<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

マタニティヨガ

こんばんは。
5月も終わりが近づいてきました。
週末の大雨続きでしたが、明日は晴れ間が見えるそうです。
お洗濯物もたくさん干せますね!

さて、今日はクリニック内のスタジオでマタニティヨガを受けてまいりました。
レッスン前に、血圧・脈拍・ベビコの心音をチェックし、1時間のレッスン。

頭の中を空っぽにしながら、メディテーションの至福のとき。

と思いきや、仰向けの体勢から横向きになるときに腰が痛くてジタバタする私。
寝ているときも、体勢を変えるのが大変なんです。

妊娠すると、骨盤が広がり、腰痛になるらしいです。

日頃の運動不足を再認識し、来週もレッスンに通います。。。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-05-30 20:04 | その他

メディカルチェック

これからクリニックへメディカルチェックに行ってきます。

クリニック施設内のエクササイズを受講する前に
ドクターからO.K.をもらわないといけないので、そのための診察です。

久しぶりのエクササイズでアキレス腱あたりが切れるかも・・・。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-05-27 11:47 | その他
こんにちは。スカッとして気持ちの良いお天気ですね!

昨日は健診でクリニックへ行ってきました。(只今16週目)
健診内容は、
体内の筋肉量・水分量・体脂肪率・動脈の硬さ(血管の硬さや詰り)・骨密度
を調べ、その後はいつものエコー。

検査結果で、ある項目を除いて全て実年齢相応で、筋肉量はしっかりしている、とのこと。
ただ、骨密度が50代と判明・・(年齢は34歳です)。

食生活を見直して、これからは意識してカルシウムを摂り、
クリニック内のマタニティエクササイズやスイミングも始めて、鍛える予定です。

体質改善しなければ。。。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-05-25 15:41 | その他
こんにちは。
週末の暑さが一変し、今日は寒いですね。
一枚多めに着て、体調管理に気をつけましょうね。

さて、先週末、吉祥寺にある「十字屋ハープ&フルートサロン」にて行われた
ハープとテルミンのミニコンサートを聴いて参りました。
姪っ子がこちらのサロンでハープを習っていることもあり、
姉から胎教に良さそうだから、と誘ってもらったイベント。
ちょうど13:00~30分間、無料で参加することができ
リラックスした雰囲気のミニコンサートでした。

ハープはよく耳にする楽器ですが、「テルミン」を生で聴くのは初めて!
b0170162_16285317.jpgテルミンとは、(左画像)世界最古の電子楽器で、
楽器に直接触れることなく、アンテナから発する微弱な電磁場に手を近づけたり離したりすることで、
音階や音量が変化する、という不思議な楽器なのです。
日本でも演奏者が少なく、レアな楽器ですが、映画の効果音などで使用しているそうです。


サロンでは、他にも不定期でハープとフルート、ハープとオーボエなどの
ミニコンサートを行っているようです。
場所は駅から3分程で、とてもお洒落なサロンです。
お買い物の合間のちょっとした休憩に良いですよ。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-05-23 16:39 | その他
ご無沙汰しております。
PCの電源を1ヶ月くらい入れず、ブラインドタッチがすっかり遅くなったCoccoです。

私の妊娠初期は、毎週同じ繰り返しで、
土日→やぶようで出かける(新居の家具選び、買い物、ピクニックetc)
月曜日→週末の疲れで吐き気と頭痛で一日中寝込む
火曜日→やや良くなるけど、家事で精一杯
水曜日→出かけたくなる&人恋しくなる
木曜日→出かける
金曜日→たまった家事を一気に片付ける

このルーティンの繰り返しで、あっという間に15週目になりました。

なぜかPCに向かう事が出来ず、
大好きな方々のブログも拝見せず、メールチェックすらしない日々でした。

私の場合、家に一人でいると吐き気がひどかったのですが、
誰かとおしゃべりしたり、会ったりすると、スーッと落ち着き、
食べ物も今のところ特に偏ることもなく、匂いも大丈夫そうです。

このままツワリ時期が終了するといいのですが。。。
すっかり出不精になってしまい、ベビ子もダラっとしそうで怖いです。
b0170162_21325725.jpg

[PR]
by mokokosweets | 2011-05-19 21:33 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by bonvoyage