「ほっ」と。キャンペーン

<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

とってもステキなネックレスをビーズアクセサリーデザイナーのRUKAさんに作って頂きました♪
b0170162_16505718.jpg

こちらのパールは、コットンパールという素材でできていて、3連ですがとっても軽いんです。

以前、アーティフィシャルフラワーの向坂留美子先生のブログでRUKAさんのアクセサリーを拝見して、一目ぼれ♪♪♪

センスが良くて、ステキなアクセサリーをたくさん作っていらっしゃいます。

RUKAさん、ありがとうございました!
とってもかわいいチャームも大切にさせて頂きます♪




Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-28 17:08 | 好きなもの
すっかり涼しくなり、過ごしやすいですね。
連休最終日の今日、どんな一日をお過ごしでしょうか?

私は自宅でせっせと出産準備。
オーダーしていたベビー布団やお洋服が届き、開封作業をしてました。
(ベビー用の枕ってペッタンコなんですね。←あたりまえ?)

さてさて、本日は紅茶好きの私のためにお友達が下さった物をご紹介します。
b0170162_164269.jpg

←マリアージュフレールの「メティス」というルイボスティです。
マリアージュには他にも何種類かルイボスティがありますが、「メティス」はあまーい花の香りと果物が入ったもので、とっても品のよい香りと味です。

もちろんカフェインレスで、店員さんと相談して選んでくださったとのこと。

妊婦さんはもちろん、カフェインを抑えたものを飲みたいときにおススメします♪




Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-25 16:22 | 紅茶

大好きなトルコキキョウ

連休初日、いかがお過ごしですか?
台風が過ぎ去り、秋らしい肌寒さとなりました。
このくらいの涼しさは動きやすくていいですね。
b0170162_1264839.jpg
さて、昨日は高校時代からのお友達が遊びに来てくれて、秋らしいカラーのトルコキキョウのお花束と新築祝いのお品の方を頂きました♪
Cちゃん、Nちゃんどうもありがとう!
生花があると癒されますね~。
うっとり眺めてます。

だんだんと寒くなり、食べ物はもちろんフレッシュなお花も長くキープできるので楽しみが増える季節です♪

今夜は久しぶりにおでんにしようかな。





Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-23 12:14 | 好きなもの

イクメンですね

真夏のような蒸し暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?

小学校では運動会本番だったり、日々練習が行われている様子に、
もっと秋深くなってから行えばいいのに・・・と思うのは私だけでしょうか。
この暑さではかわいそう。

さてさて、昨日はクリニックのマタニティクラスに主人と参加して参りました。
出産のメカニズムや出産時のクリニック内での流れについて説明を受けたのですが、
まずは参加者計8組の夫婦の自己紹介から始まりました。

たまたまなのか、ご時勢なのか、みなさんダンナサンの優しいこと。優しいこと。
「毎晩、妻の足のマッサージが日課です」
「妻の肩をもんでます」
「妊娠期間だけでなく、出産後も”優しい夫”と言われ続けるように心がけてます」
「出産と育児について勉強中です」
と言った自己紹介のオンパレード。

すごい・・・。

優しいダンナサンが多いんだなーと実感しました。
実際の行動はわかりませんが、
夫が優しさを心がけて、それを言葉に発するって妻としては嬉しいですよね。

プレママさんたちも笑顔があふれて、とっても優しげな方が多かったです。
優しさの相乗効果かしら。

私たち夫婦も見習おうと思います!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-18 13:23 | その他

国立ティーハウス

先日、JR国立駅近くにある「国立ティーハウス」でランチをしてきました♪
b0170162_15231038.jpg
こちらのお店は、スリランカの茶葉メーカー「MLESNA社」の日本代理店が神戸・京都・国立に開店している紅茶専門店です。

MLESNA TEAは、スリランカのヌワラエリア地方で採れる新鮮な茶葉に、100%天然果汁のナチュラルフレーバーで香り付けしたフレーバーティが特徴。

ランチは、サラダ、ガレット、デザートと紅茶が数種類付いて¥1,500。
お料理に合わせて、色々な紅茶がサーブされるので、とってもお得だと思います。
この日は5種類の紅茶を頂きました♪

お店は座席数が少ないため、ランチに行く際は予約をおススメします!

国立ティーハウス
JR国立駅から徒歩4分
TEL:042-505-5312

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-14 15:42 | おやつ

いちじくのフィナンシェ

9月になると、私の大好きなイチジクをスーパーで目にする機会が増えて、とても嬉しい♪
b0170162_15263175.jpg
IPのフランス料理で習った「イチジクのコンポート」も大好きですが、画像はイチジク入りのフィナンシェです。

秋は食べ物がおいしくて、幸せな気持ちになりますね。

イチジクといえば、昨晩の高校生クイズの問題で
Q.アダムとイブの絵に描かれている局所を隠す葉は何か?

A.イチジク

だそうです。

ちなみに、千葉県代表でわが母校「千葉東」高校が出場し、応援してましたー!

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-10 16:00 | おやつ
先日、伊勢丹新宿のバンケットルームにて行われた、
人気No.1サロネーゼ、若林三弥子先生のおもてなしセミナーに参加して参りました。

鎌倉でのお教室、boamesaは500名以上のウェイティングが出てしまった、というほど人気のある先生。
以前より一度はお目にかかりたいと思っていたところ、
今回、Iカードユーザー限定のイベントがあることを知り申し込みました!

セミナーは、「boamesa流・おもてなしの心とテクニック」ということで、
秋と新春の2つのテーブルコーディネートが飾られ、
若林先生が心がけているおもてなしについて、トークしてくださる、という内容。
b0170162_154519.jpg



(↑)テーブルの食器(レイノー)は、両方とも同じものを使用!
まったく違うものに見えませんか?

若林先生が常に心がけているのは、
「家族、boamesaに来て下さる方々への感謝の気持ち」
「快を感じて下さる様に精一杯尽くす。サロネーゼは奉仕者のようなもの」
ということ。

先生が参加者一人一人にむけたステキな笑顔と、お優しい口調に惹きこまれ
60分という時間はあっという間でしたが、
キラキラ輝く女性って本当に美しいです!

私もあんな風に年を重ね、人から愛されるような女性になりたいと心底思いました。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-09 15:23 | レッスン

英国王のスピーチ

b0170162_13494523.jpg久しぶりにDVDをレンタルし、「英国王のスピーチ」を観ました。

第2次世界大戦前後の英国王室を舞台とした実話だそうですが、とても面白かったです。
クスクスっとした笑いがちりばめられ、惹きこまれます。

また、随所に「Have a tea? (お茶はいかが)」というセリフが出てきて、英国人のお茶の飲み方やティーセットなどライフスタイルを見ることができるのも興味深かったです。

ハラハラドキドキ感というよりも、落ち着いてのんびりしたいなーという気分の時に観るおススメの映画です♪

以下Amazonから抜粋
【ストーリー】
スピーチができない男が、国王になった―。
吃音に悩む英国王ジョージ6世が自らを克服し、国民に愛される本当の王になるまでを描いた感動の実話。

ジョージ6世は、王になどなりたくなかった。兄のエドワードが、王室が認めない愛のために王冠を捨てたことから、予期せぬ座についたのだ。しかも彼には、吃音という悩みがあった。スピーチで始まり、スピーチで終わる公務の数々に、いったいどう対処すればいいのか? 心配した妻のエリザベスは、スピーチ矯正の専門家、ライオネルの診療所に自ら足を運ぶ。堅く閉ざした心に原因があると気付いたライオネルは、ユニークな治療法で王の心を解きほぐしていくのだが ―。


Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-06 14:00 | 好きなもの

さすが女の子

9月に入り、ゆっくりスピードの台風が近づいてきましたが
みなさんのお住まいの方は大丈夫でしょうか?

こちら立川は蒸し暑く、快晴のち曇りのち雨が強風と共に続いております。
ご帰宅時はお気をつけ下さいませ。

さて、おなかのベビコの話ですが、さすが女の子だなーと関心する出来事がありました。

昨日、母とベビー服を選びに伊勢丹へ行った際、
母が「ベビコの退院時のお洋服、ピンクにしようかな~、白にしようかな~」
「シンプルなのにしようかな~。レースがゴテゴテついてるのにしようかな~」
と色々手にとっていると
ベビコがものすごい勢いで私のへその緒をひっぱり出して、
まるで「それがいい。あれはヤダ。ちがう。ちがう。そっち。そっち」
と言わんばかりの力強さでした。

女子ってすごいですね。
産まれる前から、自分のお洋服のことだと感知し、こだわりをアピールするんですもの。

そういえば、私がキッチンに立っているときも、
一緒にお料理しているかのようにグルグル動き出しますし
私が楽しいなーと思っていることは、ベビコにも伝わっているのでしょう。

ただ、アピールされても、もうちょっと涼しくなってから買いましょう、ということになり
何も買わずに帰ってきました。
ごめんね。ベビコ。

Coccoのお菓子と紅茶教室
ふくおかともこ
[PR]
by mokokosweets | 2011-09-02 17:16 | その他

立川市の洋菓子と紅茶教室 大切な人のために作ってあげたいお菓子を楽しくレッスン


by mokokosweets