「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 11月 ( 26 )   > この月の画像一覧

ご褒美

こんばんは。
今日で11月も終わり、明日からは師走~!
早いですね。

今日、銀座に寄った私は、今年一年頑張った自分へのご褒美に、
好きなアンティークを1つ買ってきました♪
(画像はお天気の良いときに撮影し、UPします。)

自分のテンションを上げるもの、心地よいと思うものに囲まれて
ムリはしないけれど、常に頑張る。
これが私の生活信条です。

Coccoのお菓子教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-30 20:31 | 好きなもの

アドヴェント

こんばんは。
11月28日(日)から「アドヴェント」が始まりました。
クリスマスの4週間前の日曜日から始まる1ヶ月を、
クリスマスを待つ期間として、「アドヴェント(待降節)」と言います。
b0170162_17331850.jpg



上記画像のように、4本のキャンドルを立て、日曜日ごとに1本ずつ火をともし、
クリスマスをまちわびます。

今年は、画像のテーブル用アレンジを向坂先生に習い、
来月にはSalon de bonheur先生のクリスマスレッスンにてリースを習います。
ちゃくちゃくとクリスマスを迎える準備をしてますよ~♪
お食事も何を作ろうか思案中~。

そうそう、昨年末は新型インフルエンザにかかった私は寝正月となったので、
名誉挽回とばかりに、先ほどインフルエンザの予防接種を受けてきました。
これで一安心です!

皆様もお忙しいとは思いますが、お時間を作って健康管理にご留意下さいね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-29 17:47 | 好きなもの
こんにちは。
今日は雲ひとつないきれいな青空ですね!
外は寒いですので、あたたかくしてお過ごしください。

さて、先週の24日に代官山のイルプルーにて、卒研Ⅰのレッスンを受けてまいりました。
今回習ったお菓子は、「紅茶のお菓子」と「みかんとヨーグルト」
卒研Ⅰのレッスンは、これまで習った技術をもとに授業が進むため
とても作業しやすく、また作りやすいお菓子が多いです。

「紅茶のお菓子」
b0170162_11321735.jpg



アールグレイの茶葉を加えたビスキュイに、ムースとジュレをはさみ、最後に表面にムラング(メレンゲ)を塗り仕上げたものです。b0170162_11331572.jpg
お口に入れると、パ~ッとアールグレイの香りが広がり、とてもおいしいです。


「みかんとヨーグルト」
b0170162_11372399.jpg



こちらは、底生地にフォン・ド・マカロンを敷き、みかんとヨーグルトのムースをながしてものです。b0170162_1138522.jpg
さっぱりとしたお味なので、夏向きのお菓子です。

両方とも大変美味しいお菓子ですので、「Coccoのお菓子と紅茶教室」のレッスンでも取り入れたいと思います!

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-29 11:56 | イルプルー

Rumiko's Chrystmas Lesson

先月から習い始めたアーティフィシャルフラワーの向坂留美子先生のサロン
クリスマスレッスンを受けてまいりました。

先生の御著書「サロネーゼ入門」(静山社)に掲載されているクリスマスのインテリアが
とてもステキで、今日もウキウキしながら伺いました。

サロンのあちこちには、先生の作品や諸外国で御求めになったすばらしい品々が
おしゃれに飾られ、レッスン始まる前から私のテンションは上がりっぱなし。

ドイツでの駐在経験を元に、先生がクリスマスについてご説明下さり、レッスンがスタート。
私は、テーブル用のアドベントを作成致しました。
(下記は先生のお手本です。)b0170162_22191518.jpg


こちらは私の作品→b0170162_22202950.jpg


b0170162_22221340.jpg
向坂先生のサロンの一部をUPさせて頂きます。
他にももっといっぱいステキな作品があるのですよ~。


b0170162_22223663.jpg



レッスンもとても優しくご指導して下さるので、時間がたつのもあっという間です。
本日のレッスンもありがとうございました。

当「Coccoのお菓子と紅茶教室」でも、
来月から試食タイムにアドベントを飾って、皆様と楽しみたいと思っております。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-26 22:34 | 好きなもの
こんばんは。
私事ですが、本日11月25日は両親のお誕生日♪
父・母そろって、同じ誕生日、しかも同じO型なのです。

今日は姉と私からのプレゼント、ということで、
ホテルオークラにてお誕生会ランチをして参りました。
b0170162_2235881.jpg


本館メインロビーには、煌びやかなツリーが飾られ(↑↓)、とてもキレイです。
b0170162_22354861.jpg
最近、歩いているとステキなツリーを目にすることが多く、楽しいですよね。

ランチは、11階のスターライトというレストランで中華を頂きました。
ランチ前には、大倉集古館(オークラの目の前の小さな博物館)で開催中のマイセン展を観てまいりました。

マイセン展では、18世紀のマイセンをじっくりと観る事ができ、当時のヨーロッパの人々の東洋への憧れ、シノワズリーを深く感じます。

とても空いているので、お友達とゆっくり「マイセン展+お食事orお茶」なんてコースをおススメします♪  

大倉集古館
マイセン展 12月19日まで(月曜休) 

Coccoのお菓子教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-25 22:51 | 好きなもの

陶芸の個展@国分寺

こんにちは。
今朝の雨がやみ、晴れ間が見えたと思ったら、またもや雲がかかってきました。
今日は「勤労感謝の日」ですから、
できるだけのんびりして過ごしたいですね。

さて、昨日、父の知人が陶芸の個展を開いているとのことで、
父と国分寺まで行って参りました。

駅からすぐの画廊にて、N様がじきじきに
陶芸の見方・楽しみ方・価値についてetc
1つずつ手に取りながら、わかりやすくご説明下さいます。

N様ご本人もジェントルマンな方で、
某大手メーカーの常務・副社長を経て、退職後に陶芸を始められたとのこと。
陶芸作品は、すべて土から捏ねて、釜いれ、釜だしまでご自分でなさっているそうです。

幸運なことに、数点お譲り頂きましたが、
手作りの作品というのは、味があって、温かみを感じますね。
作り手のお人柄が出るのではないでしょうか。
b0170162_14551179.jpg


御作品の上に私の手作りのオペラをのせ撮ってみました。b0170162_14554539.jpg
最近、オペラのご用命を続けて受けているため、
被写体がワンパターンでごめんなさい。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-23 15:04 | 好きなもの

柚子・ゆず・ユズ

こんばんは。
小雨が降ったりやんだりの一日です。
明日の祝日は快晴だといいのですね。

さて、先日、吉祥寺の祖母宅の庭にある柚子が鈴なりになっていたので
採ってきました(↓)
b0170162_1749259.jpg


柚子をギュッと絞って、お鍋の味付けに使ったり、焼き魚にかけたり
楽しみ方はたくさんありますが、
一番好きなのは、ゆず風呂~♪

昨夜は、ゆずを湯船にたくさん浮かべて入りました。
ついつい握って遊んでしまうので、翌朝の姿はシボシボです。

今夜ももちろんゆず風呂です。
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-22 17:55 | その他

かもめ食堂

みなさま、こんばんは。
土・日はいかがお過ごしでしたでしょうか。

私は日曜日の午後、自宅でまったりと映画「かもめ食堂」を観ました。
b0170162_19561677.jpg


フィンランドのヘルシンキにて、サチエさん(小林聡美)が「かもめ食堂」を営み
片桐はいりや、もたいまさこ、日本オタクのフィンランド青年などが
何かに導かれるように「かもめ食堂」に集まる・・・
という内容なのですが、
クスっと笑いもあり、インテリアが好きな女子、食に関心の強い女子には
おススメの映画です。

なんといっても、「かもめ食堂」のインテリアがおしゃれなのですよ~。
シンプルですっきりとしたおしゃれなお台所。
色合いといい、私の好みです。

忙しい毎日を過ごしている方こそ、コーヒー片手にゆっくりと観ていただきたいです。
心も身体もリラックスできます♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-21 20:08 | 好きなもの
こんばんは。
真冬の寒さが続いておりますが、お変わりありませんか?

さて、来月、三鷹にてベビーマッサージとアロマクラフト教室を主宰されているNaturaさん
クリスマス☆スイーツレッスンコラボを致します。

レッスン内容は、生徒様からリクエストの多い「スポンジケーキの作り方」です♪
生徒様からは「自分で作るとなかなか膨らまないor生地が硬くて失敗しちゃう・・」と
いったお声を聞きます。
そこで、
今年のクリスマスレッスンで、基本のスポンジケーキをマスターしちゃいましょう!

ホワイトチョコレートのクリスマスケーキ2010
b0170162_1914757.jpg


焼きあがったスポンジには、ホワイトチョコレートと生クリームをあわせた絶品クリームで
デコレーションします。

お一人様12㎝センチサイズのクリスマスケーキをお持ち帰り頂きますので、
ご家族でケーキを囲んで楽しいクリスマスをお過ごし下さいませ。

こちらのスポンジケーキは、イチゴを飾れば、ショートケーキに大変身。
バリエーションが広がります。

日時:12月22日(水)am10:30~
場所:三鷹市下連雀
定員:4名

お申し込み方法・費用・持ち物については、
後日Naturaさんのブログにて記載させて頂きます。

皆様にお目にかかることを楽しみにしております。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-18 19:11 | レッスン
こんにちは。
昨日のブログ(→XXX)にてUP致しました雑誌BISESの撮影につきまして、
向坂先生からステキなお写真を頂戴致しました。(↓)
b0170162_10531665.jpg


b0170162_1053505.jpg


おしゃれですよね。
こんなステキなアレンジメントを実際に拝見した私は幸せ者です。

向坂先生はこの日、たくさんのアレンジメントを作成されていらっしゃいましたので、
続きはどうぞ雑誌BISESをご覧下さいね。

来年1月15日発売 ガーデニング誌「BISES」

カラー4ページの特集予定だそうです。
私は雑誌写真掲載のお菓子(生菓子、焼き菓子)を作成しております。
先生の華やかで大人の雰囲気と、ランという高貴な印象のお花に合うお菓子を考えて
作成させて頂きました。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-11-17 11:11 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets