「ほっ」と。キャンペーン

<   2010年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

早いもので12月31日になりました。
今年も皆様には大変お世話になりました。
誠にありがとうございました。

個人的には、3月に日本紅茶協会のティーインストラクターの試験に合格し、
6月には主人と英国に旅行ができ、年末にはマイホームの道が開け、
途中には、波あり谷あり、悩んだり泣いたりするようなこともありましたが、
1年を通じて、充実した日々を送ることができました。

今年は、当然のことでお恥ずかしいのですが、
主人をはじめ、周りの方への感謝の気持ちを大切にしていこうと、意識しながら毎日を過ごしていました。
ときどき忘れて夫婦喧嘩もありましたが、人や物を大切にすると自分自身が気持ちが良いんだ、ということが改めてわかりました。

来年も同じように、家族、友人、生徒の皆さまへの感謝の気持ちを忘れず
身体を大切に日々送っていこうと思います。

皆様も楽しいお正月をお過ごしくださいね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主催 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-31 14:28 | その他

仕事納めはいつですか?

こんばんは。寒いですね。
寒波の影響が大きい地方もあるようですので、あたたかくしてお過ごしくださいね。

今日は家の中のクリスマスのツリーや飾りをはずし、お正月飾りに変えました。
街も大きな門松が飾られ、一気にお正月ムードですよね。

みなさんの仕事納めはいつですか?

私は今年度は明日が最終日です。
最後まで気を抜かないように、頑張ります♪
年明けは5日からお仕事。
久しぶりにお正月はゆっくりと過ごす予定です。

2011年の私の目標は、
♪「写真のスタイリングを勉強すること
♪「イタリア料理」を勉強すること
また、家の施工も、ハウスメーカーはセキスイハウスに決まりましたので
主人と力を合わせて、いい家造りをしようと思ってます。

今年もたくさんの方にお世話になりました。
新たな出会いと、昔から続くお付き合いに感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
来年もどうぞ宜しくお願いします。
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-27 20:19 | その他

Christmas Eve

☆メリークリスマス☆
今日はクリスマスイブですね!みなさまはどんなご予定ですか?

平日ですし、お仕事の方が大半だと思いますが、
ステキなクリスマスをお過ごしください。

私は先ほど、伊勢丹までチキンやお野菜などクリスマス食材を買いに行ってきました。
すっごく混んでましたよ~。
ケーキ、ローストチキン、オードブルなど各お店は大行列。
混んでいるけれど、並んでいるお母さんたちは愛する家族のために一生懸命選んで準備しているんですよね。
ふとそんなことを考えたら、気持ちが暖かくなりました。
我が家はダンナサンの帰りが遅いこともあり、クリスマスディナーは明日です。

クリスマスといえば、プレゼント。皆様も準備は万全かしら。
私も一足先にステキなプレゼントを頂きました♪
先日のコラボレッスンのベビーマッサージ教室主宰者「Natura」さんからのプレゼントです♪
b0170162_17142526.jpg
かわいいですよね!手作りのロングストラップです。
携帯などをつけて首からかけると、両手があくのでとっても便利☆☆☆
最近デジイチを持ち歩くこともあるので、大助かりです。


b0170162_17171223.jpg
Naturaさんは、三鷹市でベビーマッサージとアロマクラフト教室を主宰されています。
ブログでもたくさんのステキな手作り作品をUPされていて、とってもかわいいのです。
愛情たっぷりの大切なお品を下さり、とても嬉しいです。
ありがとう、Naturaさん。
大切にするね!


Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-24 17:25 | 好きなもの
先日22日(水)に、三鷹市にてベビーマッサージとアロマクラフト教室を主宰しているNaturaさんと
クリスマスコラボレッスンをさせて頂きました♪

レッスンは、3組のママさんとお子様がいらして下さり、
にぎやかな雰囲気の中、スポンジケーキの作り方からスタートし、
後半にはお一人1台ずつデコレーションをして頂きました。
b0170162_17534198.jpg
みなさん、とってもお上手です!
ぜひご家族の皆様でお召し上がりくださいね♪


b0170162_1754349.jpg
レッスンの後は、試食タイム。
お子様方の「おいしぃ~☆」という声を聞き、涙が出るほど嬉しい私。
思わず抱きしめそうでした(笑)

Naturaさん、いらして下さったママ様、お子様方、
本当にありがとうございました。

次回は、来年2月7日(月)にバレンタインレッスン予定しております。
Naturaさんとステキなコラボレッスンを企画しますので、お楽しみ!
(画像はNaturaさんからお借りしております)

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-24 10:30 | レッスン
こんばんは。
夕方からの雨で寒いですね~。

明日は、三鷹にてベビーマッサージ&クラフト教室を主宰されている「Naturaさん」と
クリスマスレッスンをさせて頂きます♪

レッスンでは、基本のスポンジケーキの作り方をデモ形式でご覧頂いた後
お一人様一台ずつクリスマス用のデコレーションをして頂きます。
デコレーションは、ご自身でホワイトチョコたっぷりの生クリームを生地に塗って頂き
かわいいサンタさんなどで飾りつけ♪
今年は世界に1つだけのクリスマスケーキをお持ち帰りいただき
ご家族でケーキを囲んで、クリスマスを楽しんで下さい!

又、こちらのスポンジケーキの作り方は、失敗がない!
焼き上がり後にへこんだり、逆に膨らまない、なんてことはありません。
一度覚えれば、どんなスポンジケーキにも応用できますので、お楽しみに!

明日朝も雨が続くようですので、お足元には気をつけてください。
お目にかかることを心より楽しみにしております。
b0170162_20311736.jpg
Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-21 20:31 | レッスン

痛いっ・・・

こんにちは。
今日はあたたかい一日ですね。
久しぶりのこの暖かさがとても嬉しいです。

さて、私は慢性的な肩こりがあって、
先週末の朝、左胸の筋肉が痛くて、寝返りがうてず、胸の筋肉が痛くてクシャミができず
ハウスメーカーとの打ち合わせでも
言いたいことを言う元気もでないほどの筋肉が痛い週末でした。
(言いたいこと言えないとストレスもたまりますね)

以前、整骨院から定期的にマッサージに来るよう言われていたこともすっかり忘れ、身体を酷使していたことや
寒い日が続いていたことなど、思い当たる原因がありすぎて特定できず・・・。

身体の調子が悪いと何もできない、気力がわかないと改めて実感しました。

そのため日曜日はソファーに座ってじーっとTVを見て
頭も身体も使わない一日をすごしました。
おかげで痛みは緩和されました!

師走に入り、なんとなく気ぜわしい時期ですが、
皆様も身体と心をリラックスする時間をきちんと設けてくださいね。

ちょっとした身体の違和感が何かのサインかもしれません。

私も年末にお友達のYちゃんのエステサロンに行って、身体を癒そうと思います♪
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-20 16:52 | その他
こんにちは。
先日、イルプルの卒研Ⅰのレッスンを受講して参りました。
習ったスイーツは、「ヴィクトリア」と「オペラ・プラリネ」。
イルプルの生徒さんは、イルプルのお菓子の名前を聞いても
そんなに違和感を感じないと思いますが、
生徒さん以外の方が、「ヴィクトリア」と聞いてもお菓子の名前だとは思わないでしょう。

「ヴィクトリア」さんはこちらのケーキです(↓)
b0170162_15585827.jpg


b0170162_1559369.jpg
マンダリンのムースの甘酸っぱさとペック社のイボワール(ホワイトチョコ)の甘さが
絶妙なおいしさです。


そして、「オペラ・プラリネ」
b0170162_1631694.jpg


b0170162_16632100.jpg
TOPにヌガーをのせたプラリネ味のオペラです。
カリカリした食感のヌガーと、ネチっとした甘さのクリームのコンビがこれまたおいしい。
ビスキュイにもたっぷりポンシュ(シロップ)をうってます。

そうそう、2品とも冷凍保存O.K.です。
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-17 16:09 | イルプルー
こんばんは。
今日は冷え込みましたね~。お昼間も空気が冷たくて、思わずダウンコートのフードを被って歩いてました。
明朝も寒いようなので、今夜は暖かくしてお休みくださいね。

さて、先日、田園調布の隠れ家サロン「Salon de bonheur」のクリスマスレッスンに参加して参りました。

サロンのT先生とお花のO先生による豪華コラボレッスン♪
まずは、O先生にご指導頂きながらアロマのクリスマスリース作り。
b0170162_2249883.jpg
フレッシュな香りの良い常緑樹を何種類も使ったリースで、作成中も香りに癒され、我が家のリビングに飾った今もほのかに香りを放ってます。

リース作りのあとは、
真紅のテーブルクロスに様変わりし、
T先生による英国のクリスマスについてのレクチャー♪
クリスマスの飾り方や、カラーの意味など、とても勉強になりました。
中でも、クリスマスクラッカーは初体験。楽しいです~。
b0170162_22561336.jpg



レクチャーのあとは、クリスマスパーティ!
今回、クリスマスレッスンにT先生よりスイーツのご用命を頂きまして、
クグロフとビッシュ・ド・ノエルを作らせて頂きました。
b0170162_2258558.jpg
クグロフはたくさんのドライフルーツをラム酒につけて、バターケーキのように作りました。
発酵生地でパンのように作るクグロフもありますが、
バターケーキのように作ると、ドライフルーツの美味しさを十分に堪能でき、濃厚でしっとりとした生地に仕上がります。
フルーツは、全てフランス産のいちじく・杏・プルーン・オレンジピール・レーズン・くるみを
ふんだんにいれております。
クグロフは見た目は地味ですが、マリー・アントワネットが好んで召し上がった史実があるほど
歴史あるお菓子なんですよ。


一方、ビッシュ・ド・ノエルは、センターにフランボワーズのムースを流し、
ビスキュイで囲んで、生クリームとホワイトチョコでデコレーション。
b0170162_23105836.jpgこちらは、サロンに集まるステキな女性をイメージし、ピンク色のフランボワーズのムースを作りました。


パーティもお話が弾み、とても楽しいひとときでした。
T先生、O先生、ステキなレッスンをありがとうございました。
又、レッスンでご一緒した方々にも御礼申し上げます。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-16 23:19 | 好きなもの

無事に締結

こんにちは。
雨降りで週がスタート致しました。
お肌やのどの乾燥予防には良いですが、
寒いですので暖かくしてお過ごしくださいね。

さて、私事ではございますが、
昨日12日に無事、土地契約の締結を致しました。
偶然ですが、「大安」という吉日に締結できたこと、
いいご縁に恵まれたことに感謝しています。

一目見て「ここだ!」と直感し、即決で決めました。
「土地は住む人を選び、呼ぶ」と言いますが、その通りかもしれません。

これからこの土地を愛し、大切にし、住まう人、家族を大切にし、
ダンナサンへの感謝の気持ちを持ち続けていこうと思っております。

<「Coccoのお菓子と紅茶教室」について>
生徒様には大変ご迷惑をおかけ致します。
新居建築に向け、今年の冬は自宅レッスンをいったん中断致します。

レッスン再開は、2011年夏を予定しております。
新居は立川市。JR中央線or西武新宿線からのアクセスとなります。
再開については、ブログでご連絡いたします。

尚、ご注文や出張レッスンについては、対応致しますので
ご遠慮なくお問い合わせくださいませ。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 Cocco
メルアド:cocco.no.okashi☆gmail.com(☆を@に変えて下さい)
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-13 12:28 | その他

とうとう出会いました

こんにちは。
ブログの更新があいてしまいました。

実は、「これは!」と思う土地を見つけ、現在仮押さえに入りました。
土地の仮押さえ期間は1週間。
この間、この土地に問題がないか法的な面も含め、調査しているところです。

面積、日当たり、立地条件、費用etc、我が家の条件に合う土地に出会えました~(涙)

土地から探して、家を建てるというのは手間がかかるといいますので、
この先どんな作業があるのかわかりませんが、
今は、「いい結婚相手と出会えた!」という状況です。

しっかり調べた上で、契約にいければな。と思ってます♪

一方で、今の住まいの社宅は12月から外装工事が始まりました。
朝から外壁の高圧洗浄で、うちの中は冷蔵庫のような寒さです。
狭い家なのに、エアコン+電気ストーブ+ひざ掛け必須の生活です~。
[PR]
by mokokosweets | 2010-12-07 15:10 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets