<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

桃の花

b0170162_14112963.jpg
2月の最終日は雪もちらつく寒さですが、
桃の節句まであと数日。

実家も嫁いだ私と姉と姪っ子の幸せを思って
7段飾りのお雛様を飾り、写メを送ってくれました。
ありがたいです。

私も観に帰りたいな・・。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-28 14:44 | 好きなもの

Saint-Michel

イルプルの卒Ⅰクラスで習った「Saint-Michel」(サン・ミッシェル)です。
b0170162_1228521.jpg

ホワイトチョコのムースとチョコフォンダンムースをビスキュイでサンドしてあり、
チョコ・プラリネのムースを流して、さらにガナッシュをかけております。
パウンド型で作った濃厚でとってもおいしいチョコレートケーキです。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-25 12:35 | おやつ
イルプル卒業生のためのイベント、「ホームカミングデー」が3月22日(火)に行われます。

当日は、出席の連絡をした人を対象にしたプレゼントや抽選会があるそうです。

無料の講習会もあり、私は15時~の会に申し込みしました♪

この日は、ちょうど午前中にデジイチのレッスンを受けてくるので、
ホームカミングデーのレポートはデジイチで撮影できるかもしれません。
後日レポします!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-23 21:04 | イルプルー

Living Photo Basic 4回目

b0170162_191534.jpg
今日はデジイチレッスンDay♪
今道しげみ先生の4回目のLiving Photo Basicレッスンです!
今回は画像加工ソフトの使い方・コツ・技をたーくさんご伝授頂きました。

私はこれまでフリーの加工ソフトを使っていましたが、有料ソフトの機能はやっぱり違いますね。
面白すぎて、はまりそうです。

今道先生の楽しいトークで、
レッスンでは笑いがいっぱい→テンションが上がり、
生徒の方々の作品からたくさんの刺激を受け→さらにテンションが上がり、とっても楽しい時間です。

先生をはじめ、クラスメイトの皆さんとのステキな出会いに感謝です!

次回のレッスンも宜しくお願いします♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-22 19:19 | Photo

地鎮祭

先週末、お天気にも恵まれ「地鎮祭」を執り行う事ができました。
b0170162_2045054.jpg
これから建築現場が安全で滞りなく進みますように・・
そして我が家の平和と繁栄を切に祈りました。

神聖なお式で、気持ちが新たに引き締まりました!

祭壇はこのような感じです(↓)
b0170162_20452780.jpg


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-21 21:02 | その他

仕分け人と化すわたし

こんにちは。
こちらは快晴+強風です。夜にかけて気温が下がるようなので
体調管理に気をつけて下さいね。

さて、新居の方は明日(19日)に「地鎮祭」を迎えることになりました。
両親も呼んで、和やかに行いたいところですが、
現実では見積り額が大幅にUPし、見直し真っ最中です(汗)

今夜もpm22:00に積水ハウスの営業マンに来てもらって
コストカットならぬ、「仕分け作業」開催です。

蓮舫さんと化す私。どうなることやら。
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-18 11:34 | その他

鉄観音 天申茗茶

b0170162_1614199.jpg
中国茶の「八宝茶」(緑茶ベースに菊花、クコの実、龍眼などをブレンドしたお茶)が飲みたくて
上海駐在中の義兄に依頼したところ、「鉄観音」を頂きました・・・。

忙しい中お茶屋さんへ探しに行ってくれたようですが、
店頭に八宝茶がなかったとのこと。

頂いた「鉄観音」は、
「天申茗茶」というお茶屋さんのもので、検索したところによると、「天福茗茶」の系列らしい。
(「天福茗茶」はAPECで各首相へのお土産に選ばれるようなお茶屋さん)

ティーインストラクターらしいコメントをすると(↓)
茶葉は、緑色の大きなリーフタイプ(3~4センチ)で、
淹れてみると、水色はうすい黄色でさっぱりした味。

一言で言うと、
おいしいお茶です。お土産におススメです。

姉が駐妻していたときは、
帰国のたびに中国の工芸茶を買ってきてくれて、
姪っ子もオママゴトならぬ、「中国茶屋さんごっこ」をやっていたのが懐かしい思い出です。

中国茶やお道具も日本で買うと高いので、駐在中に頼んでおかねば・・。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-17 08:13 | 紅茶

てくてく・・・

b0170162_14392521.jpg今日は快晴でお洗濯物日和ですね。
TVの天気予報で「お出かけ日和」とも言ってましたが、
寒いです・・・。

所用で市役所まで行く際も
耳あて+ダウンコート+手袋+マフラーの重装備。

あぁ多摩地区は寒い。。。

おそらく新宿-2℃くらいがこちらの気温。

千葉育ちの私は、冬眠したくなる今日この頃ですZzz・・・


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-16 14:41 | その他
b0170162_1718954.jpg
今日のおやつに、アールグレイとダークチェリーのクランブルケーキを焼きました♪

ルセットは、スチュワード麻子さんの「英国スタイルで楽しむ紅茶」を参照しアレンジしました。

香りの良いアール・グレイを生地に入れ、型に敷きこみ、
ダークチェリーをのせて、さらにパラパラっとクランブルをのせて焼いています。

混ぜて、混ぜて、焼くだけのシンプル焼き菓子。
寒い日のほっこりTea Timeに頂きます。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ


b0170162_1728484.jpg著:スチュワード麻子さん
河出書房新社 
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-15 17:31 | おやつ

雪の降る日

b0170162_1628568.jpgこんにちは。
昨晩の雪にはビックリしましたが、
今日は快晴に恵まれ、積もった雪も溶けてますね。

降るなら降るで、カマクラとか雪だるまとか作れるほど
積もってほしいのです・・。
が、雪のため予定が狂ってしまった方も多いかと思います。

我が家も昨晩はハウスメーカーとの打ち合わせを予定しておりましたが、キャンセルしました。
雪に慣れない都民は、無理しない方が賢明ですね。

早くあたたかい春がこないかな。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-02-15 16:30 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets