<   2011年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

夏休み最後の日曜日。いかがお過ごしですか?

私は地元立川にあるイタリア料理店「In Camera CON TERRAZZA」さんで行われた料理教室に参加してまいりました。
b0170162_1624191.jpg
本日のメニューは
♪タラバガニとズッキーニのロトラート
♪かぼちゃのニョッキ サルヴィアクリームソース
♪チョコレートのテリーヌ の3品。

前菜のロトラートとは、「ロールしたもの」という意味で、マヨ風味のタラバをズッキーニで巻いたもの。
かぼちゃのニョッキのソースは、サルヴィア(セージの葉)と生クリームの黄金ソース。
チョコのテリーヌは、しっとり湯煎にかけたガトーショコラです。

どれも簡単で作りやすく、おいしい!

来週、お客様がお見えになるので、早速やってみようと思います。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-08-28 16:36 | お料理

おなかが重いです

妊婦になってから、世の中の「お母さん」ってみんなエライ・・・と思うようになりました。

8ヶ月に入り、ベビコは1030gと順調に成長してくれますが、
私はおなかが重くて、熟睡できず。

おうちのお掃除は、ルンバで楽しているはずなのに、
ついついウェットタイプのクイックルでフローリングを拭きあげ、
ゴシゴシやりすぎたのか、おなかが張って、ソファーに倒れこむ。。。

そして買い物に行けずに、ネットスーパーに頼るという日々。

私は先週からイオンのネットスーパーを使い出しましたが、便利ですね。
13:00までにオーダーすれば、16:00頃には届けてくれるので、
お夕食の準備には間に合っちゃいます。

肝心のお品はどうかというと、いまのところお野菜やフルーツなどは丁寧に包装して配達して下さり
自分でお買い物バックに入れて持ち帰ってくるより、傷つかなくていいです。
(桃、ビン類などは1つずつプチプチに巻かれてます。)

妊婦というか、主婦の味方。ネットスーパー。
試してみる価値ありです。
[PR]
by mokokosweets | 2011-08-27 21:11 | その他

盛り付けの基本

b0170162_153758.jpg
毎日作るおうちご飯。

毎日だからこそ、より美味しそうに、そしてオシャレに盛り付けたいなーと常々思っている中、ステキな本を見つけました。

「おいしく見せる 盛り付けの基本」
宮澤奈々著 池田書店

料理好き、写真好きの方ならご存知かと思いますが
著者は人気料理研究家でいらっしゃり、ブログのお写真もスタイリッシュでオシャレ!

ご経歴を拝見すると、イルプル卒業生でもあるんですね。

本の内容は、タイトル通り、毎日の食卓をスタイリッシュに変化させる盛り付け方が掲載されております。
器好きな私としては、同じ器を揃えちゃおうかな・・・と形から入りそうですが、
参考になることがたくさん出ていて、眺めているだけでも楽しいです♪

レシピも掲載されているので、早速何品かやってみようと思います!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-08-26 15:52 | お料理

あら、逆子!?

こんにちは。こちらは昨夜から雨が続き、ジメジメしております。

ここ数日で、おなかのベビコの動きが変わってきたなぁ。。と思っていたら
昨日の検診で、逆子ちゃんになっていることがわかりました。

1週間前のエコードックではノーマルでしたので、グルグル動いているうちに
逆子になってしまったようです。

今は29週ですので、ドクターからは様子を見ていきましょうということでした。
また、夏バテで食欲が落ちていたら、体重も減ってしまいました。

この時期にツワリっぽい症状が出ることもあるそうです。

少量でも栄養あるものとって、ベビコが正常な位置に戻るようにお声かけていこうと思います。

そうそう、ドクターによると、おなかの風邪が流行っているようです。
気温の急激な変化で、体調を崩す方が多いらしいですので、
みなさまもお気をつけて下さいね。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-08-25 11:18 | その他

ネット開通~♪

ご無沙汰しております。

夏の猛暑が一段落しましたが、いかがお過ごしでいらっしゃいますか?

我が家はようやく昨日からネットが開通しました~!
auのひかりを申請してからほぼ2ヶ月・・・。
WEBがつながらないアナログ生活は苦しいものがあり、
変わりに使っていた携帯代もはねあがりましたが
ようやくブログも更新できる状態となりました。

つくづく私にはテレビよりWEBの方がプライオリティが高いということがよくわかりました。

というのも、
妊娠8ヶ月目に入り、家のお掃除をするだけで体力を消耗し、
炎天下の中には買い物にもいけず、日が暮れるころには外出する気力が残らず
栄養不足になりがちな生活になっていたので、
(我が家には車が無いので、こんな生活・・・)
ネットスーパーor宅配に頼りたいと切に思ってました。
当たり前ですが、ネットがつながっていないとオーダーできませんし、
宅配業者も調べることが出来ません。

早くネットを開通するためには、Wi-Hiなどを利用する手段もあったのですが、
WEBの速度を重視するダンナサンの意向に合わなかったため、我が家では採用されませんでした(涙)

そんなこんなで、ネットサーフィングの禁欲生活からは無事開放されましたので
これからはみなさまのBlogにも遊びに行かせて頂きますねー!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-08-23 17:11 | その他

コストコ

おはようございます。暑いお盆ですね。
熱中症に気をつけて過ごしましょうね!

私は千葉の実家に帰省しているので、幕張のコストコに行ってきました♪
幕張だけど、アメリカにお買いものに行った気分。

シャンプーやら何やらひとつひとつがビックサイズでビックリです。
あのサイズを核家族で使い切るのは大変かと思うのですが、
コストコをうまく利用するのは慣れが必要ですね。

お盆中のためか、コストコも混んでました。
みなさまも楽しいお休みをお過ごしください♪
[PR]
by mokokosweets | 2011-08-12 09:16 | その他

実家帰省~♪

今日から千葉の実家に帰省しました☆
暑さでグッタリの毎日ですが、しばらくはの~んびり過ごせそうです。

おなかのベビコもうれしいみたいで、ゴロゴロ動いてます♪
ベビコは先週のエコードックで、女の子とわかりました。

そろそろベビコの名前も考えなくちゃ。
私たちよりも両親や姪っ子がいろいろアイディア出してくれます。
最近の子の名前は、バラエティに富んでるですね~。
[PR]
by mokokosweets | 2011-08-10 20:55 | その他

箱根に来てます

今日から箱根に来てます♪
考えてみると、去年の夏から一年ぶりの旅行!
ゆっくりのんびりするぞ~と、昼間の3時から温泉につかって、5時半からお夕食を頂いて、至福の時です。
でも温泉によっては妊婦に不向きの効能もあるようなので、長湯は避けなきゃいけませんね~。
皆様もステキな夏休みをお過ごし下さいね。
[PR]
by mokokosweets | 2011-08-02 20:05 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets