「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

アタックチャンス

今日で8月も最後。
明日から9月だとは思えないほどの暑さですよね。
新学期も始まり、ランドセルを背負う子供たちが心配です。
先生方が水分や木陰での休憩時間をとって下さるといいのですが・・・。

さて、そんな暑さとは関係ない話ですが、
立て続けにこの夏、友人・知人がテレビに出ていました。

一人は、児玉清の「アタックチャンス」に回答者として出場し(笑)、
もう一人は、フジテレビの「ハモネプ」にあるグループのリードボーカルとして
歌声披露し優勝してました。

そうそう、アタックチャンスに出た子は、先日のブログの新婦Kちゃんです♪
ハモネプ君は、友人のいとこ。

芸達者な人たちが回りにいて、ほんと面白いです♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-08-31 21:24 | その他
残暑が厳しい毎日ですね。
朝晩はだんだんと過ごしやすくなってきましたが
エアコンはフル稼働です。

さて、暑い日が続き、体力も消耗してきたこの時期に
とても嬉しいものを頂きました。

ティーインストラクター同期のYちゃんからの御内祝。
ペニンシュラホテルのマンゴードリンク etcです☆
b0170162_18583662.jpg


そのほか、マンゴープディングや杏仁豆腐など
おいしそうなものがたくさん!

マンゴードリンクは濃厚な甘さがありながら、
後味すっきりとしたおいしさです。
疲れたからだにこの甘さとビタミンがたまりません~☆

Yちゃんならではのご配慮を感じます。
すてきな御内祝をありがとうございます。
[PR]
by mokokosweets | 2010-08-27 19:03 | 好きなもの
今週末、お友達のKちゃんの結婚式&2次会があります。

光栄なことに、
披露宴と2次会用のプティギフト(お客様をお見送りする際に渡すギフト)の
ご依頼を頂きました。

暑い時期なので、ギフトの内容を決めるのはとーっても悩みましたが、
披露宴会場の雰囲気や、ドレス、ブーケを見せてもらい、
中身とラッピングを決めました。

披露宴用に、貝殻型とハート型のマドレーヌ。
b0170162_16394575.jpg


マドレーヌは、18Cのフランス、ヴェルサイユ宮殿で流行り、
ロココのお菓子として楽しまれました。
この「ロココ」とは、「ロカイユ(貝)」から派生した言葉で、
貝は美の女神ヴィーナス誕生、といういわれから、
好まれたモチーフだそうです。
↓ラッピングしたマドレーヌ レース模様の袋に白いサテンのリボンをかけました
b0170162_16405783.jpg


2次会用には、スノーボール。
香ばしく、サクッホロっとした食感のお菓子。
真っ白な小さいボールの可愛らしさもあり、
どなたからも好まれます♪
b0170162_1646204.jpg


b0170162_16483840.jpg


Kちゃんの永遠の幸せを願いながら
心をこめて、マドレーヌは130個、スノーボールは600個焼きました。

あとは無事に会場に届くことを祈るだけです♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-08-25 16:51 | その他

友好祭@横田基地

先週末(8/22)、ダンナサンと一緒に横田基地の友好祭に行ってきました~。

横田基地は、東京の西のはじっこ福生市にある米軍基地です。
今、住んでいる社宅からは自転車で15分くらいの距離です。

私は初めての基地にワクワクで、ランチは基地で食べようと、
12時の炎天下の中、自転車飛ばしましたが
途中で後悔・・・。
あまりの暑さに、腕がジリジリと焼け、
しかも物凄い混みっぷりで、基地の周りは自転車こげず・・・。

ただ、基地の周りは、アメリカンファーニチャーを扱うショップや
アメリカ人が好きそうなイタリアンレストランなどが並び、
「日本で一番アメリカに近い町、福生」
というフレーズ通りのところで、
見ているだけでも楽しいです。

私は張り切って、パスポートを用意していきましたが
まったく必要なし。
セキュリティーチェックを受けただけで、フリーに入れました。

会場内では、屋台?模擬店?がずらーっと並び、
元横綱の曙のステーキショップまでありました。
ご本人もいらっしゃったようですが、ニアミスであえず。

私は「佐世保バーガー」(¥1,000)と「ステーキ」(¥1,200)を
購入して食べましたが、感想は控えます(笑)

屋台コーナーを抜けると、
戦闘機、輸送機が並ぶエリアとなり、
空を見上げると、落下部隊の米兵がありえない高さから、
ゆらゆらと降りてきます。

暑くて早々に退散してきましたが、
夏のイベントとしては面白かったです。
b0170162_19533434.jpg


b0170162_19541162.jpg


映画「トップガン」を間近で見ているような気持ちになります。
b0170162_19544014.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-08-23 19:57 | その他

コラボレッスンのお写真

先週末のコラボレッスンの様子をUP致します。

写真はSalon de bonheurのT先生が撮影して下さったものです。

フィナンシェ作成中♪
b0170162_12133653.jpg


出来上がったパンナコッタ・フィナンシェ
そして、アイスティーレッスンにてお作りになった
グレープフルーツのセパレートティ
b0170162_12141875.jpg


グレープフルーツのセパレートティは、とっても爽やかな風味で
濃厚なお味のフィナンシェとパンナコッタとピッタリ♪

ビタミンたっぷりのグレープフルーツティーと甘いお菓子で
厳しい残暑も乗り切れちゃいます!

復習をかね、ぜひご自宅にてご家族様にふるまってくださいませ。

又、何かご質問等ありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。

この猛暑の中にご参加下さいました生徒の皆様、
又、このような機会を下さったSalon de bonheur T先生に
深く感謝しております。
改めまして、ありがとうございました。

また何かの機会でこのようなコラボレッスンをさせて頂き度
どうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by mokokosweets | 2010-08-23 12:27 | レッスン
今日も残暑の厳しい一日でしたね。

本日(21日)のコラボレッスンにご参加下さいました生徒様、
誠にありがとうございました。

Summer Lesson ということで、
冷たいお菓子のパンナコッタと焼き菓子のフィナンシェ、
そしてT先生によるアイスセパレートティーのご説明と実習という内容で
コラボレッスンをさせて頂きました。

ぜひご家庭でもお作り下さいませ。

本日もステキな方々にお会いでき、
とても嬉しく思っております。
またどこかでお会いできることを楽しみにしております。

レッスンの画像は後日UPさせて頂きます。
[PR]
by mokokosweets | 2010-08-21 23:58 | レッスン
コラボレッスンにご参加下さいました生徒の皆様へ

本日はお暑い中、レッスンにご参加下さいまして
誠にありがとうございました。

みなさまにお会いできたこと、
又、ご一緒にお菓子を作れたこと、
とても嬉しく思っております。

アイスティーのレッスンも皆様とてもお上手にお作りで
できあがったアイスティーも爽やかなお味でおいしく頂きました。

また、何かの折にお会いできることを
とても楽しみにしております。

生徒様へのいっぱいのお礼と
Salon de bonheurのT先生への感謝の気持ちをこめて。
そして、明日21日のレッスンでお会いする生徒様へLoveをこめて。

Coccoのお菓子教室
主宰 T.F
[PR]
by mokokosweets | 2010-08-20 21:29 | レッスン

コラボレッスン

羽村では夕方から雷と夕立が続いてます。
昼間の暑さから開放され、植木にも恵みの雨となっておりますが、
お仕事や外出先からのお帰りの方々は大丈夫でしょうか・・・。

私は午前中に今週末のコラボレッスンの最終打ち合わせのため
Salon de bonheur様のサロンへお邪魔させて頂きました。

当日の段取りをお打ち合わせさせて頂きながら
アンティークやインテリアに関するT先生の造詣深いお話を伺い
メモしまくりの私。
T先生のサロンはいつ伺ってもス・テ・キ・でございます。

コラボレッスンも、生徒様が楽しいお時間を過ごして頂けるよう
私も一生懸命レッスンさせて頂きます!
気を引き締めながらも、
お会いできることをとても楽しみにしております。

どうぞよろしくお願い致します。
[PR]
by mokokosweets | 2010-08-18 18:32 | レッスン
残暑お見舞い申し上げます。

久しぶりのブログにて失礼します。
みなさま、お盆はいかがお過ごしでしょうか?

私は1週間千葉の実家に帰省しております♪

姉ファミリーもそろって、にぎやかな毎日。
昨夜は、たまには落ち着いて映画でも観ようかと
ツタヤで借りてきた日本版「Sideways」をゆっくりと
鑑賞しました~☆

「Sideways」はカリフォルニアのナパバレーを舞台にした
大人のための青春ほっこり映画です。
素敵なワイナリーやどこまでの広がるブドウ畑など
背景を見ているだけでも楽しく、
また、コメディータッチなので笑いもたっぷり。

子供が寝静まった夜にでも、
ワインとおつまみ片手にmovie timeはいかがですか?
[PR]
by mokokosweets | 2010-08-14 10:26 | その他
今日もお暑ぅございました~(汗)
みなさま、いかがお過ごしですか?

最近、JRに乗ると「ポケモンキッズ」がたくさんいらっしゃいますね。
私も四ッ谷駅と立川駅でポケモンスタンプラリーに参加しちゃいましたが、
どうやら今週までのようなので、お子様のいらっしゃる方は
がんばってスタンプ集めてください!

そんな私は、夏休みの姪っ子と一緒に品川プリンスの水族館に
行ってきました~♪

品川駅の目の前のプリンスホテルの中に
「エプソン品川アクアスタジアム」という水族館があり
小規模、室内、しかもかなり涼しい(寒いくらい)ので、
今の時期にはもってこいの場所です。

イルカショーやアシカショーなど、エンターテイメント性バッチリで
楽しかったです。
また、2度も言いますが、涼しくて最高です。

夏のデートに、お子様連れに
全屋内の水族館をおススメします♪

b0170162_2011788.jpg


(↑)なぜかアシカの頭に「キューピー」が乗せられたり・・・
(↓)@イルカショーの場所。ショーが始まるころには満席。
前から4列目まではずぶ濡れになるので要注意。けど子供は大喜び。
b0170162_20123486.jpg
[PR]
by mokokosweets | 2010-08-06 20:14 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets