「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

先日、N様からペニンシュラのマドレーヌを頂戴し、
本日のおやつに頂いております。
b0170162_15514960.jpg

プレーン・メープル・チョコと3種類。
プレーンには、おそらく百花蜜のような濃い蜂蜜を使っていると思われ、しっかりとした味わいがあります。
チョコは、ほんのちょっとだけチョコチップが入っていて、いい食感です。
1つ1つが大きめサイズなので、おやつには1つで十分。
今まで自分が作るのはノーマルサイズだったので、このくらいの大きさもいいかもしれません。

ホテルやパティスリーのお菓子は勉強になりますね~。
N様、ご馳走様でございます。ありがとうございました!

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ

現在は自宅でのお菓子教室をcloseしておりますが、
新居での再開を9月1日(木)と致しました。
紅茶教室も併せて開きます。
フラッと立ち寄る楽しい雰囲気のお教室にしたいと思っていますので
どうぞしばらくお待ち下さいませ。
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-29 16:11 | おやつ
久しぶりにフレーバードティが飲みたくなり、
マリアージュフレールの「マルコポーロ」を開けました。
b0170162_1442418.jpg

マルコポーロは言わずと知れた、マリアージュの中で一番人気の紅茶。
中国やチベットのフルーツと花の香りの甘いブレンドティで、とても特徴的な香りがします。

一度缶をあけると、マルコポーロの香りが充満するので
開ける勇気がわかず、早数ヶ月・・・(笑)
ちなみに、こちらは100g入りのもので、成城石井でSale品で買いました。
成城石井は、紅茶やコーヒーの品が豊富で私は大好きです。
特に、恵比寿や四ツ谷のアトレの中の成城石井は待ち合わせの時間潰しに最高。
あと、新丸ビル地下の成城石井もよく利用します。

皆様はどんな紅茶がお好きですか?
冷え性対策にもなりますので、あたたかい紅茶はおススメです。

♪紅茶の豆知識♪
<フレーバードティの保管の仕方>
缶を開けたら香りが移ってしまうので、ストレートティの近くには保管しないで下さい!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-28 15:03 | 紅茶

植物がカラカラに・・・

こんにちは。
東京は雨の降らない日が続いてますね。
うちの花壇の植物たちはカラカラに・・・
寒さか、乾燥によるものか、花壇の土が砂のようになっていて見て見ぬふりをしていましたが、
午前中は、重い腰をあげて、花壇の手入れをしました~。

これからの季節に向けて、新たな植物を植えたいのですが、
初夏には引越しを控えているため、グッとガマンです。

お花のない生活は心までカサカサしてきそうなので
そんなときは、お部屋に切花などを飾るといいかもしれませんね。
b0170162_1471696.jpg


一方、新居では小さいお庭を設けるので、シンボルツリーを何にするか考え中です。
年数と共に大きく成長し、害虫の被害を受けないような強い木がいいのですが、何がおすすめですか?
オリーブは植えようと思ってます。(食べられるから♪)
家庭でも育てやすく、丈夫な植物がございましたら、教えてください。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-26 14:23 | その他

Living Photo Basic 2nd Lesson

私事ですが、本日1月25日は結婚記念日です。
2年前の今日、@帝国ホテルで挙式・披露宴を挙げました。
なんだかもっと前のような気がしますが、こうして記念日を迎えられたことを嬉しく思います。
b0170162_22521092.jpg


さて、記念日といえども、我が家はいつもどおりの生活です。
今日は、今道しげみ先生のLiving Photoレッスンに行ってきました♪
今回は2回目のレッスン。
今道先生からレクチャーを受けた後、ステキなリビングでたくさんのお花を撮影しまくり~。

被写体のお花はどれもかわいくて、かわいくて。
上記画像のお花もレッスンでのお花です。

そんな中で特に難しかったのは、黒い背景の写真。
写真が黒つぶれしちゃって、なかなか思うように撮影できませんでした。
慣れるまで練習ですね!

そして、撮影で疲れた後には、楽しい&おいしいティータイム。

今日もとっても楽しいレッスンを
先生、生徒の皆様、どうもありがとうございました!

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-25 23:50 | 好きなもの

塩豆腐

先週放送のTBSTV「はなまるマーケット」で大絶賛されていた「塩豆腐」

絹ごし豆腐の両面に塩をふりかけ(片面1gずつ)、キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で24時間休ませると・・・
なんと、「モッツァレラに大変身~♪」とのこと。
(↓TBSのHPからレシピ)
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/recipe/recipe20110120-1.html

早速、やってみました。

モッツァレラ・・・かな。
表面はしっかりと硬くなりましたが、
おいしいオリーブオイルと塩をかけて食べてみても
やっぱり豆腐の味・・・。
主人は「モッツァレラって知らないけど、これ、豆腐だよ。」と申してました。

絹ごし豆腐は、たっぷりの鰹節と万能ねぎ、おろしたショウガをのせて醤油をたらして食べるのが一番おいしい、
と思いながら塩豆腐を頂きました。

注:
我が家の食卓には、モッツァレラもたびたび登場してますが、
もしかしたら主人には白い豆腐に見えているかもしれません・・・(涙)

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-24 15:08 | お料理

奥さまは魔女

私の大好きなアメリカンホームドラマ「奥さまは魔女」(原題 Bewitched)。

子供のころから、サマンサ(主人公)のファッションや仕草のかわいらしさ、
リビングやキッチンのインテリアに夢中になってました。
これまでも不思議な?時間帯に放送されていましたが、
最近のTVCMで公式DVDコレクションがなんと「¥790」で発売されていると知ったので、
本屋さんで買ってきました!
b0170162_19563474.jpg1st Season DVD1は創刊号特別価格で¥790
第1話~第6話が入っていて、画像もカラーでキレイです!
私は英語の勉強にしようと、音声を英語にして楽しんでいます。
字幕も英語、日本語に選べるので、姪っ子が来たら見せてあげようと思ってます。

「奥さまは魔女」がお好きな方、買って損はないと思いますよー。
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-23 20:01 | 好きなもの
こんにちは。
毎日寒い日が続いてますね。
お外で冷えてしまったときは、体をポカポカとあたためるお飲み物がおススメです。
今日は、「ジンジャーミルクティ」の作り方をご紹介しましょう。

ご存知かと思いますが、しょうがには血行を良くし、消化促進、健胃作用もあります。
甘めに淹れて、学校から帰ってきたお子様に習い事に行く前に
作って差し上げてはいかがでしょうか?

<ジンジャーミルクティ>2人分
紅茶の葉(アッサム・ケニアなど)・・・5g
熱湯・・・160ml
牛乳・・・160ml
ショウガ(スライス)・・・適量
グラニュー糖or蜂蜜・・・適量

1.ポットに直接、茶葉とスライスしたしょうがを入れ、熱湯を注いで2分蒸らします(*)
  その間に、牛乳をあたためます。
2.あたためた牛乳を1.に加え、更に2分蒸らします。
3.軽く混ぜます。
4.カップにグラニュー糖や蜂蜜を適量いてておき、3.を漉しながら注ぎます。

(*)冬は寒いので、ポットにティーコージーをかけるか、布巾で包んであげると冷めにくくなります。

ショウガって冷蔵庫の中に転がってますよね。
使いかけのショウガを消費するにも役立ちますよー!
又、牛乳のおかげで腹持ちもいいです(笑)

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-21 15:19 | 紅茶

憧れの北欧系住宅ご訪問

今日はイルプルのお仲間、Aちゃんのご新居へ遊びに行って参りました♪

憧れの北欧系住宅、Sハウスのご新居、ステキでした~。
木のぬくもりをいっぱいに感じるお住まいは、気密性バッチリというだけあって
大寒という外の寒さを忘れてしまうほどのあたたかさ。
10ヶ月になるBabyちゃんも、キャッキャっと笑いながら気持ち良さそうにずりハイをしてました♪

Aちゃんは家の中をご案内して下さったり、おしゃべりしながらも、
ササーっと慣れた手つきでランチまで作ってくださるんです~。
b0170162_2115665.jpg←とってもおいしぃ~☆☆☆
クリームソースのサーモンとブロッコリーのパスタは、ピンクペッパーがピリッと効いてモリモリ頂けちゃいます。
又、バゲットにはモッツァレラ・トマト・生ハムをのせ、これまたおいしいオリーブオイルがかかっていて◎
どちらのオリーブオイルを使っているのか聞き逃しました。。。
聞いてみます。

デザートには焼き菓子とキーモンで、ほっこりティタイム。
キーモンは中国産紅茶で、茶葉も黒っぽい外観の特徴があり、
冬の季節にピッタリな紅茶です。


今日は楽しい時間をありがとうございました!
また色々教えてください!
今夜は頂いた収納Book読みまぁす。

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-20 21:22 | 好きなもの
b0170162_16553165.jpg
「おいしいコーヒーを召し上がりにいらっしゃいませんか?」
という気持ちをこめて撮影した写真です。

カップは、ヘレンドのものです。
シリーズ名は・・・忘れましたが、
シノワズリーっぽい雰囲気に惹かれ、カップ&ソーサーと小皿の2客セットで購入しました。

コーヒーを淹れてから撮影すると、冷めちゃうので
撮影してから、ブルーマウンテンを淹れました。

女子カメラのみなさんは、Food系のお写真のとき
どうされていますか?
私はついつい美味しさ優先しちゃうので、お食事の撮影のタイミングが難しいです。


Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-19 16:36 | 紅茶
こんばんは。
お正月が過ぎ、次は「節分」ですね。

今週はお友達の新居に遊びに行くので、伊勢丹でおもたせを選んで参りました。
お友達はイルプルのお仲間で、舌も肥えていらっしゃる方なので、
季節感を感じる和菓子からセレクト。
ちょっと早いですが節分の気分を楽しめる、鶴屋吉信の「福ハ内」にしました。

b0170162_20564725.jpg「福ハ内」は、桃山製の白餡が入った和菓子で、「ますます繁盛の縁起の良いお多福豆」を表した形です。
←画像のお豆の形が「福ハ内」

先日Living Photoの今道先生のレッスンでティータイムに頂いた和菓子でもあり
とても美味しかったので、こちらを選びました。

この時期のおもたせに、そしてご自宅用におススメします♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
主宰 ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-01-18 21:00 | おやつ

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets