<   2011年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

優しさ

昨日、東京都の23区と多摩5市に関して水道水を乳児に控えるよう報道がありました。

今のところ私の住まいの水道水は基準内のようですが、
夜間に同じ社宅内の方がペットボトルの水を抱えてきてくださいました。

その方にも2歳のお子様がいらっしゃるにも関わらず
「coccoちゃん(←私)、妊婦だから」と数本譲って下さったのです。

ありがたいことです。お優しいお心使いに深く感動いたしました。

羽村へは2日前に戻り、先ほど市役所へ妊娠届を出し、「母子手帳」を頂いてきました。
明日は立川のクリニックへ行ってきます。

停電、大丈夫かな・・・。
[PR]
by mokokosweets | 2011-03-24 15:11 | その他
おはようございます。
連休最終日は雨の一日となりそうですね。

みなさま、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

千葉は余震が時々ありますが、だんだんと落ち着いてきたようです。

私の体調も1週間前はほぼ一日寝ている状態でしたが
今は家事もこなし、ご飯もちゃんと食べています。

被災地にも同じような妊婦さんもいるかと思うと
ツワリでツライなんて言ってられない。。。という気持ちが身体を変えてくれたようです。

また、お友達からたくさんのアドバイスを頂いたことも
心と身体の安定材料となったようです。
ありがとうございます。

いろいろな情報が錯綜し、食べるものも気になりますが、
神経質にならない程度に留意し、日常生活を送ろうと思います。
[PR]
by mokokosweets | 2011-03-21 10:06 | その他

お見舞い申し上げます

謹んで地震災害のお見舞いを申し上げます。

一日も早い復旧と皆様のご健康を心より申し上げます。


私ごとではございますが、
地震発生の数日前から実家の千葉市に滞在しておりました。
千葉市は余震も続いておりますが、大きな被害はない状態です。
住まいの羽村に帰ろうにも
妊娠5週目に入っていることがわかり、電車が通常通りに戻るまで
実家にいることにしました。

ツワリも始まり、横になっていることしかできず心苦しいですが
「節電」に努めようと家中のコンセントを抜き、
なるべく家族でひとつの部屋で過ごすようにしております。

日本が早く元気になりますように・・。
[PR]
by mokokosweets | 2011-03-17 10:07 | その他

Primi Baci Ristorante@吉祥寺

Living Photoのレッスンの後、レッスンでご一緒させて頂いている方々とランチしてきました。
お店は、吉祥寺の井の頭公園目の前の「Primi Baci Ristorante

井の頭公園目の前という好立地のイタリアンレストラン。
ランチメニューはプリフィックスで、好きなものが選べます。
私は、前菜にミネストローネ、セコンドはジャガイモのニョッキをセレクト。
とっても濃厚な味で美味しかったです。
広い店内も盛況でしたので、予約必須かもしれません。

他のメニューもおいしそうだったので、リピしたいと思います。

yuuさま、お忙しい中ご予約ありがとうございました!
またランチetcご一緒させてください♪
b0170162_211636.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2011-03-08 21:01 | 食べ歩き

Living Photo Basic 5回目

b0170162_20292521.jpg
Living Photo Basic 5回目のレッスンに行って参りました。
今回は、三脚の使い方、スタイリングの方法、アングルetc・・・
目からウロコの技をたっくさん今道先生から教えて頂きました。

美しい花とお洒落な雑貨に囲まれたサロンは、キラキラしたオーラがあふれ、帰宅した今も充実した気持ちでいっぱいです。

そんな楽しいbasic lessonも残すところあと1回。

たくさん撮って、練習しなくちゃ!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-03-08 20:47
今日の東京は寒かったですね。
「三寒四温」という言葉通り、ここのところ気温の変化が激しいので
体調管理に気をつけてくださいね。
b0170162_21472427.jpg
さて、私は雪が舞う中、世界的に御活躍の紅茶研究家ジェーン・ペティグリューさんの講演を聞きに有楽町のリプトン・ブルックボンド教室へ行ってきました。

ジェーンさんは、スチュワード麻子さんの御著書の中でも度々登場されてますが、
紅茶の世界では、英国を代表するスペシャリストなのです。
ジェーンさんのHP(→*)


今日のテーマは、
「世界のお茶の現状と最新情報」
ということで、ヨーロッパ、アジア、アメリカでの茶事情をわかりやすくご説明下さいました。

ジェーンさんが英語でスピーチする傍ら
麻子さんが日本人の私たちにわかりやすいよう補足説明を加えながら
即座に日本語に通訳して下さる、という贅沢な内容でした。

百聞は一見にしかず。と言いますが
私も講義を伺いながら、実際に現地で見て、味わいたい!
とウズウズしてきました!

ジェーンさんとスチュワードさんのイベントは
来日中はリプトン以外にも色々あるようなので、
紅茶に興味ある方におススメします♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-03-07 21:51 | 紅茶

ひな祭り

今日は3月3日の「ひな祭り」。

「ひな祭り」は古くは平安時代の行事を起源とし、
高貴な生まれの女の子の厄除けと健やかなる成長を祈るお祝いが、
庶民の間にも定着して行ったようです。

日本のステキな伝統文化の一つですね。
みなさまは今日はどんなひな祭りをなさるのかしら。

お嬢様方の健やかなご成長と幸せを祈っております。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-03-03 12:04 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets