<   2011年 06月 ( 11 )   > この月の画像一覧

もうすぐ夏!

今日は6月最終日。
とは思えないほどの暑さですね。

明日から新居の方にネットが開通するまでブログの更新ができません。

しばらくみなさんのブログを読めないのが寂しいですが、
環境が整い次第、訪問させて頂きます♪

暑さ厳しい毎日です。ご自愛くださいね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-30 18:14 | その他

そろそろお引越しです

本日も暑いですね。みなさま、体調等いかがですか?

私は元気ですが、身体の欲求どおりに冷たいものを摂取しているためか
おなかがグルグルしてます。
妊婦は控えなきゃいけないのはわかっていますが、
アイスティーやアイスコーヒーを飲むときの幸せ感と言ったら・・・。
「プハ~っ」って人目をはばからず言っちゃってます。

それにしても6月下旬ってこんなに暑い時期でしたっけ・・。

我が家は7月月初にお引越しを控え、あれやこれや準備に追われています。

引越し後、お片づけが落ち着いたら、お世話になっている方々にいらして頂きたいと思ってます♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-24 14:50 | その他
今日は夏至。一年で一番日が長い日だけあって、ほんとに暑いですね・・・。

日が暮れてからお買い物に行こうと、日中は家の中で一番涼しい北側の部屋に避難中。

妊婦ゆえエアコンを控え、ウチワ片手にパソコン打ってます。

お夕食作りもなるべくチャチャッと出来上がり、かつ栄養価のあるものがいいですよね。

我が家の夏の定番はゴーヤチャンプルーですが、
今夜は鰻でも買ってきて、楽しちゃおうかと考えてます。

これからご飯作りをするみなさん、夏ばてしないようにがんばりましょうねー♪

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-22 17:22 | その他
昨日、6月19日(日)は「父の日」でしたね。
みなさまはどんな父の日をお祝いされましたか?

私は、実家の父と主人の父にお菓子を焼き、送りました。
チョコレートのパウンドケーキとゲランドの塩を使ったガレット・ブルトンヌ。
2種類の詰め合わせです。
おいしく召し上がってくれたかしら。
b0170162_1705973.jpg


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-20 17:02 | おやつ

極める!紅茶学

NHKEテレで、先週から「極める!田中卓志の紅茶学」を放映しているようです。

第1回目、2回目の放送は見逃してしまったのですが、
アンガールズの田中さんって紅茶がお好きで、紅茶のイロハを学ぶ番組らしい。

第3回、4回目は来週以降に放送とのこと。
紅茶好きの方は録画しておきましょうね♪

<放送予定日>
6月20日 PM10:25-10:50 第3回「日本の紅茶工場を訪ねる」
紅茶の酸化発酵を学ぶため、国産紅茶発祥の地、静岡県丸子を訪れる。

6月27日 PM10:25-10:50 第4回「究極のアフタヌーンティ」
スチュワード麻子さんが指南役で登場し、本場のアフタンーンティを体験しながらイギリス紅茶を学ぶ。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-15 14:49 | 紅茶

虫歯発見

私の住まいの市では、妊婦歯科健診が無料で一回できるということで
お世話になっている歯医者さんへ行ってきました。

ちょうど半年に一度の定期健診とタイミングが重なったので、
クリーニングくらいで終わるかと思いきや、小さな虫歯を発見。

普段、歯磨きは念入りにやっているつもりでしたが、
ツワリの時期に、歯磨き粉の匂いがダメでチャッチャッと終わらせていたのが虫歯を作ったようです。

もっと丁寧に歯を磨かないと・・・。反省です。

Cocccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-15 14:23 | その他

マタニティヨガ

昨日はクリニック内のスタジオでマタニティヨガを受けてきました。
ここ最近、ベビコもおなかの中でよく動いてくれるので、ヨガのあともグルングルン動いているのがよくわかります。
来週は初めてアクアエクササイズにトライ予定。
きっと帰ったら、お昼寝することまちがいないでしょうね。

今日はこれからお友達のベビ君お披露目会に行ってきま~す。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-14 10:26 | その他

戌の日@水天宮

昨日(6月12日)は戌の日。
ダンナサンと安産祈願に水天宮へ行きました~。
「戌の日」とは、犬のお産が軽く多産であることにあやかったもので
この日に帯を巻くという習慣が古くからあるそうです。

帯とお守りは早々に父母が用意してくれたので、今回は祈祷のみしてきました。
が、日曜日の戌の日だけあって、人・人・人。
混雑は予想していたので、am8:45には水天宮駅に着きましたが
入場制限をするほどの混みっぷり。

少子化の日本ですが、世の中に妊婦さんはたくさんいるのですね。
圧倒されつつも、ベビコの健康と安産をお祈りしてきました。

b0170162_16505991.jpg午後には家に戻り、オヤツを食べてお昼寝Zzz・・・
久しぶりのダージリンはサングマ農園'10年2nd Flush。
おいしいダージリンに癒されました。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ


 
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-13 16:52 | その他
そろそろ新居も完成時期が近づいてきたので、
家にいるときは、荷造り&片付けをしています。

もともとパッパと物を捨てる性格なので、そんなにゴミは無いかと思いきや
出るわ、出るわ。
たった2年半の生活でもホコリとゴミは溜まるんですね~。

今夜はホコリをかぶったまま、銀行員時代の同期会へ行ってきます。
サラリーマンとOLの街、丸の内へ。
おなかを揺らして、久しぶりの夜の外出です♪
b0170162_14291288.jpg

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-10 14:29 | その他
こんにちは。
私の通っているクリニックには5回完結型のマタニティクラスというのがあり、
今日は「栄養指導」のクラスに参加してまいりました。

管理栄養士さんによる講義で、妊婦に必要な栄養素や
摂取しすぎてはいけない食べ物の注意などを教えて頂きましたが、
反省することが多かったです。

一人で家にいるときのランチなど、
パスタやお蕎麦、おにぎりなどで簡単かつスピーディーに済ませてしまうことが多く
副菜を摂っていないなぁ。。。と。

骨密度も低いこともあるので、栄養のことも考えてお食事作りをしようと改めて思いました。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-06-09 18:22 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets