。

どこだと思いますか?

住宅展示場です(笑)

今、社宅住まいの私にとって、パラダイスのような場所でした。

そろそろ住宅購入を本気で取り組まねばいけない時期でもあり、
将来設計とともに、主人がエクセルでシュミレーション計算し、
頭金とローンの返済額を出したりしながら、
どんな家に住みたいか、理想像の話し合い。

妄想大好きな私には、テレビを見るより、ずっと楽しいひと時です。

私の格言の1つで、「欲しいものを口で言い続ければ、必ず手に入る」
というのがあります。

妄想も妄想を言い続けていれば、現実になるかも。

頑張ります!
[PR]
by mokokosweets | 2010-07-19 22:11 | その他

フィナンシェ

東京は梅雨明けしました!
今日も真夏の暑さで日差しも厳しい一日でしたが、
連休初日、みなさまはいかがお過ごしですか?

私は8月末に挙式披露宴を控えたお友達と新宿高島屋で
打ち合わせを兼ねたランチをしてきました。
光栄なことに、私に披露宴と2次会用のプチギフトを依頼して下さり、
披露宴会場やウェディングドレス・ブーケの雰囲気を伺いながら
どんなお菓子にするかラッピングを含めて打ち合わせです。

私も自分の結婚式の際、
招待状の宛名書き、ウェルカムボード、ウェルカムベアを
友人たちが率先して作ってくれて、
とても嬉しく、一生の思い出になりました。

幸せなイベントのお手伝いができる幸せをかみめながら、
ハレの舞台にふさわしい、
又、ゲストの方々にも「おいしいね」とおっしゃって頂けるお菓子を
心をこめて作らせて頂きます。
b0170162_18311447.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-07-17 18:31 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets